注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

現在9か月になる娘がいます。後追いが始まり家事トイレ食事、何をするのも一苦労して…

回答10 + お礼7 HIT数 1461 あ+ あ-

悩める人
17/02/10 19:09(更新日時)

現在9か月になる娘がいます。後追いが始まり家事トイレ食事、何をするのも一苦労しています。自分の要領が悪いのかいつもイライラしています。主人は朝早く夜も遅い、土日も仕事になったりで全くあてに出来ません。地域の子育て広場などにも週に何回か行くのですが出かける準備をするだけで疲れてしまい出かけるのも億劫になってしまいました。ママ友もなかなか出来ず学生時代の友人はまだまだ独身の子も多くて遊ぶ回数も減ってしまいました。母も働いており平日は誰も頼れる人はいません。子供は本当に可愛いのですがストレスが溜まります。子育て中の皆さんはいつどうやってストレスを発散しているのでしょうか。まだまだ育児はこれからだというのに、自信がありません。

No.2431328 17/02/09 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 15:51
匿名さん1 

ストレスという言葉に無意識に置き換えるからいけないんすよ

むしろ、日々の食事や睡眠をとるのと同じように、当たり前と思うことです

願って授かった子供でしょうし、家族なんですから、ありきたりの言葉に置き換えるのをやめて当たり前のことと思うようにすればイライラしなくなりますよ

No.2 17/02/09 15:51
通行人2 

お疲れ様です。

私は3人目で久しぶりの幼児の育児中です。1歳4か月です。
歩き出すのも早くて、毎日出来ることが増えてって成長がうれしい反面、イライラもしっぱなしです。
かわいいんですけどね…

うちも主人にはあまり頼れません。
1人になる時間がほしいです。

ストレス発散は…出来てるようで出来てないですね。

No.3 17/02/09 16:06
匿名さん3 

うちはいま1歳半になりましたが、その頃は常におんぶか抱っこしてた気がします。抱っこしたままトイレ入ったり…笑

準備は大変だけど、週1くらいで支援センター行ってました。夫は泊まりの出張が多いし、実家はどちらも県外で家に籠っていると誰とも話さない日が続いたりするので(^^;
あとはBSで韓流ドラマ見まくってました。

そのうちひとり遊びしてくれるようになってきますし、1歳にもなれば毎日どこか連れ出さないといけないくらい元気に動き回るようになるので、主さん自身も子供の準備して出かけることに慣れてくると思いますよ。

No.4 17/02/09 16:13
通行人4 

後追い…後 追わせていました。
トイレもドアを開けて、食事の支度も危なくない所に椅子を置いて座らせ、洗濯も掃除も後をくっついてきました。
本当に色んな所にくっついて来て、可愛いし面白かった。
父親である旦那や割とよく会っていた義両親には一切しないから、優越感がありました。
やっぱり私(ママ)じゃないとダメね!って。

気付くと後追いなくなりました。
なくなったけど、やっぱりママっ子で。
いや~…あの頃は可愛かったなぁ。

子育てはあっという間です。
子育ての長い時間で後追いなんて一瞬です。
今は確かに大変でしょうが、後追いは子供の成長と捉えて楽しむ方が良いですよ。

No.5 17/02/09 16:21
匿名さん5 

結婚した時 私には両親がいなくて
主人の方も母子家庭で
義母は身体が弱く入退院を繰り返していたので
子供出来ても誰にも頼れないのを覚悟してたので
夫婦二人だけで子供育てました。

最初から誰にも頼れないって諦めてたので
意外とストレスもなく育てられましたよ。

ただ
子供育てるのは思いっきり手抜きで、空気マットでサークル作って、そこに子供をぶち込んで、その間に家事したりしてました。

離乳食なんかも作らず買ったりで完全に手抜きしてたけど
誰にも頼れないから主人も手抜きに賛成してくれてました。

誰かに頼ろうと思って実際頼れない時、ストレスたまると思うので
頼れる人いないって発想に切りかえて
たまに頼れる人が出てきたらラッキー
って気持ちに切りかえると かなり楽になると思います。

No.6 17/02/09 17:45
専業主婦さん6 

その頃の娘を育児している時の私と全く同じですね!!!

本当に辛くてどうしようもない時期でした…。
2歳から幼稚園に入れたので2年間はずっとそんな感じでしたね…どこかで息抜きをしないと駄目になりそうな位で、だけど夫も激務でしたし祖父母の協力もなかったので毎日支援センター等、様々な所を回って育児イベント参加で時間を潰しました。
入園するまで何とか時間を稼ぐしかない、こればかりです…。
この時期の出費は仕方ないと思ってショッピングモールに行き外食したり(子供はベビーフードで)公園に行ったり、移動時間を入れると何とか1日過ぎる事が出来ます。
1歳半頃にもなれば親の食べてた物も分けれるのでもっと外出しやすかったです。

頼れないって辛いですよね、2年間、1人でお風呂に入った事もなかったので夜は涙を流していました。現在4歳になりましたが凄く楽です…。

嫌でなければ育児サークルに参加してママ友を作るのも良いかもしれませんね。
私は面倒そうで入りませんでしたが^^;

No.7 17/02/09 18:42
働く主婦さん7 ( ♀ )

うちももうすぐ2才のワガママ怪獣がいます(笑) 0才とはまた違った大変さで毎日苛々です…(^^;)

私も恐らく子育て始めてから精神疾患悪化して料理さえ出来なくなってしまいました。実家頼れないし、夫は休み滅多にないし、友達も離れていくしで孤独な育児してます。

そんな私も何とかやってこれました。ここでたまに弱音聞いてもらって励ましてもらったり。時には冷たいこと書いてくる人もいましたが…。

主さん、もうすぐ1才ですよ! そこまでちゃんとお子さん育てました。まずはそんな自分を褒めましょう!

あと子連れで出掛けるのは大変なので、毎日出かけなくても良いと思いますよ。ママ友作るのも中々難しいです。だから私は気楽にそのうち作ろう~くらいに諦めました。

今この時が辛くてどうしようもないですよね。でもそれもいつか終わりが来る。それまで工夫しながら頑張ってみませんか?

主さんが苛々するのは要領が悪いからじゃありません。それほど頑張ってお子さんを育てている証拠です。

あまり自分を責めたり自分を追い込まないで、たまには手抜きしたりして乗り越えましょう。

No.8 17/02/09 19:29
お礼

>> 1 ストレスという言葉に無意識に置き換えるからいけないんすよ むしろ、日々の食事や睡眠をとるのと同じように、当たり前と思うことです … そうですよね。何でもかんでもストレスと言う言葉に置き換えないようにしてみます。ありがとうございました

No.9 17/02/09 19:34
お礼

>> 2 お疲れ様です。 私は3人目で久しぶりの幼児の育児中です。1歳4か月です。 歩き出すのも早くて、毎日出来ることが増えてって成長がうれし… 回答ありがとうございます。3人目なんですね、尊敬します。1人の時間本当にほしいですよね。ゆっくりぼーっと珈琲が飲みたいです。

No.10 17/02/09 19:42
お礼

>> 3 うちはいま1歳半になりましたが、その頃は常におんぶか抱っこしてた気がします。抱っこしたままトイレ入ったり…笑 準備は大変だけど、週1く… 回答ありがとうございます。
大人と一言も話さない日、多々あります(ーー;)準備、慣れますかね。出かける前に限ってウンチ漏れちゃったりして‥先輩ママのご意見ありがとうございました。頑張ります。

No.11 17/02/09 19:47
お礼

>> 4 後追い…後 追わせていました。 トイレもドアを開けて、食事の支度も危なくない所に椅子を置いて座らせ、洗濯も掃除も後をくっついてきました。 … ありがとうございます。本当に可愛いですよね。後追ってきて目が合った瞬間ニコッて。可愛いのについイライラしちゃう自分がいます。でも一瞬なんですよね。今しか無いと思って広い心を持ってみようと思います

No.12 17/02/09 19:55
お礼

>> 5 結婚した時 私には両親がいなくて 主人の方も母子家庭で 義母は身体が弱く入退院を繰り返していたので 子供出来ても誰にも頼れないのを覚悟してた… 回答ありがとうございます。そうですよね。最初から誰にも頼れないと割り切ったほうが楽かもしれません。空気マットでサークルいいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 17/02/09 20:04
お礼

>> 6 その頃の娘を育児している時の私と全く同じですね!!! 本当に辛くてどうしようもない時期でした…。 2歳から幼稚園に入れたので2年間は… 回答ありがとうこざいます。そうなんですよね。出かける準備は大変なんですが家に2人きりでいるのも辛かったりします。4歳、楽ですか。楽しみです。本当に半身浴なんてしていた独身時代が懐かしくなっちゃいます。育児サークル入ってみようかな(ーー;)

No.14 17/02/09 20:15
お礼

>> 7 うちももうすぐ2才のワガママ怪獣がいます(笑) 0才とはまた違った大変さで毎日苛々です…(^^;) 私も恐らく子育て始めてから精神疾患… ありがとうこざいます。そう言ってもらえて救われる思いです。今も授乳中に携帯いじりながら手抜きしちゃってますが(ーー;)育児ってこんなに孤独な気持ちになるものだとは知りませんでした。貴重な時間で回答してくださってありがとうございます!頑張ります。

No.15 17/02/10 13:20
働く主婦さん15 

あー、気がついたら、誰とも話してないやー(汗)みたいな事はありましたね。

我が家も、夫が帰宅が遅くて、殆ど一人でお世話してました。

でも、何しても可愛い。
おバカな母です。(笑)
あんまり考え過ぎても、自分を追い込んで、逆に辛くなっちゃうよ?大丈夫?

私は、写真撮るのが好きでしたので、毎月誕生日の日に1枚撮っては、アルバムに入れてました。

お世話自体は、業務の様に粛々とやっていた感じがありますね。
逆に言うと、そんなに辛いとは思っていなかったかな?

お喋りし始めた頃には、お姉ちゃんになっていて、弟と二人のお世話になり、自分の時間が無い!って感じで悩む暇すら無い。そんな感じになりました。

たまに、お母さんに電話するのも良いんじゃないかな?
お母さんだって、あなたの声を聞きたいと思うし、お孫さんを気に掛けてらっしゃるはずですよ?

後追いする子って、しっかり親子関係が出来ているからじゃない?
うちも、トイレまで付いて来ました。

今年春、その娘も高校生に、下の息子は中学生です。

なんとなく、寂しいですよ。(笑)

No.16 17/02/10 16:15
匿名さん16 

家事はおんぶしてやる

No.17 17/02/10 19:09
匿名さん17 

うちも同じくらいの子供がいます。後追い本当大変ですね。トイレにもなかなか行けないし疲れる。コープみたいな簡単に料理できる食品が届くやつ使ってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧