注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

バンドマンです。今日は練習するためのスタジオを借りる予定だったのですが、メンバー…

回答11 + お礼2 HIT数 648 あ+ あ-

タコ( 17 ♂ kBAQCd )
17/02/13 04:43(更新日時)

バンドマンです。今日は練習するためのスタジオを借りる予定だったのですが、メンバーの一人が出れないことになりました。それで練習は無しという旨のメッセージを昨日送ったのに他のメンバーはその前にしてた話と勘違いしてスタジオに行ってしまったのです。そのメンバーは遠くから来ていたので帰らせるわけにも行かず、急いでスタジオを予約して僕も向かいました。会った時、彼はとても不機嫌そうな顔で僕を睨みつけ、それから口を聞いてくれませんでした。謝ってもずっと機嫌は悪いままでした。僕が分かりづらいメッセージを送ったことも確かに悪いですが、相手の勘違いのために僕も予定を狂わされたのになんか僕だけが悪いようにされてとても辛かったです。皆さん、どう思いますか?いつも彼は何かあるたび不機嫌そうにしてバンドの雰囲気を悪くしています。辞めさせるべきでしょうか?

17/02/11 13:10 追記
休んだメンバー「明日無理」
僕「じゃあやめとくか、、○○(間違えて来てしまったメンバー名)は多分大丈夫でしょ。」
ここでの「大丈夫でしょ」は「練習しなくても大丈夫でしょ」の意で送りました。彼は「来れる」という大丈夫と捉えたんだと思います。。

No.2432045 17/02/11 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 12:59
通行人1 ( ♀ )

どんな曖昧なメールを送ったかによるかと…

例えばここでそのメールを公開してもほとんどの人が練習休みと理解できない文章なら主さんが悪い。

けど、ほとんどの人が休みと理解できる場合、勘違いした相手にも非はあると思う。

そもそも練習に参加できなくなった人がメンバーにキャンセルの連絡とスタジオへの連絡をするべきでは??

それとも主さんが連絡係みたいな役割があるのかな?

No.2 17/02/11 12:59
匿名さん2 

誤解なら解かないと今後の活動にも影響しないかな。

でも誤解ということを伝えたとしても不機嫌そうにするのなら
そのメンバーは考えたほうがいいかもしれないね。

No.3 17/02/11 13:11
お礼

>> 1 どんな曖昧なメールを送ったかによるかと… 例えばここでそのメールを公開してもほとんどの人が練習休みと理解できない文章なら主さんが悪い。… ありがとうございます。僕がバンドのリーダーでスタジオの予約などは僕が担当してるんです。

No.4 17/02/11 13:13
お礼

>> 2 誤解なら解かないと今後の活動にも影響しないかな。 でも誤解ということを伝えたとしても不機嫌そうにするのなら そのメンバーは考えたほう… ありがとうございます。誤解と伝えてもずっと不機嫌でした。。

No.5 17/02/11 13:25
匿名さん5 

あー、この内容だとかなり誤解を生むね。
これだけだと殆どの人が来ちゃうかも。

休む人のパートがわからないけど、例えばドラムとかがいなければ合わせにくいし、普通はそんなわかりづらい連絡が来たら、「その人なしでも本当に大丈夫なのか?」「2人(?)だけでも練習するのか?」という確認は改めてするものだとは思うけどね。

お互い言葉足らずかな。

No.6 17/02/11 13:41
通行人6 

演奏は上手い人なんでしょうかね?もしその人は雰囲気は良くない、演奏も得意じゃないといった感じでどうしようもないなら、メンバーとしてどうかとなりませんか?

No.7 17/02/11 13:49
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

リーダーは主さんなんですよね?バンドの雰囲気を悪くするようなメンバーは切り捨てりゃ良いじゃないですか

No.8 17/02/11 13:51
通行人8 

言葉が足らない

No.9 17/02/12 02:39
通行人1 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

あぁ…確かにどっちとも取れるメールですね。

私なら「○○は来れるよね」って意味で捉えてしまう…。

1人無理と言った時に、
「じゃあ無しにしよう」や、
「スタジオ キャンセルの連絡しておくね」
の言葉があれば絶対に誤解しないけど、
「大丈夫」っていくらなんでも曖昧過ぎますよね。

大人ならそこで少し揉めても、
主さんがごめんねって謝って、
勘違いした相手も「自分も勘違いした」と許して終わるんですけど…
若さもあるのかな?

やっぱりバンドって、メンバーの仲も大切。
個性も大切だけど、個性が強すぎてあまりに協調性が無いのも問題ですしね。

バンドマンって、個性的だったり、短気な人とか多いけれど、それでも許される程の腕前じゃないと結局解散や脱退ってなりますよね。

どの程度真剣に活動してるのか分からないけど、それ次第では今後一緒にやっていくかどうか考えてもいいかもしれませんね。

No.10 17/02/12 17:09
匿名さん10 

お互いの勘違いと言うよりも
このやり取りだと完全に主のミス。
『大丈夫でしょ』って言われたら来ちゃうって。
『スタジオはキャンセルします』って一文もないし。
主の言葉足らずで迷惑をかけたのに
それで不機嫌になった今回の件で彼を辞めさせるのはあまりにも主の身勝手だと思う。

No.11 17/02/12 18:12
匿名さん11 

まず、メールに関していえば完全に主さんの言葉足らずだと思います。大丈夫という言葉を、
練習しなくて大丈夫と取らせるのは無理があるかと思います。
ただ、事あるごとにイラついていることで雰囲気が悪くなるのなら別れたほうが良いと思います。でも彼もイラついているからには、何か根本的な理由があるのでしょうし、考え方が違うだけだと思いますから、全て彼のせいにして辞めさせるのはやめたほうが良いと思いますが。

No.12 17/02/12 19:05
匿名さん12 

あなたの書き方の 大丈夫でしょ は、来れるでしょに取るような言い方です。

貴方が悪いと思う。仕切ってるなら全員に電話なりかけてしっかり伝えるとかしないと。無責任すぎるわ。

それにその子が機嫌悪くして空気を、悪くするとか悪者にしたいからついでに付け加えてるけど、人格に問題ありなのは貴方の方だよ


その子は、怒りっほいのかも分かんないけど貴方が鈍臭いんだと、思うよ。

何でも人のせいにしてたら最後はぼっちダネ。

No.13 17/02/13 04:43
匿名さん13 

あ、うん。
これはスタジオ来ちゃうわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧