注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

勉強の事で悩みがあります。 僕は高校2年の理系の男子です 高校に入ってすごく…

回答5 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 09:51(更新日時)

勉強の事で悩みがあります。
僕は高校2年の理系の男子です
高校に入ってすごく成績が落ちました。
中学の頃は塾に行っていて授業もそこそこついていけてて偏差値50ぐらいの普通の高校に行くことができました。
ですが高校に入ってからは塾をやめるという約束をしていたのでその分だけ自分で勉強を頑張るつもりで頑張っていました。
学校では1度も寝ずにノートもしっかりとりちゃんと授業も受けて分からないところは放課後聞きにいったりもしました。
家に帰ってからも復習は最低1時間はしっかりしていて普通の人よりもすごく努力してるつもりでした。
ですが中間テストや期末テストではクラス40人中38位とかになってしまっています。
いつも寝ている人や学校にあまり来ない人にも順位が負けていたりするので正直メンタルがすごくやられています。
これは僕の努力が足りないんでしょうか。
何かオススメの勉強法とかあるのでしたら教えて欲しいです。

No.2432141 17/02/11 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/11 18:12
通行人1 

同じレベルの人が集まる学校行ってるならあたり前です
番号ではなく理解度重視してください。

No.2 17/02/11 18:39
匿名さん2 

成績がいい友達に勉強方教えてもらうとかどうでしょうか?

合う合わないはあると思いますが・・・。

理系は文系に比べて難しいから無理もないと思います。

No.3 17/02/11 20:16
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

ノートをとることに気をとられ過ぎてませんか?ノートきっちりとる人が成績悪かったっよく聞きます。授業中先生の言うことに集中してますか?先生が話した内容を今でもその時の顔と声の調子まで覚えてます。嫌いな科学や化学や物理、いつもそこそこだし、現国や漢文など勉強したことなかったけど上位でした。出来たら予習をしてください。授業前に読むだけでもいいから。読めない字やわからない語句などない状態で授業にのぞんで下さい。先生の言うことがどんどん頭に入るように工夫してね。
ノートに拘るなら速記を習ってはどうですか?
東大行った弟のノートや我が子のノートは滅茶苦茶汚かった。そうです。自分だけがわかる字で、内容でした。ノート借りたこが返しに来ましたから(笑)

No.4 17/02/12 00:39
匿名さん4 

他の友人に勉強の仕方を聞くのがいいと思いますよ、今の主さんのやり方と比べて改善していくのがいい方法じゃないでしょうか

No.5 17/02/12 09:51
通行人5 

高1の過去問は解けますか?

高1の頃の分野の学習が身に付いていないせいで、高2の今もつまづいてしまっているといった状況になってはいませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧