注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

久しぶりに介護の仕事に就くんですが、昔ちょっとだけしただけです。 入浴介助につ…

回答3 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 06:54(更新日時)

久しぶりに介護の仕事に就くんですが、昔ちょっとだけしただけです。
入浴介助についてのやり方については、現場で聞くとして、気を付ける事教えて下さい。
また、基本的に複数で入浴してもらう事はあるのでしょうか?
また、一人大体何分位になるでしょうか?

No.2432203 17/02/11 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 21:42
OLさん1 

父が働いている老人ホームは、グループで入浴しています。だいたい5人ぐらいを、職員ひとりで見ているそうです。

ひとつのグループが終わったら次のグループ、というように順番に入浴してもらいます。ひとつのグループに割り当てられた時間は15〜30分ほどですが、たいてい1時間以上かかってしまいます。

夕方の6時から入浴を開始して、最後のグループがあがるころには深夜になっていることもあるそうです。気をつける点は、あがったあとに体の水分をキチンと拭くこと。せっかく温めたのに、湯冷めしたら意味がありませんからね。

No.2 17/02/11 22:14
お礼

>> 1 深夜に入浴??
それはあり得ないな。

No.3 17/02/12 01:04
はる ( 20代 ♀ 7dAQCd )

老人ホームなのかデイサービスなのかなんなのか
入浴方法が分かりません
機械浴なら種類に合わせて様々な注意点があるでしょう
機械浴ならではのリスクもあるでしょうし
一般浴は大浴場でしょうか?
私が知るのは浴室では複数の利用者に対し介助者2人
脱衣場では複数の利用者に介助者1人で流れ作業でした
個浴なら1対1で全て行ってます

取り敢えず滑らないでとしか
入浴時の注意点は利用者によって違ってくる部分も多いです

No.4 17/02/12 06:54
匿名さん4 

働く施設の規模や浴室の作りによって、入浴体制は、全然違いますよ。

特養や老健など大きい施設だと、一般浴は、大浴場になっている場合が多いので、洗身介助のスタッフと着脱介助のスタッフが入浴するご利用者数に合わせて数名配置され、一気に多数の介助をします。
特養の時などは、機械浴の入浴者も多く、更に多数流れ作業的な介助になります。

小規模デイやグループホームでは、個浴が多いので、洗身介助から着脱介助まで、1人のスタッフでマンツーマンで行い1人ずつ順番に入ってもらう感じです。

久々の介護職復帰頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧