注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

強迫性障害の母は働くべきですか? 高校生です。 家族は、両親と私と弟…

回答5 + お礼2 HIT数 978 あ+ あ-

悩める人
17/02/13 21:31(更新日時)

強迫性障害の母は働くべきですか?

高校生です。

家族は、両親と私と弟です。

母が強迫性障害で、水道代やアルコールスプレー代がかかっています。

最近父が母に「そろそろパートとかで働けば? 上の子(私)は高校生だし、下の子(弟)も中学生になってるし。家事も少しは手伝うよ」と言い、母は「病気だから無理。不特定多数の人と接触するのは嫌」と返しました。

それ以降のやり取りは次の通りです。

父「専業主婦が認められるのは配偶者の同意があってこそだ。子どもが小さいうちは仕方がないが、今は違うだろう。○○さん(父の兄の妻)は病気だけどちゃんと働いている。甘えるな。無駄遣いした水道代やアルコールスプレー代くらい自分で稼ぎなさい」

母「私は痛い思いして子どもを産み、育ててきた。男の一生分の仕事の倍ぐらい今までしてきたんだから、これからは外で働く義務はない。あなたが稼いできたお金は夫婦の共有財産だから、水道やアルコールスプレーに使おうが自由。病人に働けというのは酷だ」

ちなみに母は専業主婦です。結婚前には医療系の国家資格職で働いていたそうです。

父と母、どちらが正しいのですか?
社会の仕組みがよく分かっていない私に、是非お願いします。

No.2432205 17/02/11 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 21:26
匿名さん1 

お互いに問題点があると思います。

主さんの家庭がお父様のみの稼ぎではままならないとかであれば、
お母様はもう少しお父様に働かないでいられることに感謝すべきだと思います。

また、お父様はもっと強迫性障害のつらさを理解してあげることが必要だと思います。
ましてや、誰かと自分の妻を比較するなど決してやってはいけません。

もしどうしてもお父様の稼ぎだけでは足りないのであれば、
お母さんでも出来るお仕事があるかもしれないと探してあげてもいいかもしれません。
両親の喧嘩を両親に任せたままにするのではなく、更に悪くならないように子供も一声かけてあげるといいと思います。

No.2 17/02/11 21:29
oten ( 30代 ♂ 5DXPCd )

社会の仕組みは、8割9割の人民で1割ほどの少ない財をまわしているから皆けっこう貧乏なわです。
お父さんお母さんの言い合いに金ってワードが含まれている以上、どちらが正しいとは言えないわけです。
お父さんが言われる、誰誰さんはやっているんだからあなたもそうしなさいってのは、私は良くないことだと思います。

皆状況が違い、平等の少ない社会の中で、他と比較することは虐待的だとも思います。
唯一無二、家族は尊い存在。良い悪いで判断するのではなく家族の価値とは何のかと、深く考える必要があると思います。

No.3 17/02/11 21:32
OLさん3 

お母さまは不特定多数の人と接する仕事は厳しいのですね。それなら、内職をされてみてはどうでしょうか。

確かに収入は少ないです。だけど、無理に外へ働きに行かせても、ストレスになるだけ。「働いてもらいたい」という目的なら、内職でじゅうぶんです。

「お金を稼いでほしい」という目的なら、内職では厳しいかもしれません。ですが、今のお母さまは正直に言うと『給料をもらえるだけの能力』は無いように思います。働きに出かけたとしても、おそらく続かないでしょうね。

No.4 17/02/11 21:37
案内人さん4 ( ♀ )

1さん同意です。強迫性障害…患った者しか分からないでしょう。心の病ではなく行動の病なので甘えではないです。私は確認恐怖です。

No.5 17/02/12 00:58
匿名さん5 

お母さんは医者に通われていますか?医師に働ける状態なのか聞くのがいいですよ、話はそれからになってくると思います。

No.7 17/02/13 21:31
お礼

皆様ありがとうございます。
ここのスレで出たアドバイスを参考に、両親と話し合おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧