注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

統合失調症って障害者なんですか? 義妹が以前統合失調症なので障害者枠で働くとか…

回答5 + お礼3 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 15:49(更新日時)

統合失調症って障害者なんですか?
義妹が以前統合失調症なので障害者枠で働くとか言っていたんですが、障害者枠に入れるんでしょうか?
結局、年末年始で行きたくなくなったみたいで辞めましたが…少し気になったので。
義両親は38歳の義妹を外に出すのが怖いらしく、家で好きにさせています。
お金が欲しくなって働きに出るのですが、元々働いた事が無く我慢が出来ない性格なのもあって、イラついて錯乱したり、ドアを殴って穴を開けたり、バイトが辞めたくなって精神役の過剰摂取で自殺未遂を起こすことも度々です。自殺未遂は決まって真昼間家族みんなが居る時にリビングでするので、しっかり分かっていてやっている?家族を脅している?と感じてしまいます。病院に行って胃洗浄をして帰って来るとケロッと「お腹空いたー」とご飯をパクパク食べているので…悪びれた様子もなく全く理解できません。
障害者かは分かりませんが、異常者には間違いありません。

No.2431570 17/02/10 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 03:04
匿名さん1 

私も抱えている病の一つに統合失調症があります。憶測ですが医師の診断の元障害手帳を申請したのではないでしょうか?ただ、症状を見た限り統合失調症とは別のものがあるのでは無いかと思います。妹さんが病院に行く際に誰か付いて行き妹さん抜きで担当の先生とお話された方が良いかと思います。妹さんには障害手帳について聞きたい事あるからと誤魔化し外で待ってて貰うとかした方が妹さんの精神状態が保たれると思われますので。

No.2 17/02/10 07:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
病院には長いことかかっているようで、義母が毎回付き添って行っています。
統合失調症とは別のモノとはなんでしょうか?別の病気もあるということでしょうか?ただの本人の性格とかでは無いということでしょうか?質問攻めですみません。

No.3 17/02/10 10:33
先輩3 

人格障害や様々な他のメンタルの病気を経て発症する人、複合的になってる人、社会復帰できる程度の人、薬が全く合わなくて苦しんでる人…様々なんです。
合わないと感じたら、旦那さんと相談をして生涯関わらない様に考えていくしかありません。

理解の無い人が周囲にいる事で、お互いが潰れる可能性が大きいです。

No.4 17/02/10 20:37
匿名さん4 

はじめまして☺
自分も統合失調症です。
自分の場合は周りに関心がなくなる症状が強いです😞
趣味の読書とかもしなくなりました😞

No.5 17/02/11 01:44
匿名さん1 

No.1回答の者です。義理母はなんと言ってるのですか?症状や状態、病気の程度等もちろん話されてるかと思いますが。心配なら聞いてみても良いかと思います。文からの憶測ですが、躁うつなど他のものも抱えてるのでは無いかと。周りから見たらただの怠け者に見えるかも知れませんが病気の当人は苦しんでいるはずです。けろっとしていて食欲があるように見えても、もしかしたら影で吐いているかも知れないですよ。逆にお伺いしたいのですが、あなたはどうしたいのですか?罵倒したいだけ?ただの愚痴?興味本位?邪魔だから追い出したい?協力して一緒に治せれば・・とは思っていないようですが。話は変わりますが本人の性格もあるかと思います。こじらせてしまっているのは分かりますよ。それと義理妹さんに権限を握らせない事も必要だと思いますつけあがる人は居ますので。最後に本当に病気のふりをしていないか観察し見極めて下さいね。あなたの考えでアドバイスはだいぶ変わります。

No.6 17/02/11 14:26
お礼

>> 3 人格障害や様々な他のメンタルの病気を経て発症する人、複合的になってる人、社会復帰できる程度の人、薬が全く合わなくて苦しんでる人…様々なんです… 回答ありがとうございます。
理解ですか、確かに難しいです。
本人は悩んでいるのか?どうなのか?分かりませんが、好きな事や楽しい事は積極的なのに、仕事は出来ないなんて…申し訳ないですが到底理解出来ないです。何も出来ないのなら支えてあげたい!と思います。でも、遊びに行けて美容も親のお金でバンバン行って、タバコやらサプリメントも親のお金でバンバン買って、何を理解すれば良いんだろうと…本人の正確ではなく病気なんだからなんて到底思えないです。縁を切れたらどんなに楽でしょう。

No.7 17/02/11 14:30
お礼

>> 4 はじめまして☺ 自分も統合失調症です。 自分の場合は周りに関心がなくなる症状が強いです😞 趣味の読書とかもしなくなりました😞 回答ありがとうございます。
好きな事が出来なくなるなんてお辛いですね。
あなたのように好きな事も病気で出来ないという状態ならば、支えたい!と思うのですが…
義妹のような好きな事はどんどん出来る!でも、嫌な事は出来ない。では本当に病気のせい?と疑問の気持ちが膨らんできます。
冷たい人間だと思われるでしょうけど、正直な気持ちなので。

No.8 17/02/11 15:49
匿名さん8 

新型鬱病だと
好きな遊びとか出来るらしいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧