注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

休職中の者です。今勤めてる会社の環境が劣悪なので退職して転職を考えています。 …

回答1 + お礼1 HIT数 459 あ+ あ-

通行人( ♀ PBkzw )
17/02/11 15:06(更新日時)

休職中の者です。今勤めてる会社の環境が劣悪なので退職して転職を考えています。

ただ、転職先に初めて出社する日の事を想像すると怖くて仕方ないんです…。
と言うのも、今の職場に馴染むのに物凄く時間が掛かったからです。

半年ほど机に座らされていて「今はやらせる仕事は無いから」と言われ周りから「させる仕事も無いのに何で上はこいつを雇ったんだよ…」的な空気があって辛かったのです…。
その時の経営者は横暴な人で、若い女が欲しいから募集をかけていただけのようでした…。

前から慣れない人と話すのが極端に苦手なんですが頑張って「手伝うことありますか?」と話しかけていました。その度に「無い」と返されるのも辛かったですが、話し掛ける事事態が苦痛に感じてました…。恐らくその時の環境も多少影響してたと思いますが…。
その後、一人辞めたので引き継ぐ形で仕事を貰い、周りにも馴染めましたが、今思うとその人が辞めなかったら仕事も貰えなかったし馴染めもしなかったかも…とそれが恐怖になりました…。

その前に勤めていた会社は親切に教えてくれる人がいたので、コミュニケーションもすんなりいって馴染むのも早かったのですが…。

転職先として考えてる会社は人が足りてない様なので暇だなんて事は無いと思うのですが、忙し過ぎて逆に仕事を教えてもらえずに「見て覚えろ」というパターンも考えられるのでは?と思うと怖くて仕方ないんです…。

うまく馴染めるかな?どんな人がいるのか?
教えてもらえなかったらどうしよう…等々考えたらキリが無いし、自分の問題だし会社の環境次第だと言うのも分かってはいるのですが…。
面接や出社を考えるとパニックになりそうです…こういう気持ちはどうやって落ち着けたらいいのでしょうか…。





No.2431870 17/02/10 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 14:48
お兄さん1 

御相談者さまへ

>休職中の者です。
>今勤めてる会社の環境が劣悪なので退職して転職を考えています。

>ただ、転職先に初めて出社する日の事を想像すると怖くて仕方ないんです…。
>と言うのも、今の職場に馴染むのに物凄く時間が掛かったからです。

>その前に勤めていた会社は親切に教えてくれる人がいたので、
>コミュニケーションもすんなりいって馴染むのも早かったのですが…。

お話をお聞きすると「前の会社ではすんなりなじめたが、今の会社では劣悪な環境と人間関係でトラウマがあって、転職先でなじめそうか不安」という事でしょうか?。

前の会社で「すんなりなじめた」というのであれば、転職先でも大丈夫ではないでしょうか。
お話では、「今の会社」が悪すぎると思うのです。

私は職歴が多い方で、色々経験があるのですが、社長、上司に女癖が悪い人がいると、女性の方は苦労するようです。
酷い場合は、愛人にしてしまう場合があります。
でも、これは特殊な場合です。
ほとんどの会社や企業では、ハラスメントにならない様になってきています。
取り越し苦労な考えと思います。

>転職先として考えてる会社は人が足りてない様なので暇だなんて事は無いと思うのですが、
>忙し過ぎて逆に仕事を教えてもらえずに「見て覚えろ」というパターンも考えられるのでは?
>と思うと怖くて仕方ないんです…。

会社、企業で求人を出す場合、「今の会社」であった事のように、机にただ座らされている様な事なんて決してありません。
「今の会社」が特殊なのです。
人手が足りなくて求人をするのですから、仕事の手ほどきを受け、会社の一員になって働く事が出来るのではないかと思います。
「見て覚えろ」なんて会社、即戦力が要求される現代では少ないです。
職人では、一部そうゆう所も残っていますけれども、それでも少ないです。
これも取り越し苦労な考えと思います。

>面接や出社を考えるとパニックになりそうです…こういう気持ちはどうやって落ち着けたらいいのでしょうか…。
「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」「ケセラセラ」でしょうか。
面接が失敗したから、転職先になじめないからといって、命を取られるわけではないのです。
就職試験に落ちたら、次を目指せばいいのです。
そこだけが就職先ではありません。

千文字規制に引っかかり割愛します。

楽観的に。

No.2 17/02/11 15:06
お礼

レスありがとうございます。

読んでいて気持ちが楽になりました。

今の会社の空気が全ての職場に当てはまるような錯覚に陥ってました…入った時から何となくですが、よどんでいてピリッとした空気があって私なんか来てよかったのか…と思わされましたね…。おまけに仕事貰えない状態だったから余計に辛い思いをしました。それが忘れられなくて…。
仕事に慣れるのが一番大変だ!とも言われてますからもう怖くなってしまって…。

なるようになると言われればそうですよね!
勇気出ました、ありがとうございますm(_ _)m



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧