注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

生後三週間の孫を見に義母が泊まりがけで 来ました。来週は義父と一緒に日帰りで …

回答20 + お礼1 HIT数 2088 あ+ あ-

匿名さん( 32 )
17/02/11 22:14(更新日時)

生後三週間の孫を見に義母が泊まりがけで
来ました。来週は義父と一緒に日帰りで
来るそうです。

義母が子どもに会うのは病院のお見舞い
以来だったので、ウトウトしているのに
声かけまくり写真撮りまくりで、子どもが
寝つけませんでした。

いつもは1度寝ると3時間近く寝ているのに
1時間で起きてはギャン泣きを繰り返し
抱っこであやしたいのに義母が
「元気ね~」と渡してくれず、アパート
なので近所迷惑も気になるし、2日間ですが
本当に参ってしまいました。

1日目に義母がホテルに戻った時点で夫に
「眠いときは寝かせてあげたいんだけど」
と強い口調で言ったのに、次の日も夫は
義母に全く注意せず、子どもが泣き出すと
私の顔をチラチラ見て顔色を伺うだけで
その態度にもイライラしました。

義母が帰った後、再度夫に「寝かせて
あげたいって言ったよね?」と言った所
「会いに来る時点で、寝られないのは
わかってただろ」と逆ギレ。
「あなたは子どもの事より自分の両親を
優先するんだね」と言うと「何で俺を悪者
にするんだ」「俺の親を悪く言うな」
と。

こんなんで来週は義父も来るなんて…
もう憂鬱でしかたがありません。
夫は味方になってくれない所か私を責めるし
…これが私の親だったら絶対文句を言う
くせに、自分の親の時は言わないのかよ。
と、もうイライラが治まりません。

夫が期待できないときは自分で言うしか
ないですよね…

No.2431508 17/02/09 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 23:42
通行人1 


ごめんなさい、私ならたまに会いに来てくれたときぐらい、そんなにピリピリしなくていいと思うなあ







No.2 17/02/09 23:44
匿名さん2 

泊まりがけって・・・
ホテル利用してくれたんでしょ?
気を使って・・・まあ、こんな嫁とはいたくないか

No.3 17/02/09 23:47
働く主婦さん3 

私の義母もそんな感じ。病院に見舞い来て、赤ちゃん寝てるのに起こしたくて、赤ちゃんの足の裏叩くと起きるよって言って叩いて起こすんだよ。赤ちゃんは、びっくりして起きるわ。注意しても聞くような人じゃないからね。
2日間だけ我慢して、泣いたら赤ちゃん泣いてるよって、寝るまで抱っこしといてって見させて、自分は、ゆっくりしちゃうの。それが、一番。見たくてしょうがない人だから、注意しても聞かないし嫌がるくらい見させればいいんだよ。

No.4 17/02/09 23:52
匿名さん4 

残念ですが自分で言うしかないですね。
孫フィーバーで嬉しい気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためです。理解してもらえると良いですね。

生まれたばかりの頃はまだ父親はあてになりません。父親は子供と触れ合うことでオキシトシンが分泌されて父性が徐々に育っていくものなので、今はまだ母親ほど子供のことを考えていません。
赤ちゃんの泣き声も、母親は遠くにいても睡眠中でもよく聞こえるし泣き声を聞くと焦りますが、父親の耳はそこまで聞こえていないんです。
これは男女の違いなので仕方がないと諦めた方が良いと思います。

期待しすぎるとイライラしてストレスになってしまうので、期待するのはやめましょう。
子供を守れるのは母親だけ!くらいの気持ちでいた方が楽だと思いますよ。

No.5 17/02/09 23:53
通行人5 

生後まだひと月も経ってないなら、ママもピリピリしちゃうよね…。
おばあちゃんには初めての孫かしら?
初孫なら楽しみで仕方ないものです。

私は言わなきゃならないのは言うけど、近所迷惑は違うと思うよ。
この先、発狂みたいな叫びは子供には不可欠なので。

No.6 17/02/10 00:00
匿名さん6 

もう少し、お互いに歩み寄りって出来ないのかな。
個人的には、ホテル取ってくれただけで超いい姑!って思った。
何も1日中、赤子を叩き起こしたわけじゃないんでしょ?

眠たいみたいなので、しばらくそっと見守ってあげて下さい。
おばあちゃんに見守られたら、いつもより気持ちよく眠れると思うんです。
おばあちゃんのお陰で機嫌がいいみたい、たくさん寝てくれて嬉しいです。

どうせ遠方で頻繁には来られないんだから、ジジババは適当に煽てて静かにさせなよ。
だめだめだめーーーって言ったって、イライラするだけで聞くわけないんだから。
文言は一例だから、あとは自分で考えてね。

No.7 17/02/10 00:16
匿名さん7 

同居だと色んな大人があやすのが普通ですが…。
母親しかあやしちゃいけないなんて法律無いし、本当に眠ければ寝ちゃうから大丈夫ですよ…。

違う人が来て興奮&警戒したのかもですが、そういう人との関わりお婆ちゃんとの関わりも、必要なものなのでは?
うちは同居で育ってるから、どこに居ても物怖じせずに、大人への人見知りも無いですよ。
自営業の子供や同居の子供に多いみたいです。

お婆ちゃん来てくれてるなら抱っこは任せて、家事とかしたらいいんじゃ…。
ガルガル期過ぎでは…。

No.8 17/02/10 00:22
通行人8 

義父母に借金、もしくは何か弱みを握られているのですか?
でないとしたら遠慮して下手に出ているのはどうしてですか?旦那の両親だから?旦那の両親だったらそんなに偉いんですか?旦那も偉いんですか?

質問攻めにしてごめんなさい。
他人のじじいばばあに気を遣う必要は無いですよ。あなたに逆らえば孫にあえないという事をきちんと思い知らせてくださいね。あと男親は出産後の嫁の神経を逆撫でする言動ばかりでまるで役立たずなのであまり絡まない方がいいですよ。あとそのポンコツの旦那。私が代わりに話をしてあげたいくらいですよ。旦那を説得しようとするだけ余計な体力消費なので相手にしないでおきましょう。自分自身でわきまわえるよう義父母にハッキリと言ってください

No.9 17/02/10 06:58
お礼

普通にあやしてくれているなら私も
ここまでピリピリイライラしないです。

義母は全くあやしてくれず、寝ついても
起こしました。1日中ではありませんが
滞在中(10時頃~19時頃)はずっと
なんとか起こそう、目を開けさせよう
(目が開いたところの写真
動画が撮りたい)とあの手この手。

義母が抱っこしていてウトウトすると
揺すって起こすし(決して強くでは
ありません)、布団でウトウトすれば
足を動かしたり至近距離(15cmくらい)
で名前を呼んだり「起きてー」
と言ったり。

「普段はこの時間寝てるので寝かせて
あげて下さい」と言っても
「じゃあ今日は起きようね~!」と
話しかけるし…しかも夫も義母に
乗っかり、起こそうとしたんです。

今日も義母の帰宅後はしばらくぐずって
いて、私がため息をついたら夫が
「あ、育児嫌になった?(笑」と
聞いてきたので「寝かせてあげなかった
からぐずってるのかな?と思って
可愛そうになってね。誰のせいかね!」
と言ってしまいました…。
私も気にしすぎてノイローゼ気味
なんですかね。

No.10 17/02/10 07:46
匿名さん10 

育児が嫌になったって言い方腹立つ
3ヶ月になるまで、会いにくるのは止めて欲しいと電話したらどう?
まだ1ヶ月も経ってなくて慣れてないんで、申し訳ないですけど余裕ないんですって。

引き下がるなら、昼寝の邪魔はしないこと フラッシュ炊かないこと…等々 注意事項を説明して納得した上で来てくださいって義母にでも伝えたらいい。

旦那には育児は嫌にならないけど、旦那は嫌いになったとだけ言ったら

No.11 17/02/10 08:12
働く主婦さん11 

毎日のことじゃないし、わたしなら我慢する。1ヶ月寝させてもらえないわけじゃないし。二人を見張っててイライラするなら、別の部屋に行っちゃう。

No.12 17/02/10 10:44
匿名さん12 ( ♀ )

育児板にも悩みを投稿していたようですが、主さん精神的に相当参っているようですね。人違いならすみません。

私でも耐えられませんよ。

でも私はひねくれているから、数時間義母に託して外出しちゃうかも。

その前にこっそりビデオカメラでもセットするかな(笑)

義母に大変な思いさせて、自分のイライラを消化させるやり方をとります。

No.13 17/02/10 20:23
匿名さん13 

主の気持ち分かりますよ。
アパートで赤ちゃんの泣き声に隣近所の方々に気を遣うのに、義母は泣かせる事に平気なんですね。
隣近所の人に迷惑だから、子供が眠くて泣いている時は寝かせますね。って主から義父母に断言しましょう

No.14 17/02/10 20:50
通行人 ( m3DuCd )

私なら自分でガツンというか、子供を連れて実家に帰ります。

No.15 17/02/10 20:55
通行人15 

私なら逆ギレした旦那にさらに逆ギレするかな(;´∀`)

はぁー?って笑
俺を悪者にするな?悪いのはあなたでしょ?俺の親を悪く言うな?言われたくないならお前がちゃんと管理しろって言うかな笑

せめて一ヶ月は静かに過ごしたいですよね。

と言うか私なら来てほしくないので断固拒否するかな多分。めっちゃ気を使って疲れるから。

それでも来るって言うなら泣いて暴れるかも笑

赤ちゃんの面倒すらみたくなくなる!!!!ってキレるかな。


No.16 17/02/11 02:09
通行人16 

なんでまた同じスレたてたんですか??

No.17 17/02/11 14:26
働く主婦さん17 

分かる気がするけどな?

折角寝ようとしているところに、わざわざ起こしたがっていた?なんて、嫌がらせか!ってツッコミ入れたくもなりますし。

主さんも、疲れない?大丈夫ですか?

そんなに構いたいなら、もう少し大きくなってから、いらしてくださいって感じかな。

新生児期は、寝るのがお仕事だからね。忘れちゃったのかもしれないね。

でも、大人気ないね、ばあちゃん。

人の話を聞けない感じなのかな?
普通ならさ、あーごめんねって、止めませんか?なんだか、普通の人じゃないみたいな…。

うちの姑が、二人目が生まれた時に家に遊びに来た事があって、既に認知症が始まっていたのですが、黙って息子を寝かせてくれたけどね。

子育て経験がある女性なら、分かると思うんだけどな。

ご主人にも、きちんと話した方が良いと思うよ?今は寝てばかりが普通の時期だし、寝かせておいてあげたいと。

床上げがまだなら、体力も回復していないでしょう?少しでも横になりたいでしょうからね。

男性には、理解しづらい事かもしれないですね。

それと、インフルエンザやウイルス性胃腸炎が流行ってますから、出来ればマスクしてもらった方が良いと思うよ?

No.18 17/02/11 17:40
匿名さん18 

貴方がそんなに意地悪だと
子供が孤独な子供なるよ。

ギスギスしてて嫌な人だね

旦那に嫌われるのも時間の問題


母子家庭になって苦労すれば?

No.19 17/02/11 17:52
通行人19 ( ♀ )

ご近所から苦情があった事にして、義母の態度が改まらないのであれば訪問を断る理由の一つにしてしまえばどうですか?

私だったら寝ているところを起こそうとしたところで顔が般若になると思う…。

No.20 17/02/11 17:53
働く主婦さん20 

気持ち良さそうに眠ってる赤ちゃんと、おかあさんのツーショットが撮りたいですー!とか、
抱っこ疲れちゃって、、、おかあさん、寝かしつけてくれませんか?
眠くてぐずってて。。しばらく寝かせたら機嫌良くなると思うんです。

とか?
赤ちゃんは、本当に眠かったらイタズラレベルなら無視して寝ますので、あまり神経質にならない方がいいですよ。

ホテルに泊まってくれるなんて、悪いお姑さんではないと思います

No.21 17/02/11 22:14
匿名さん21 

義父母はともかく、旦那さんに問題がありますね。「会いに来る時点で寝られないのは分かってるだろ!」ってひどいですね。貴女に対してもお子さんに対しても思い遣りが無さすぎます。主さんを批判する書き込みがありますが、私は主さんが正しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧