注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自分を適応障害、鬱病に追いやった人たちや環境を許せません。 大学2年でした。大…

回答5 + お礼0 HIT数 1647 あ+ あ-

匿名さん
17/02/10 22:30(更新日時)

自分を適応障害、鬱病に追いやった人たちや環境を許せません。
大学2年でした。大学が合わず寮生活も合わずでも逃げずに頑張った結果 適応障害とうつ病を併発し 退学しました。
鬱の症状は良くなっているものの、パニック障害や抑うつ気分 好きだった音楽も愛せなくなりました。音楽系の大学で教員免許をとるところでした。私が好きなのはバンドでした。軽音楽でした。歌手にもなりたかったです。でも現実性を考えての入学であり、私の本心ではなかった気がします。入学してそのことをさらに実感しました。寮も 人間も合わなかったのです。なんでこんなところに入ったんだろうと改めて思いました。こんなところにいたらやばいと思いました。4月、5月に退学したいと親にも泣きつきました。でもせっかく入ったところだし頑張ってみようとがんばったらこんな結果になりました。親は私を支えてくれましたが、よく頑張ったねとは言ってくれません。褒めてくれと言ってほしい自分も情けないです。精神症状も私を蝕んでいきました。自分なりのSOSを出していたのになんでこうなったんだろうか、どうして周りはそれを気のせいだとか、わかってくれなかったんだろうと 自責の念と 他責の念が とまりません。
好きだった音楽を奪った経験としか私には思えません。私の強みを返して欲しいです。

急性期が終わり寛解期に入っていると思います。ラミクタールを飲んでいます。
お医者さんは適応障害 というだけですが ラミクタールは 双極性障害の薬だと知りました。お医者さんにその事を話すと 少し はぐらかされます。ちゃんと症状の説明はしています。カウンセリングにも行っています。

ただ元々過剰適応をしやすく、感受性が高いクソ真面目な性格です。そのため自分自身がよくわかりません。カウンセリングのときも自分をさらけ出しているのか正直自信がありません...

ただ、フラットな状態から鬱病になりどうしても許せない気持ちの方が多いのです。自分の負の感情がとまりません。
皆さんは同じような経験をされていますか、どう乗り越えましたか、またここにカウンセラーさんがいたら、感情を出す方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2431668 17/02/10 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/10 13:32
通行人1 

カウンセラーとは対面で話した方が良い

No.2 17/02/10 13:41
匿名さん2 

他人は100%自分を理解してくれるなどありえませんよ。
大學が合わなかったのは主の性格が理由なのか他の理由なのか
分かりません。

No.3 17/02/10 18:00
匿名さん3 

自分のことは自分が一番わかってるでしょう?他人に理解してほしいとか思うよりまず自分のことは自分で理解してあげないと。救えるのは他人じゃなくて自分自身ですよ。

No.4 17/02/10 21:55
匿名さん4 

他人は精神疾患の人間に理解出来るわけありません。
自分がその病気になったのなら他人でも廻りでもなく自分で治していくしか無いです。
それから、
廻りのせいではなく自分自身の問題です。

No.5 17/02/10 22:30
匿名さん5 

とりあえず静養して、心を癒しましょう。
大学が合わなかったのなら、違う道を行けばよいのです。
まだまだお若いのですから、焦らずいきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧