注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

姑の発言。深読みしすぎでしょうか。 先月、第一子を出産しました。 私の実…

回答7 + お礼1 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/15 16:00(更新日時)

姑の発言。深読みしすぎでしょうか。

先月、第一子を出産しました。
私の実家が遠方(飛行機の距離)な事、ハイリスク妊婦だったのですが
実家近くに現在通っている総合病院と同じ設備の病院がない事
(実家からだと車で30分かかる激混みの大学附属病院が一番近い)
等の色々な事情があり、里帰り出産はしないと決めていました。
産後も、今の所どちらの実家からのサポートも受けていません。

先日、義母が赤ちゃんを見に遊びに来ました。入院中のお見舞い以来で
完全に初孫フィーバー状態で色々と思う所はあったのですが
中でも
「里帰りなんかしたら、パパはこんな一番可愛い時期に会えないのよ。
 そんなの可哀想よね」
と言われたのが今でも引っかかっています。
たぶん里帰り「なんか」と言われた事にモヤっとしているんだと思います。

夫には「里帰りについてお義母さんちょっと言ってたんだけど、お義母さんは
里帰りとかしなかったの?」という感じで話を切り出してみたのですが
(義母は義父両親と完全同居で、里帰りはしなかったらしいのですが
 義母実家は同居の家から100mも離れていない所にあったそうです)
夫は「ただ単に、可愛い時期が見れて良かったねって意味じゃないの?」と。

そのためそれ以上言う事ができなかったのですが、未だにモヤモヤしています。
もし里帰りしてたら文句言われたのかな~とか考えてしまっていて
そうすると私が実家に帰省するのもあまり良く思ってないのかなぁとか
マイナス方向に色々考えてしまっています。(実家には年に1回帰るか帰らないかです)

この発言だけじゃ何とも言えないですよね・・・・
やっぱりちょっと気にしすぎなんでしょうかね。
慣れない育児で疲れてるのかな。

No.2432150 17/02/11 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 18:46
通行人1 

深い意味はないと思います

No.2 17/02/11 18:50
匿名さん2 

その発言だけ切り取ったら、気にし過ぎかな。
嫁が実家に帰るなんて生意気よって発言ではなく、
パパが赤ちゃんの頃を見れないなんて可哀想って発言だから、別物だと思う。
他に何かされてるっていうならわかるけど、この発言だけでジャッジしてくれ、
と言われたら、ちょっと悲観過ぎるかなあって印象。

自分だって、子供を取り上げられて、一人で大きくなるのを指咥えて待ってなさい、
里帰り終わったら会えるんだから、飛行機代勿体ないし、帰ってくるまで我慢しなさい、
なんて言われたら、寂しいなあって思わない?
それを言っただけだと思うけど、他にも何かチクチクしたことがあるなら微妙なライン。
息子に感情移入して、親の立場からうっかり本音が漏れただけっぽいけどな。

No.3 17/02/11 18:51
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

はい、気にしすぎです。
でも、気にするなと言っても気になるもんは気になりますよね。分かります。私もそうだったから。
でもそれらの発言に深い意味なんか無いなんて気づいたり、例え意味が合ったとしてもバーカ、勝手に言ってろって聞き流したり出来るようになるとおもいます。
自分もおばちゃんになり図太くなりますし、相手も年老いて弱くなるからです。

私は元々かなり図太くなろうと意識をしてましたけどね。覚悟決めて最初から同居したので。

No.4 17/02/11 19:02
匿名さん4 ( ♀ )


私は どっちの親にも頼らなかったので そのような発言をされることがなく良かったわ~!

うちの姑は 発する言葉すべて嫌みな人なので そんなふうに言われたら カチンとくると思うな

No.5 17/02/12 00:03
匿名さん5 

普段がどんな感じかわからないけど、普段そんなに姑さんと問題ないなら気にし過ぎかな。
旦那さんの解釈を素直に聞いてていいんじゃない?

産後って慣れない育児や寝不足とかホルモンバランスが崩れて普段以上に心配性になったり神経質になったりするから
今は深く考えずスルーしてた方が今後の姑さんとの関係もスムーズかと。
一度思い込み出すとどんどん勝手に悪い方に脳内変換してくから(笑)

深く考えずリラックスしながら育児楽しんで^_^

No.6 17/02/12 04:19
お礼

皆さんありがとうございます。

やっぱり気にしすぎですよね。
普段からそういう発言ばかりしている
姑では無いです。
変に深読みして自分から進んで
嫌いになる事なんてないですもんね。
もっと軽く考えるようにします!

No.7 17/02/15 15:34
匿名さん7 

気にし過ぎです。

No.8 17/02/15 16:00
匿名さん8 

余計な一言だわ~。
私はそう言う人が元々嫌いだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧