注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

いい人だけど苦手。義母は人から好かれるタイプで いい人です。悪口言わないし、優し…

回答5 + お礼0 HIT数 1255 あ+ あ-

専業主婦さん
17/02/12 00:01(更新日時)

いい人だけど苦手。義母は人から好かれるタイプで いい人です。悪口言わないし、優しくて、孫の事もすごく可愛がってくれます。ただ時々はっきり言わずに察して?って雰囲気出してくるのと心配性すぎてたまにイラッとしてしまう事があります。欲しい物などがあるとき買って欲しいとはっきり言わず こっちが買いましょうか?と言うように仕向けてくる感じです。老後の心配をしていて私にどうしよう?と言ってきます。お世話になってるし主人も一人っ子なので結婚する時から面倒を見る気はあるのですが、以前面倒見ますよと言ってるのに何回も確認するかのように どうしよう?などと言われるとイラッとします。まるで約束忘れてないわよね?と遠回しに言われてるみたいに感じます。
あと普段義母は用事がある時は孫の面倒見るよと言ってくれます。たくさん買い物ある時は子供の面倒をお願いしているのですが、この間 灯油を買うついでに車のガソリンも入れようと子供を連れてセルフのガソリンスタンドに行ったのですが、途中義母とすれ違ったらしくガソリンスタンドまで義母が引き返してきて、赤ちゃん連れて一人で出掛けたら危ないよ。言ってくれたら孫ちゃん預かったのにと言われました。なんだか過保護で監視されてるような気分になりました。
主人や実母に相談しようかなと思ったのですが何だか義母はいい人なのに悪口言ってるみたいになるかなと相談できません。相談してもいいものでしょうか?みなさんならこのようなタイプの義母とどう付き合いますか?

No.2432012 17/02/11 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/11 11:03
通行人1 

実母には相談しても良いと思いますが、旦那さんは親ですからね。
良い人とあなたは思ってないから不満なのでは

No.2 17/02/11 11:08
お助け人2 

そのレベルなら、なんら問題なし。

No.3 17/02/11 11:50
先輩3 

主が今疲れてるから、そう感じるだけ。
義母から悪意は感じられないよ。

子供から手が離れて主が好きな事できる様になれば、【心配性がまた始まった】で終わります。

悪意持って、嫁を邪魔者扱いする義母も多いらしいから可愛いもんじゃない。
疲れるとイライラするから、預けてたまには夫婦で出掛けてリフレッシュでもしたら?

No.4 17/02/11 13:34
通行人4 

仲良くなれたらいいとは思うんですけど、

ベタベタしたやり取りは苦手なので…

なるべく余計なコミュニケーションは

減らしたい気持ちが湧いてしまいますね

No.5 17/02/12 00:01
匿名さん5 

自分のお母さんに相談するのがいいと思いますよ、向こうに悪気はないにしても、何となく引っかかる発言ってありますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧