注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

あと一年で卒業なのに、大学で1人になってしまいました。 1回目に仲良くして…

回答5 + お礼4 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 07:12(更新日時)

あと一年で卒業なのに、大学で1人になってしまいました。

1回目に仲良くしてたグループの子たちとは、わたしの口が悪くて傷ついている子がいたということで、一緒にいることを辞めました。そこから反省して、口調と距離感に気をつけながら、別の子たちと一緒にいるようになりました。

ですが、今度は別の問題が浮上してきたんです。わたしは人数が増えると調子に乗ったり、空気を読まなくなったりするところがあります。また、1人になるのが怖くて、話題についていこうと必死です。そこが見えてしまったのでしょう。途中からグループに参加したくせに図々しかったのか、もう一緒にいられないと言われてしまいました。

わたしは、自分のダメなところに今まで気づけずにいました。指摘されてもそうだったんだ…としか思えなくて、知らない間に友達に嫌な思いをさせていた自分が非常に情けないのです。

しかも、グループの子たちに一緒にいられないと言われる前に、7、8ヶ月彼氏とも別れていたので、嫌なことが続いてしまって気分もかなり沈んでいます。

そのことを彼に打ち明けると、彼は「たしかにお前はうざいときあるで」と答えてくれました。

わたしはどうしたらいいでしょう。学校にはなんとしても通い続けたいとは思いますが、どうしても気持ちが憂鬱なんです。1人でいるところを人に見られたくもないし、こんな自信のない自分が嫌になります。

でも全て自業自得なのでなんとか自分が変わらなければいけないことはわかっていますが、具体策が思いつきません。なんでもいいので、教えてくれませんか?

No.2431476 17/02/09 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 23:01
通行人1 

もう3年の終わりだし、授業もあまりなかったり、ゼミやら個人の行動が多いし、1人の行動は別に気にする必要はないかと思うよ。
それに、自分は理系だったけれど、理学部、工学部の女子ってとても少ないから、ぼっちの女子って結構多く見かけたから、大学生の1人行動ってそんなにおかしくないと思う。
高校みたいに、ぼっちは恥とか、そんな冷やかす人は、そんなにいないかと。
まあ、こうなってしまったら仕方がないし、勉強がんばるなり、バイトして、友達探すなり、同じ学科の別グループにいれてもらったり、また、他の人を探せば良いかと。
別に友達できなくても、大学卒業が終わりじゃないし、今までの経験やこれからの経験は、社会人になったとき生きるし、失敗した事だって、無駄じゃないよ。
人間関係なんて、出会いと別れの繰り返しで、環境によってもまたリセットされるから、そんなに気に病む事ではないと思う。
孤立しちゃった経験も、次の出会いで生かせば良いだけだよ。
失敗して、成長していくもんだし、まだまだこれからだよ。

No.2 17/02/09 23:19
匿名さん2 

やってしまったことはもうしょうがないので、誰かに頼って大学に通っても
また同じことをその人に繰り返しますね。
一人でいるのを見られたくないとかは結局ただのプライドだからそんなもの棄てておしまいなさい。

一からやりなおす覚悟で一人で友達作りにではなく卒業目的で頑張れ。
今ダメなところをいってくれたのは逆にチャンスだと思えばよい。
私はあなたのスレをよんでなんとなく思ったよ。プライド高いなーと。
あわせるとかよりも自ら発信しちゃってたんじゃない?
必死なだけじゃ嫌われんさ。


空気読むとかそういうのは小さい頃からの積み重ねでできることだから、すぐにはなおらん。
その状態で受け入れてくれる人を探すか自分をかえるかしか解決策はないよ。

No.3 17/02/09 23:35
お礼

>> 2 そうかもしれないです。ちょっと出しゃばり過ぎてたんだとも思います。

今まで友達に性格を指摘されたことがなかったので、気付かずに周りの優しさに甘えていたのかもしれません。

あんまり気にし過ぎていてもダメだとも感じましたので、気持ちを切り替えていこうと思います。ありがとうございました!

No.4 17/02/09 23:40
お礼

>> 1 もう3年の終わりだし、授業もあまりなかったり、ゼミやら個人の行動が多いし、1人の行動は別に気にする必要はないかと思うよ。 それに、自分は理… そうですね…周りの目とか気にしているからきっとわたしもしんどくなるのだと思います。そういうのを一切気にせずにやっていけるようになりたいなって思います。

あと一年ですし、気持ちを切り替えてやっていこうと思います。ありがとうございました!

No.5 17/02/10 00:50
匿名さん5 

一人でいるのが嫌だ、という理由で誰かに近づくとあまり上手くいかない場合が多いですし、まず今の状況でも暗くならない方がいいですよ

No.6 17/02/10 08:26
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
そうですね、周りに頼っても周りの子にも自分のグループとかもありますしどうしようもないですよね。

とりあえず1人でもやれるようにがんばってみます。ありがとうございました!

No.7 17/02/10 09:06
お姉さん7 

そんなにグループ行動が好きなの?
ていうか、大学の本来の目的は勉強だよね!? いまちょっと友人関係がうまくいかなくて悩んでいるかもしれないけど、逆に勉強には打ち込める時かもしれません。

進学できなかった私からすれば、いろんな経験ができるうらやましい環境です。

No.8 17/02/10 15:01
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
1人で平気なら楽なんですけどどうしてもわたしが気にし過ぎてるだけなんです。
公務員試験の勉強などもあるので、それに打ち込もうと思います。ありがとうございました!

No.9 17/02/11 07:12
先輩9 

おはようございます🌄。大学3年の終わりということで、就活のころでしょうか?今、就活や大学院生の受験勉強の時期じゃないですか。それでも友だちと群れていたいのでしょうか?社会人になれば仲のよい友だちが新たにできると思います。学生時代とは性格の異なる。ですから、前を向いて歩く🚶とよいと思います☺。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧