注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

皆さんの経験談をぜひ聞かせて頂きたいです。 我が家は転勤族で、約10年後に…

回答4 + お礼4 HIT数 622 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
17/02/10 17:54(更新日時)

皆さんの経験談をぜひ聞かせて頂きたいです。

我が家は転勤族で、約10年後に家を建てて旦那は単身赴任になるという家族計画を立てています。ところが建てる場所(県)が全然決まりません。候補地として

旦那の地元の札幌
私の地元の仙台

この二カ所で迷っていますが、一番ネックなのが両実家とも過干渉なので近くに住んだらトラブルが起きるだろうなということです。また20年、30年先まで考えた時に必ず親の介護が必要になると思いますが、正直義親の面倒を見れる気がしません(*_*;

ちなみに旦那は次男、私も弟がいるのでこれといった縛りは無いです。私は思い切って実家とは全然関係無い場所に住むのもアリかと思っていますが、旦那は反対しています。
この場合やはり自分の地元にいる方がまだいいのでしょうか?
皆さんの経験談からこうして良かった、これは失敗だったなどありましたら教えて頂きたいです。

No.2431541 17/02/10 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 01:00
匿名さん1 

凄く楽観的な考えですが
あまり縛りがないのであれば旦那さんと旅行等して住みたいと思った所にしては?

うちも特に義両親、両親、仕事、地元と特に縛りもなかったので旦那とよく一緒に旅行に行った県に家建てました。ただ海の近くに住みたいって理由ぐらいで(笑)
とりあえず子育て支援や市の財政、老後の住みやすさ辺りはリサーチしました。

旦那さんが賛成すればですが^^;

No.2 17/02/10 01:09
通行人2 

親の介護しなくてよい立場と言っても、全く帰省しないわけにもいかないでしょう?遠くに住んで帰省費用がかさむのが苦にならないとしても、どちらかの実家に近い方が何かと便利でしょう。

No.3 17/02/10 01:18
匿名さん3 

10年後の話でしょ?

10年後の話を、今決める必要はないよ。

No.4 17/02/10 01:43
お礼

>> 1 凄く楽観的な考えですが あまり縛りがないのであれば旦那さんと旅行等して住みたいと思った所にしては? うちも特に義両親、両親、仕事、地… ありがとうございます!参考になりました。
自分たちの住環境のリサーチをしておくことまで気が回っていなかったので、勉強になりました☆

No.5 17/02/10 01:44
お礼

>> 2 親の介護しなくてよい立場と言っても、全く帰省しないわけにもいかないでしょう?遠くに住んで帰省費用がかさむのが苦にならないとしても、どちらかの… おそらく○○だろうという意見もありがたいのですが、実際の経験談を聞きて参考にしたいです。

No.6 17/02/10 01:49
お礼

>> 3 10年後の話でしょ? 10年後の話を、今決める必要はないよ。 今ここで住む場所を決めたいわけではなく、多くの方の経験談から今後の参考にしたいです。
それに10年後といっても、転勤しながら物件を決めるとなれば、何だかんだ5年後くらいからは動き始めないと間に合いません。マイホームを建てるのは本当に大変だと聞くので早いに越したことはないと思っています。

No.7 17/02/10 07:34
匿名さん7 

こんな事言うと失礼ですが…札幌は避けた方がいいと思います。
もし仕事がしたいとなった時北海道は求人自体厳しいですし、都心に遊びに行きたくても新幹線が出来たとはいえ札幌では…
お年寄りで隠居するなら良いと思いますけどね。

No.8 17/02/10 17:54
お礼

>> 7 札幌の求人が少ないのは驚きです!!
よくよく考えると海を渡って本州に行くのは大変ですよね。基本北海道から出ない覚悟なら札幌もありという感じですね。
ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧