注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分が引退した後の部活の状態が不安で仕方ありません。 私は吹奏楽部に所属してい…

回答6 + お礼4 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
17/02/10 15:06(更新日時)

自分が引退した後の部活の状態が不安で仕方ありません。
私は吹奏楽部に所属していました。私たちが最高学年だった頃の部活は、1年も2年も真面目に、積極的に取り組んでいました。
しかし私たちが引退したあと、2年の中で面倒くさいと部活をさぼる人が増え、それが理由でパート内の仲が悪くなり部活を辞めたいという1年もでてきていたり、楽器のメンテナンスもさぼりまくりだったり、ひどい有様でした。技術面でも問題が多く、このままいくとコンクールも出場できるのか分からない、そもそも部活を続けていけるのかというくらいです。
もちろんやる気がある子もたくさんいますが、2年は全体的に団結力があまりなく、練習もゆるくていい。という人が多いです。まずはその2年の意識を高めないとついていく1年も可哀想だと思います。
その話について一部の2年から相談を受け「私たちだけではどうにもならない、引退した3年生から言ってくれないか」とお願いされました。
さすがにこの状況はひどすぎる、今すぐにでも部全体が変わってほしい。と私たちも了解しました。
しかし何を言うべきなのか。。
自分たちの理想論を語ったところで2年がやる気を出してくれるとは正直思いません。なんとか具体的な解決策はないでしょうか。まずは部の雰囲気からやり直す必要があると思うのですが…

長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。

No.2431379 17/02/09 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 18:38
通行人1 

うーん、やる気のない人に何か言ってもあまり意味はないかもしれない

No.2 17/02/09 18:41
匿名さん2 

引退した人間は黙ってて。
それを指導するのは先輩じゃなくて顧問だよ。
引退した人間にあーだこーだ言われたって、みんなむかつくだけ。
訴えるなら顧問、下手に口を出すとスレ主が恨まれるよ。

No.3 17/02/09 18:46
OLさん3 

厳しい言い方になりますが、わたしだったら「なぜ引退した3年生が今さら文句をつけてくるんだろう?」と思ってしまいます。

もちろん3年生の方たちが後輩を大切にしているのは理解できます。でも、『引退』したわけですよね。それなのに、いつまでも後輩にアドバイスをしていたら、後輩達は成長できません。

心配なのはわかります。だけど、2年生に考えさせないと意味がありません。まさか、学校を卒業したあともアドバイスに行くつもりですか? 部のためを思うなら、あえて突き放すことも必要です。

No.4 17/02/09 18:57
お姉さん4 

私も中~高校の6年間ホルンやってました
楽器のメンテナンスしないのは酷いですね。
錆びちゃいますし、それは学校の物を扱っていて後の顔もわからない後輩達にも受け継がれるので、その自分が何十万の楽器を手に預かっているということを自覚(責任を分からせた)させた方がいいと思います。
内部から唾液(特に糖分を食べた後)は、錆びやすいし、音色が変わってしまいますが、……皆さんがいっている通り、私も同じ経験がありますが、引退した3年生はもう「他人扱い」なのです。私の場合、私は真面目にやってたんですけど、2年生だけ真面目なやってる人もまとめて集められ、先輩が怒鳴ってきた時は正直ウザかったです。
そして先輩が怒鳴る前よりも遥かに部活内の空気が悪くなり、原因だった人が演奏中に足を引っ張るようになり、いい演奏が出来ない日がしばらく続きました。
後は顧問に問題があると思いますよ。顧問の先生の教え方、態度が悪かったりその人に合わない場合は、そういう態度をとる人もいますし、顧問の先生が楽器のメンテナンスの大切さを教えないか、生徒を見てない時間が長いとか、色々悪い事がある思います。それか単純に先生の事を2年生が舐めてるのか……?
とにかく、顧問の先生に今の状況を相談された方がよろしいかと思いますよ。

No.5 17/02/09 19:14
お礼

>> 1 うーん、やる気のない人に何か言ってもあまり意味はないかもしれない そう簡単に通じることないですよね、、ありがとうございます、まずは顧問に言おうと思います。

No.6 17/02/09 19:17
お礼

>> 2 引退した人間は黙ってて。 それを指導するのは先輩じゃなくて顧問だよ。 引退した人間にあーだこーだ言われたって、みんなむかつくだけ。 訴… たしかに…気が早かったですね。まず顧問に言ってみようと思います。ありがとうございます。

No.7 17/02/09 19:18
お礼

>> 3 厳しい言い方になりますが、わたしだったら「なぜ引退した3年生が今さら文句をつけてくるんだろう?」と思ってしまいます。 もちろん3年生の… 後輩のためにも敢えて言わない。なるほどな、と思います。2年が3年になったとき、自分たちで考えることが大切になりますよね…
顧問には言って自分たちは身を引いておこうと思います。ありがとうございます。

No.8 17/02/09 19:21
お礼

>> 4 私も中~高校の6年間ホルンやってました 楽器のメンテナンスしないのは酷いですね。 錆びちゃいますし、それは学校の物を扱っていて後の顔もわ… たしかに…顧問の先生も意識が足りないのかもしれません。もう少し視野を広く見ていただけるよう、3年がしっかり伝えたいと思います。ありがとうございます。

No.9 17/02/09 20:21
匿名さん9 

やめたら部外者

関係ないね〜

No.10 17/02/10 15:06
匿名さん10 

引退した人は単なる部外者

知らん顔しなきゃ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧