注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

国公立大学、今から目指しても間に合うと思いますか? 私は以前全日制に通って…

回答4 + お礼3 HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 00:33(更新日時)

国公立大学、今から目指しても間に合うと思いますか?

私は以前全日制に通っていて、うつ病で通信制に転校しました。現高校2年生です。

偏差値60くらいの高校でしたが、自分のメンタルの弱さから逃げてしまいました。

それからは通信制に真面目に通いつつ心を休めて、今はだいぶ良くなりました。

最近まで専門学校へ行くつもりでいました。
自力で大学へ受かるほどの学力など、私にはないと半ば諦めていました。

が、親や祖父母にそのことを話すと、専門学校はせいぜい高卒や短大と同等の扱いだし、その道へ進むと決まってしまうから融通が利かない、とのことでした。

その話を聞いていると、大学なら卒業後、多方面の職業に就けるし給料は短大や専門学校卒より高くなるので、結果的に良いような気がしてきたのです。

それで大学へ行けるくらいの学力をつけようと思ったのですが、約1年で果たして国公立大学へ行けるような学力をつけられるのか心配になってきました。

もちろん浪人覚悟でいます。
(私自身は国公立でも一番下のランクの大学へ行けたらいいと思っています。)

家庭の事情で私立は絶対行けないと言われています。
予備校も通わせてもらえない状況なので、自力となりますが・・・。

No.2432087 17/02/11 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 16:28
匿名さん1 

自分次第だと思います
どうしても入りたいという思いで努力すれば遅くはないと思います

No.2 17/02/11 16:34
お礼

>> 1 ですよね。
身を粉にして頑張るつもりです。

ありがとうございました。

No.4 17/02/11 17:18
匿名さん4 

職業が広がるのはへんな言い分だと思います。
学部で分かれるので何がやりたいのか、何になりたいのか目標を持ってそれに向かっていかなければ挫折します。
一番下の国立とかでは無く何になりたいのか。それから学部のある大学を選択するのです。
進学指導はされてませんか。
あなたの考えではただ出ただけになりそう。
しかも精神的に弱くては専門学校も卒業出来ないし無理です。
何の職業を目指すにも短大でも強い意志が無ければ挫折しますよ。
そんな甘くありません。
まずは何のために大学へ行くのか、何になりたいから行くのか目標を設定する事がさきです。
あと通信制の場合はまず大検に合格しなければ受験出来ません。

No.5 17/02/11 17:57
お礼

>> 4 いえ、大検を受けなくても通信制高校を卒業すれば大学受験は出来るはずです。
(すみません、突っかかるつもりはないです。)

たしかに職業が広がるというのは語弊がありました。
ご指摘ありがとうございます。

それに加え、とりあえず一番偏差値が低い大学へ進学出来たらいい、というような軽率な書き方ですみませんでした。

もちろん、そんな考えで行くつもりはないです。
ちゃんとその大学へ行きたい理由もあります。

あとはメンタルの面でも挫折する可能性があるのも理解しているつもりです。

しかし、通信制高校卒になるからこそ、学歴を上乗せしなければ私のような人間は、世間では落ちこぼれという扱いになってしまいます。

メンタルがどうこうと言っていられないと私は思うのです。

挫折した分だけ私は頑張りたいと思っています。

批判的な書き方をお気を悪くされたならばすみません。

No.6 17/02/11 21:28
通行人6 

偏差値60の高校が合格できる学力があるなら今からでも国立大をめざせばいけると思いますよ。私の子供がいま国立大学に通っています。まずはセンター試験の勉強もしなくてはいけないよ。国立大学は教科を私立より多く勉強しなきゃダメだよ。自分で勉強していくのはかなり難しいと思うので塾にかようことをオススメします。とにかく合格するにはメンタルが強くないとダメかなと一番に思います。諦めない強いこころが必要です。挑戦してみてください。応援してます。

No.7 17/02/12 00:33
匿名さん7 

主さんの学力を知っている先生は何て言っているのでしょうか、相談してみるのがいいと思います、最後は自分次第になってきますけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧