注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

友達を怒らせてしまった。今日は二人でお出かけの予定だったのですが、私が友達を起こ…

回答8 + お礼8 HIT数 3706 あ+ あ-

悩める人
17/02/14 15:40(更新日時)

友達を怒らせてしまった。今日は二人でお出かけの予定だったのですが、私が友達を起こすことを忘れていてそれについて謝罪しなかったせいで友達を怒らせてしまいました。

友達は朝の4時までバイトで、なので私ちゃんが起きたら電話して起こしてねと昨日言っていたことを忘れてしまい、私は起きてすぐお腹がすいていたのでご飯を食べていました。ご飯を食べていたら友達から電話がかかってきていて、あ、起きたんだなと思ってその時は電話が取れなかったので、おはようとだけ送りました。

その日はただ遊ぶのではなく二人でスポーツセンターに行く予定だったので、お化粧もしてはいけないみたいだったので、1時間後に駅で待ち合わせにしよう!と送りました。いつも、時間などは私が決めていたし、友達はあまり自分で決められないタイプなので、そう言ってしまいましたが、どう考えても身勝手な発言だったなと後悔しています。

そうメールしたら、まだ友達は何を準備していいかもわかっておらず、何が必要なのか?と聞いてきました。答えましたら、次いで、私はお化粧をどこですればよいのか?と聞いてきました。分かるはずもありません、私もそこへは初めて行きます。彼女もそれは知っています。彼女は自分でサーチしない人で、全部私に聞いてきます。少しここで私がイラっとしたのもいけなかったんだと思います。私も初めて行くからわからない、というと、あなたが知っている風になんでも言うから知っているのかと思ったわ。と言われました。

そして、次いで、友達は あなたは私が昨日おこしてっていったにもかかわらず、起こしてくれなかった。指定の時間にも今からじゃ無理。だからもう勝手に行って。と言われました。私はようやくここで友達が怒っているということに気が付きました。私は謝りましたが、友達は 謝ることではない、あなたがそうするなら私もそうするだけよ。と言っており明らかに怒っています。再度謝罪すると、私は今日1日しかまるまる休みの日がないの。でも、無駄な一日になってしまったわ。もう疲れてしまった、あなたとはいきたくない。と言われ、このままではだめだと思い、迷惑だろうとは思いましたが、自分が悪かったと思ったところ、反省点などをメールで送りました。

そうすると、友達は、そこで怒っているのではないと、私が怒らなければ謝らない関係は友人ではないといわれました。確かに私は彼女に甘え、まるで家族のように近い形で接してしまっていたことに気が付き、改めて謝罪し、友達も、もういいよ!ちゃんと話し合ってくれてよかった!と言われました。わたしも、私も楽しみにしていた、今度から気を付ける。大切なことに気づかせてくれてありがとう。と送り、そこで話は終わったのですが、本題はここからです。

こういった友達とのやり取りのあとはどうすればよいのですか?
わたしから何かアクションをかけるべきですか?待つほうがよいですか?
それとももう友人の中では私との関係は終わったように思われているのでしょうか?
上記を読んでいただければわかるかとは思いますが、私は少し鈍感なところがありこのようなときどうすればよいのかわかりません。このようなことを話し合った?友達は初めてです。どうか教えてください。

また、読みにくい文章で申し訳なく思います。
友人とのやり取りはすべて文章でのやり取りです。

17/02/14 15:40 追記
上記内容に、打ち間違いがありました。

誤:私はお化粧はどこですればよいのか?と聞いてきました。

正:友達が お化粧はどこですればよいのか? と聞いてきました。

です。
大変失礼いたしました。

タグ

No.2431724 17/02/10 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 17:12
通行人1 

文章だけだとお互いにすれちがったりしますよね
今回はこれ以上触れずとも良いと思います

No.2 17/02/10 17:17
匿名さん2 

難しいですね

だだ言えることは怒っていると感じたら深追いせずに相手の怒りが収まるのを待った方がいい場合が多い気がします

怒っていると冷静な判断ができないので普通に書いたメールやラインの文章も悪い方に取られて逆ギレされ兼ねません

友達同士ならケンカしても余程でなければ、また普通に話せるようになると思いますよ

No.3 17/02/10 17:20
匿名さん3 

あなたも約束を忘れていたのは悪いかなとは思う。謝罪の一言がなかったのも良くなかったかもしれない。
だけど、そもそもお友達は自分で勝手に起きろよって思いますね。

電話で起こしてねって事は電話で起きられるんだよね?
じゃあそのスマホでアラームかけて起きろよ、と。

約束を忘れていた事は確かに悪いかも知れないが、お友達があなたに対して一方的に腹をたてるのはおかしい気がしますよ。

後の方で怒ってる内容も甘ったれの我儘だなぁと思うし、あなたはそれ程気にする事はないんじゃない?
放っておけばいいと思います。

No.4 17/02/10 20:32
お礼

>> 1 文章だけだとお互いにすれちがったりしますよね 今回はこれ以上触れずとも良いと思います 回答ありがとうございます。

No.5 17/02/10 20:34
匿名さん5 

まあ。主が忘れた訳ですから、友達が怒るも無理は無いので、美味しいお菓子でもプレゼントして、この前は本当人形ごめんね。って謝りましょう。
美味しい物を貰って嫌な人間はいないからね。

No.6 17/02/10 20:34
お礼

>> 2 難しいですね だだ言えることは怒っていると感じたら深追いせずに相手の怒りが収まるのを待った方がいい場合が多い気がします 怒ってい… 普通に話せるようになりたいです・・・
回答ありがとうございます。

No.7 17/02/10 20:35
お礼

>> 3 あなたも約束を忘れていたのは悪いかなとは思う。謝罪の一言がなかったのも良くなかったかもしれない。 だけど、そもそもお友達は自分で勝手に起き… ほおっておいても大丈夫なのでしょうか・・・。
回答ありがとうございます。

No.8 17/02/10 22:53
お礼

>> 5 まあ。主が忘れた訳ですから、友達が怒るも無理は無いので、美味しいお菓子でもプレゼントして、この前は本当人形ごめんね。って謝りましょう。 美… なるほど、お菓子ですか。それは思いつきませんでした。
このような場合はどのくらいの金額がよいのでしょうか?
学生のみなので高価なものは買えませんが・・・

回答ありがとうございます。

No.9 17/02/11 04:00
通行人9 ( ♀ )

揉め事の後はお互いモヤモヤしてたりするものなので、少し間をあけてから、また何か誘いたい出来事ができた時に連絡してみては??

冷却期間みたいなもの。

お互い時間が経って気にならなくなれば大丈夫だし、話し合ったにも関わらず時間が経ってもイライラがおさまらなければ疎遠になってしまう関係かもだし、それはまだ今の段階では分からないものです。

私も友達とケンカしたことあるけど、すぐにモヤモヤ消えたものから、モヤモヤがなくなるまでに数年かかったものまであります。

とりあえず約束を忘れたのは仕方ないとしても、思い出した段階で謝るのは例え家族でも当たり前だし、電話に出られなかったなら、食後に掛け直すのがマナーですよ。

電話出れなくてごめんねって謝るのも大切。なのに「おはよう」だけって…

電話出れなかったこと、約束忘れたこと、全て無視ですもんね。

私なら謝ってくれて話は一旦済んでも、気持ちをおさめるまでに少し時間が掛かるので、その後何度もご機嫌とりみたいな連絡くるのはイヤかも。

No.10 17/02/11 10:45
お礼

>> 9 それもそうですね、わたしだってそんな連絡が来たら嫌です。
やはりかけなおすことも大切なのですね・・・
私が電話が苦手プラス一回電話に出ると
長時間拘束されるので避けがちでした、今までも・・・
これからはそうします、ごめんなさいとありがとうを大切にします。

回答ありがとうございます。

No.11 17/02/11 21:38
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

失礼ですが、なにか知的な障害おもちですか?
そうなら、依存せず、自分のことは自分で考え行動する。予定を先に決めて、時間を逆算するのは苦手?
化粧は家でしませんか?仕度に何時間かかるとか移動に何時間かかるとか紙に書き出して計算できますか?無理なら家族に手伝ってもらいましょう

No.12 17/02/12 04:36
専業主婦さん12 ( ♀ )

上の方、障害は言い過ぎですよ。

実際、わたしもちらっと疑いましたが、言わない。

言わなくていいことだと思ったので。



余談失礼しました。

主さん、お友達は寝不足でイライラしていたのだと思います。


スポーツセンターに誘ったのはどちらですか?


主さんでは?


サーチしなかった?

スポーツセンターには、だいたいシャワールームもメイクルームもありますよ。

事前打合せが足りなかったみたいね。


次から気をつけましょう。


No.13 17/02/12 19:38
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>私はお化粧をどこですればよいのか?と聞いてきました。分かるはずもありません、私もそこへは初めて行きます。彼女もそれは知っています。

この会話におかしさを感じない?なんかおかしいよね。すごい頭の悪い会話だよね。これがふつーの会話だと言うなら貴方もかなりおかしい。

No.14 17/02/14 15:33
お礼

>> 11 失礼ですが、なにか知的な障害おもちですか? そうなら、依存せず、自分のことは自分で考え行動する。予定を先に決めて、時間を逆算するのは苦手?… 返信遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
知的障害は、今まで疑われたことはありません。
ただ、少し時間にルーズかなとは思っています。気を付けます(;^_^A

スポーツセンターの中のプールにも行く予定でしたので、
お化粧は控えたほうがよいと思ったのでお化粧はしないほうがよいと友人に伝えました。

回答ありがとうございます。

No.15 17/02/14 15:36
お礼

>> 12 上の方、障害は言い過ぎですよ。 実際、わたしもちらっと疑いましたが、言わない。 言わなくていいことだと思ったので。 余談失礼しまし… 返信が遅くなり申し訳ありません。
スポーツセンターに誘ってくれたのは友人の方です。
一応サーチはしたのですが、ロッカールームがあること、
シャワー室はあるが、長くは使ってはいけないと書いてあることくらいしか分りませんでした。

事前打ち合わせ、これからはきちっとします。

回答ありがとうございます。

No.16 17/02/14 15:38
お礼

>> 13 >私はお化粧をどこですればよいのか?と聞いてきました。分かるはずもありません、私もそこへは初めて行きます。彼女もそれは知っています。 … 返信が遅くなり申し訳ありません。

あ、本当ですね!打ち間違いに今気づきました・・・
正しくは、 友人が「お化粧はどこですればよいのか?」と聞いてきました。です。
ご指摘ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧