注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

嫌われることを異様に恐れているのに、他人を嫌いになるときは徹底的に嫌いになってし…

回答9 + お礼0 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
17/02/10 12:26(更新日時)

嫌われることを異様に恐れているのに、他人を嫌いになるときは徹底的に嫌いになってしまいます。
こんな自分を変えたいです。
どんな心理からこうなっているのでしょうか

No.2431524 17/02/10 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/10 00:07
匿名さん1 

自分はされたくないけど、自分はやってもいい。
そういう甘えがあるのかもしれませんし、
極端に嫌われたくないという気持ちの裏返しで、相手を嫌いになってしまうのかも。
どういう風に変わりたいのでしょうか。
人から嫌われても気にしない強さが欲しい、
人をとことんまでは嫌いにならない寛容さが欲しい、
変わると一言で言っても、内容も色々あります。

No.3 17/02/10 00:26
匿名さん2 

ご自分が徹底的に人を嫌うから、他人には絶対に嫌われたくないと考えるのだと思います。

分かりますか?

No.4 17/02/10 00:57
匿名さん4 

どちらも執着心が異様に強いからだと思う。
どちらも自己中心的で相手の事を考えず相手に優しく出来ず
自分の事しか考えず感情に任せてるだけだから。
嫌いにならないで欲しいのも自分の都合。
嫌な事はその場の感情で相手にしながら嫌いにならないで欲しいと思う我が儘。
そして嫌われると嫌うのも自己中心的な我が儘。
幼稚園から友人付き合いもう一度やったほうがいい。
自分の事しか考えていない。
これじゃ誰も友達できんよ。

No.5 17/02/10 09:54
匿名さん5 

嫌いになる相手には、自分を攻撃する様な要素が強いからじゃないですか?
相手から嫌われる確率が高いと判断したら、回避するために先手を打つみたいな

No.6 17/02/10 11:36
通行人6 

アドラー心理学をわかりやすく説明した嫌われる勇気という本をおすすめします。

まさに貴方のような人が読む本だと思いますよ。


なんでそうなってしまうのか?
そこには理由が沢山あって一つ一つ絡まった糸を解していく必要があります。
変わるにはまず知ることですよ。

No.7 17/02/10 11:39
匿名さん7 

私もです

No.8 17/02/10 11:41
匿名さん2 

再びレス失礼します。

例えば、常日頃から老人に対して心のどこかでバカにしている人は、老人に成るのが普通の人の思うよりも、異様に怖いのです。「絶対に年取りたくない!」と思うのです。

だから、人を嫌いになると徹底的に嫌いになる貴方は、人に嫌われるのが怖いのです。

私の言ってること分かりますか?

要するに何をどうしたら良いのかというと、貴女が人を徹底的に嫌うのを止めれば、自ずと自分が嫌われても「そんなこともあるよな」と思えるようになるのです。

No.9 17/02/10 12:26
匿名さん9 

人の好き嫌いは誰でもあります。
嫌われたくない=人によく思われたいというわがままな考えです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧