注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

もうすぐ元彼が結婚します。その結婚式のサプライズビデオレターに出てほしいと、元職…

回答13 + お礼2 HIT数 3417 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 23:59(更新日時)

もうすぐ元彼が結婚します。その結婚式のサプライズビデオレターに出てほしいと、元職場の上司に頼まれてしまいました。

その上司を含め元職場の人達は、私達の付き合いを一切知りません。15才以上も歳の離れたオバサンと若者、ただ仕事上のパートナーとして1番近くに居たので、職場の中で彼と1番仲が良かったのは私だという認識が強く周りにあります。(だからこんな話が来るのですが…)
まさか極秘で4年近くも恋人関係だったなんて事は誰も想像しません。

私は1年前にその職場を離れ転職しました。
それからしばらくして、もともと結婚願望が強かった彼から、真剣に婚活を考えていると打ち明けられたのを機に、お終いにしました。
いずれは年相応のお相手と出逢い、幸せを掴める人だと思っていましたし、私の存在がそれを阻害してはいけないという思いがありました。
それぞれの人生をお互いに頑張ろう…という形のサヨナラです。
以来、連絡は取っていません。

その後、彼が婚活を頑張ってスピード婚するかもしれないという噂が私の耳にも入って来ました。
そして数ヶ月が経ち、元上司から今回の連絡。その電話で直ぐさま断ったのですが上司は全く引かず。ただただ彼を喜ばせるサプライズ企画に一生懸命の様です。
私の動画を撮るために、いくらでも時間の都合をつける気でいて、逃げきれません。

おめでたい事なので、これ以上頑なに拒否するのは不自然に思えてきたり。かと言って、そんなものに突然登場したら、周りは誰も知らないにしろ彼にとっては最悪だよねぇ…と思ったり。

私はどうするべきでしょうか。
この際、快く引き受けて御祝いのメッセージを贈るべきか…。
不自然非協力を承知でも全力で断るべきか…。

何が正解なのかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。


No.2432104 17/02/11 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 15:52
通行人1 

断りますよね。普通だとしたら

No.2 17/02/11 15:57
通行人2 

拘ってる(感情が残ってる?)のは主さんだけで、話し合いで互いの幸せの為に別れたのだから関係無い。

No.3 17/02/11 15:59
匿名さん3 

万が一にも奥さんに知られる事を考えると止めた方がいいと思います。
元上司からの連絡には身内にちょっとした不幸があったから無理だと言って逃げ切ればいいのではないでしょうか。

No.4 17/02/11 16:02
OLさん4 

元上司に実は付き合っていたので、たぶん彼ももらってうれしいものではないと思いますし、奥さんにも申し訳ない気持ちになります。と正直に伝えたらどうでしょうか?

No.5 17/02/11 16:20
通行人5 

普通は断りますよね

普通は

No.6 17/02/11 16:21
お姉さん6 

もう既に職場を離れてるのだし、無理してまで義理立てする必要はないと思います。

上司にだけでも事情をお話して丁重にお断りをするか、理由を話さずとも
『お祝い事だと重重承知はしてますが、私は既に職場を退いた身ですのでお断りさせて頂きます。』
と押し通す。

普通ならそこまで断れば空気を読んで退く筈。

とにかく、『絶対にやりたくない』感を出しましょう。

No.7 17/02/11 19:29
お礼

皆さん、レスありがとうございました。
そうですよね、断るのが正解ですよね。

とにかく早く返事をと思い、元上司に連絡を入れました。
留守電ではありましたが、丁重に辞退を申し出て、どうしても無理だという感を強く押し出しました。
これで納得してくれる事を願います。

具体的にアドバイス下さった方、本当にありがとうございました。

No.8 17/02/12 01:34
匿名さん8 

断った方が良いと思います

No.9 17/02/12 01:58
匿名さん9 

”臨機応変”ってのができない人なのかな…って思った。
ただ普通に断ってそれを相手にのんでもらえないのは”相手は何も知らなくて”そしてあなたが”ただ普通に断るだけしかしないから”だよね。

もう辞めた仕事場の話で、それ以外に繋がりもないんだから嘘でもなんでもいいからそれに見合う理由を適当に言って納得して貰えばいい話だよね。

どうせもう縁のない職場の話だから”昔ちょっと付き合う付き合わないとかがあったので”とか言ってもいいし、男女関係の話にしたくなければ身近に弔事があって申し訳ないけど楽しそうな笑顔でビデオレターとかしてあげられない、そんな状態じゃないとか言えばいいもの。
それでも出てくれと言ってくるのはただのバカだからその時は少し不機嫌に”いい加減にしてくれ”と強く言えばいいもの。
その上司もその事を他の人に言って諭されるのはその上司なんだから。
ちょっと頭使えばなんとでもできるでしょって思う。


No.10 17/02/12 02:03
匿名さん9 

逆に言えば…仲悪くなかったはずなのに、なのに理由がないのに丁重に断るだけならそれこそ余計な勘繰りを生むだけだったりしますよね。

No.11 17/02/12 20:30
匿名さん11 

なぜ主さんを責める?何も悪い対応なんてしてないし、考え方もいたって真面目では?
敢えて真実(男女関係)を話さなくとも、ごめんなさい〜しちゃいましょう。主さんは何も悪くないし、職場の人も悪くないから、疲れますよね。

No.12 17/02/12 20:46
匿名さん12 

普通に断りますね。
そりゃ事情を知らない人はサプライズで必死でしょうが、ムービーにうつられても彼も困るわ。

No.13 17/02/12 20:47
匿名さん13 

身内に不幸があった上に家庭の事情も有るので、表だったお祝い事は辞退します。
で、いいのでは??

No.14 17/02/12 20:59
通行人14 ( 30代 ♂ )

我を押し通す上司が悪いだけだと思うのですが、何故主さんが責められるのでしょう。

サプライズ企画に舞い上がって張り切りすぎて暴走している感が漂ってきます。

No.15 17/02/12 23:59
お礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
皆さん、レスありがとうございました。

辞めた会社ではありますが、本当に人間関係には恵まれていたのと、異業界への転職では無いため繋がりが全く無い訳でもなく、悩んでしまいました。

ですが、皆さんのご意見を聞いて、やはり絶対に断らなきゃ…と思いました。
彼にも、そしてお相手にも申し訳ないので。

事実は述べていませんが、ムービー辞退については元上司も分かってくれたと思います。
皆さんご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧