注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

妻と離婚したいです。 妻と結婚して、まだ1年と少し。 喧嘩をしながらも、…

回答30 + お礼12 HIT数 2741 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 16:30(更新日時)

妻と離婚したいです。

妻と結婚して、まだ1年と少し。
喧嘩をしながらも、何とか耐えて今まできました。
でも今は1日も早く離婚したい。
妻は鬱病になり、仕事もできない状態です。
家事もしません。
全て僕がしています。
なんの為に結婚しているのかわからないです。
一人なら、何も気にせずに遊びにも行ける。
お金も自由に使えるのに。
何もしない鬱病の妻と一緒にいて、僕に何の徳があるのか?

けれど、妻は離婚してくれません。
僕はどうしたらいいですか。

No.2432217 17/02/11 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 21:30
匿名さん1 

我慢して下さいませ。

No.2 17/02/11 21:30
通行人2 

最初からなぜ結婚したんだ

No.3 17/02/11 21:32
匿名さん3 

荷物持って別居して何年も帰らない様にして
給料振込も自分の銀行にして
とにかく一緒に住まない。

何年か忘れたけど別居何年かで離婚できると思います。

No.5 17/02/11 21:32
匿名さん5 ( ♀ )

『離婚されたくないなら最低限、家事をやれ』くらい言ってみたら
出来ないなら離婚
それを毎日言う

No.6 17/02/11 21:34
お礼

>> 1 我慢して下さいませ。 我慢ですか!
僕の人生はどうなるんだ!

No.7 17/02/11 21:35
お礼

>> 2 最初からなぜ結婚したんだ 結婚前は鬱病ではなかったんですよ。
今となっては、足枷にしかなっていない…

No.8 17/02/11 21:36
お礼

>> 3 荷物持って別居して何年も帰らない様にして 給料振込も自分の銀行にして とにかく一緒に住まない。 何年か忘れたけど別居何年かで離婚できると思… そうなんですか!
勝手に出ていけばいいんですね!
それで離婚できるなんて、知らなかったです!

No.9 17/02/11 21:38
お礼

>> 5 『離婚されたくないなら最低限、家事をやれ』くらい言ってみたら 出来ないなら離婚 それを毎日言う もうすでに言っています。
やろうと思ってもやる気が出ないとかばかり。
迷惑ですよ、本当に。

No.10 17/02/11 21:50
匿名さん10 

離婚の方法でも、調べたら?
あなたはママと結婚するのが最適ですね。
働いてお金も入れて家事もしてくれる。死ぬまで尽くしてくれますよ。

奥さんは病気になったらポイ捨てできるペットではありませんので。
次の奥さんもあなたが寝たきりになればポイ捨てしてくれますよ。

No.11 17/02/11 21:51
匿名さん11 

愛情はないのですね?
一緒にいる意味もないのですね。
では離婚に向けて動くしかないです。
貴方の人生です。
一度だけのね。
ただ独りにされる奥様はどうしましょうか?
そこは慎重に解決して差し上げないと
いけませんね。
そこまでは貴方にも責任はありますよ。
ほったらかしは今後の貴方の大切な人生にも影響してきます。
慎重に。

No.12 17/02/11 21:52
働く主婦さん12 

実家に帰ってもらうことは出来ないの?

うつになった理由は何でしょうね?

うちの弟は、お嫁さんが双極性障害なんです。つまり躁鬱病ですが、結婚してから診断されました。

弟が全部やっています。
愚痴一つ、聞いた事がありません。

No.13 17/02/11 21:58
お礼

>> 10 離婚の方法でも、調べたら? あなたはママと結婚するのが最適ですね。 働いてお金も入れて家事もしてくれる。死ぬまで尽くしてくれますよ。 … 違いますよ!
がんとか、入院とかしていたら、そんな事はいいませんよ。
家にいるんです。
何もしないのに、家で呑気に過ごしているんです!
それが許せないんですよ!

No.14 17/02/11 22:01
お礼

>> 11 愛情はないのですね? 一緒にいる意味もないのですね。 では離婚に向けて動くしかないです。 貴方の人生です。 一度だけのね。 ただ独… 愛情はもうないですね。
もちろん結婚した時にはありましたよ。
離婚した後の妻の事まで考える必要がありますか?
僕にはそこまでの責任はないですよね?
離婚した人は、離婚後も元パートナーの事を考えて生きているんですか?
影響とは、どんな影響ですか?

No.15 17/02/11 22:01
働く主婦さん12 

何もしないんじゃない。

出来ないのでしょう?

No.16 17/02/11 22:05
お礼

>> 12 実家に帰ってもらうことは出来ないの? うつになった理由は何でしょうね? うちの弟は、お嫁さんが双極性障害なんです。つまり躁鬱病で… 親の反対を押しきって結婚したので、実家には帰れないですね。
勘当されています。
鬱病になった原因はわからないです。
弟さんは、どんな理由でそこまで相手に尽くしているんですか?
弟さんの人生はどう考えているのか知りたいです。

No.17 17/02/11 22:08
通行人17 

「鬱」の事をもっと調べて理解して下さい。

貴方はトクをしたいが為に結婚したのですか?!

No.18 17/02/11 22:52
お師匠さん18 

そんな簡単に結婚を考えるな。

妻が鬱になったのは少なからず主にも責任はある。

結婚とはそのようなときこそ支え合うことだ。
何が僕の人生はどうるだ。

そんな簡単に考えるなら始めから軽々しく結婚などするでない。

薄っぺらい芸能人であるまいし、ここで辛抱しなければ明日は無いと思いなさい。

No.19 17/02/11 23:55
働く主婦さん12 

弟自身もかつて鬱病になり、克服しています。

義妹の事には、理解があり、子供もいないせいか、助け合いながら生活しています。

俺にしか分からないと言います。

奥さんの鬱病の原因は、家族関係にもありそうですね。
弟の場合は、仕事の忙しさと、上司からのパワハラでした。

こういう言い方は適切ではありませんが、使えなくなったら、必要ないって事?

あなたにも責任がありますよね?

結婚って、良い事ばかりではないでしょ?最後の最後まで、相手に責任を持つ事だと思うの。

あなたはその責任から逃れようとしてますが…人としてどうなの?

私も主人が病気で倒れたりして、具合悪い方には理解出来ます。

自分でも大変なら、ご両親に頭下げてお願いするしかないんじゃない?



No.20 17/02/12 00:19
匿名さん20 

強度の精神病になった場合は、離婚できるらしいですけどね。
奥様のうつ病がそれに該当するかどうかはわかりません。
ネットなどでも情報は載っていますし、弁護士にも相談してみてはいかが。
一先ず、うつ病の治療に専念してもらってはどうですか?

No.21 17/02/12 07:54
お礼

>> 17 「鬱」の事をもっと調べて理解して下さい。 貴方はトクをしたいが為に結婚したのですか?! あなたは、自分にとってメリットがない事をしますか?
結婚だって幸せになる為にするものじゃないですか?
僕は今負担しかないです。

No.22 17/02/12 07:59
お礼

>> 18 そんな簡単に結婚を考えるな。 妻が鬱になったのは少なからず主にも責任はある。 結婚とはそのようなときこそ支え合うことだ。 何が… 妻が鬱病になったのが、どうして僕に責任があるんだ?
ただ一緒に暮らしているだけで、病気になったのはお前の責任だって言われる筋合いはない!
仮に、一億万歩妥協して責任の一端があるとしても、治療費も生活費も僕が払っているんだ!
それで十分責任は果たしているのではないか!?

No.23 17/02/12 08:05
お礼

>> 19 弟自身もかつて鬱病になり、克服しています。 義妹の事には、理解があり、子供もいないせいか、助け合いながら生活しています。 俺にし… まただよ、責任があるだろ?って。
僕に何の責任があるんだ?
本当に教えてほしいよ!
ただ一つ共感できるのは、助け合いながら生活って部分。
そうなんだよ!
助け合うべきなのに、妻は何もしないんだよ!
僕だけに負担がかかっている!
それなのに、病気になったのは僕の責任でもあるって…。
は!?ってなりますよね!
貧乏くじ引いたようなもんですよ、全く。

No.24 17/02/12 08:07
お礼

>> 20 強度の精神病になった場合は、離婚できるらしいですけどね。 奥様のうつ病がそれに該当するかどうかはわかりません。 ネットなどでも情報は載っ… 強度かどうかはわかりません。
僕としては、離婚をして、生活保護でも受ければいいと思っています。
僕がそこまでする必要はないですよね!

No.25 17/02/12 08:56
通行人17 

自分にとってメリットが無い事をしますか?の質問に答えます。
自分1人の事であれば、しません。
ですが、結婚は自分1人での事ではありません。自分、相手、自分の家族、相手の家族を考えなければいけないので、損得では結婚出来ませんね。

No.26 17/02/12 09:09
通行人26 

家すててまで付いて来てくれたんだから、ここの書き込みしてるくらいなら、相手の親と話するとかさしたら?鬱になられてどのくらい立ちました?

No.27 17/02/12 09:14
匿名さん27 

お互いに悪影響なら奥さんは実家に返品でいいと思う
主さんが原因だとしても責任とって結婚生活続けないといけない事はないです。
奥さんの両親に話しましょう。

No.28 17/02/12 10:31
サラリーマンさん28 

女って鬼だな。女の立場からの質問なら、「そんな旦那捨てちまえ」って旦那批判しまくりなのに。
女性は自分を守ることに必死なのでしょう。
なので、僕は言いますよ「そんな嫁捨てちまえ」。

No.29 17/02/12 11:07
匿名さん29 

我慢する必要はないですよ。ダメだと思ったら後は地獄です。離婚は早いに越したことはありません

No.30 17/02/12 11:32
匿名さん3 

我慢しろとか鬱を理解しろとか意見が多いけど
仕事から家に帰って家事も全部しなきゃいけない旦那は無茶苦茶大変だよ。

そんな大変な状況で旦那まで鬱になったら それこそ家庭崩壊!

私は結婚して15年目ぐらいで鬱になって
本当に何にも出来なくなって
テレビも観れない
お風呂も入れない
ご飯も食べる気力なく痩せていき
そんな状態が11年続いて、家の中は荒れ放題でゴミ屋敷。

子供は私を軽蔑してたけど
それでも私は動けなくて…

ただ旦那と喧嘩はしませんでした。
何故なら
いつも動けなくてごめんなさい。
旦那に感謝してる。
って言葉で伝えてたので旦那も
無理しなくていいよ。
って言ってくれてました。

鬱が治ったのは震災!
床上浸水で鬱になってる暇がなくなって、毎日掃除しなきゃいけなくなって、毎日身体動かしてたら
いつのまにか鬱治ってました。

部屋は以前はゴミ屋敷だったけど、今はホテル並みに綺麗で毎日の家事も楽しいです。

鬱の嫁さんが仕事と家事全部してる主さんを感謝してるなら話は別だけど
喧嘩ばかりしてるなら別れた方がいいです。

3でも書いた様に別居何年かしたら離婚できる可能性ありますので、弁護士さんに相談されては如何でしょうか?

No.31 17/02/12 11:57
匿名さん31 

これって主さん(旦那側の)主張しか書かれてないから奥さんの言い分が聞きたいところ。

私も鬱になって散々嫁の私が責められたけど、私の言い分は旦那のモラハラで鬱になったんだよね。モラハラって外面いいからなかなか周りには理解されにくかったけど
心身ボロボロになった。

まぁこれはうちの理由だから主さんとことは関係ないけど、
何故鬱になったか、何故家事が出来なくなったか、主さんの言い分があるように、必ず奥さんの言い分があると思う。

何もなく鬱にはならない。

その理由が100%主さんになく、非もないなら離婚していいと思うし、捨てたらいいと思います。人生一度きりなんで。

私は逆にこっちから別れを選んで離婚したけど、離婚した今本当に気楽で幸せ。
離婚して良かった!!って心から思います。

No.32 17/02/12 13:07
匿名さん32 

身近に鬱の人がいるので
わかりますが
鬱ってそういうものなんですよ。
最悪、自殺までいきます。
まずはどのレベルなのか
一緒に病院へ行って確認を。
知人は旦那さんが支えてくれて
いま、脳に電気ショックを
与える?治療をうけてます。
だいたい二ヶ月の入院ですが。
鬱になるには、必ず原因があります。
主さんも辛いでしょうが
結婚は、そういうものですよ。

No.33 17/02/12 15:48
通行人33 ( ♀ )

私 息子が鬱なのでお気持ち察します
別に別れてもいいと思いますよ
私は血のつながった実の子だから
見放したりとかしないですが
鬱って本当に一人で支えていけるものじゃないです
こちらまで鬱になりますからね
苦しかったら逃げていいんです 別に

こういう無責任云々な風潮があって他人事だから簡単に責めますが
それで我慢して我慢して世間では共倒れとか
殺して自分も死ぬとかでてくるでしょう?
そんな事なら逃げてもらった方がいいです

新婚なら尚更そんな気持ちになるのわかります
長年連れ添った情とかないですからね
かえって早い方がやり直すにはいいですよ

新婚でこんな状態で結婚とは なんて言われたって
結婚て長年お互い育んでいくものだし
それができてない状態で片方にだけ全て負担がいくなんて酷ですよ

奥さんが了承してくれないなら
両側のご両親に集まってもらって今の状況を話した方がいいです
仕事から疲れて帰って家事全て
しかも鬱病の奥さんなんて心身共におかしくなってしまいます
離婚をすぐ成立させるのは難しくても
その前に実家に帰ってもらうとか
とにかく周りに相談して周りの手を借りて下さい

はっきり言っていくら支えようとしたところで本人が治療に専念したり治す意志や努力がなければ
主さんの努力も全てストレスとなって終わりです
一人で抱え込んではだめですので
まずは主さんの親に事情を話して相談してみて下さい

それから別居から離婚成立の記事とかネットにありますから調べてみて下さい

No.34 17/02/12 17:42
匿名さん34 

別居しても婚姻費用は渡す義務が有りますよ。

渡さないと裁判所で給料差し押さえされます。

No.35 17/02/12 18:38
匿名さん35 

主が2人で暮らしている住まいを出て行けば良いと思います。
大事な物だけ持って、とりあえず出て行く。そうすれば妻は実家に帰るでしょう。
5年も経てば離婚出来ます。

No.36 17/02/12 18:56
働く主婦さん12 

親に背いてまで一緒になりながら、鬱病になったから、使えなくなったから要らね!って、無責任だって話をしているんですよ。

困っているなら、親に話しに実家へ行きなってば。

何、言ってるんだよ!

だから、無責任だって話になるんでしょう?

結婚ってさ、遊びじゃないんだわ。相手だってさ、きっと同じ事思ってるかもしれないよ?

あー、こんな人と結婚しない方が良かったかも、ってさ。
厳しい言い方だけどさ、甘ったれた事言うんじゃないよ!

私は、主人がくも膜下出血で倒れたの。今は多少頭の障害が残ったり、左目が複視って言ってね、物が二重に見えるんだわ。

分かります?二重に見える世界。
それでも、車運転してさ、多少記憶障害も残った中、毎日朝5時に起きて会社行ってますよ。

あまり自分の家の話したくはなかったけどさ、みんな大変な思いをしながらも生きている人だっているのさ。

私も、色々悩みましたよ。
働いてはいたけれど、私の稼ぎだけでは生活出来ない。

障害者になったらと言って、離婚など出来ないし。

一生面倒見て行かないとと、腹くくりました。

私の責任。私自身の気持ちの問題ではありましたが、彼にとっては私でないと困ると言ってくれましたし。

本題からかなり逸れたけど、主さん、やる事をやっていないのでは?

始めにも言いました。
ご実家に頭下げてお願いに行けば?とね。それから、どうしたら良いのか?みんなで話し合うべき。

責任て、お金の事を言っているんじゃない。立場の問題だよ。
あなたは、夫でしょう?
奥さんを養う義務もある。

要らね、じゃあ知らんよでは、済まされない。だから、悩んでもいるのでしょうけどね。

前のレスにも、弟の話をしましたけど、経験者にしか理解出来ない事もあるから。

あなたは、既に一杯一杯なのでしょう。
あなた自身が壊れる前に、家族会議をなさってください。

失礼な事を書きましたが、ごめんなさい。

辛いなら、声をあげないと、みんな気がついてくれませんから。
助けてと、叫ぶ事も必要ですよ。
なりふり構わずに。

No.37 17/02/12 22:05
先輩37 ( ♂ )

鬱の彼女に振られましたが、今だに未練たっぷりです。
基本鬱は障害者です。
一緒に生活なんて不可能かと思います。
ただ好きになってしまうと、自分を失うものです。
あと3ヶ月我慢すれば、助かったと思えます。
鬱と一緒になったら、人生終わりますよ。

No.38 17/02/12 23:07
匿名さん38 

別れてよし

申し訳ないけど、1度の人生鬱病捧げる必要なし

No.39 17/02/13 00:03
通行人39 

離婚したいなら離婚したら良いと思う
ここで、妻を支えろ、鬱病を理解しろ、とか言っても既にスレ主には理解出来ないんだから。

子供も居ないようだし、婚姻歴も短いのだし裁判なりして戦えば?

多少、スレ主のせいで鬱病になった可能性も捨てがたいがね
お礼の文章読むと毒吐く人だなぁーって思ったから。

足枷になってるって思ってる時点っで既に愛情とかないんだよ

これでスレ主も分かったでしょ!
結婚は好きだけじゃ続かない
気持ち冷めたら「はい、さよなら」と1つの恋愛を終わらせるのとは訳が違うからね

穏便には離婚出来ないだろうが精々頑張っては?
2度と結婚しない方が女性側の為です

No.40 17/02/13 11:54
匿名さん40 

病める時も健やかなる時もって気持ちで結婚したんじゃないの?

結婚や絆や家族って損得感情で左右されるの?

鬱病はちゃんと病院で診断されて治療中なの?
もしそうなら目に見える事だけが病気じゃないよ。

No.41 17/02/13 12:58
通行人41 ( ♂ )

主さんの人生だ。

先はまだ長い。

ここでも、主さんを無責任だと責める声が上がっているが、そんな声こそ無責任そのものなんだよ。

奥さんを支えろという意見も、奥さんを捨てろという意見も、どちらも無責任さ。
選択の結果、どちらが良い未来になるかなんて誰にも分かりはしない。
分かりもしないことを、断定的にしかも責め口調で言うようなやつは、ほっとけばいい。

この選択の結果を背負うのは他ならぬ主さんだ。
自分が別れたいと思うなら、別れたらいい。
誰もそれを責めることなど出来やしない。


手続き的なことはしかるべきところで聞く方がいいさ。


No.42 17/02/13 16:30
匿名さん42 ( ♂ )

あなたが家を出ていけば、それで済む話です。
離婚は後になりますが、今の妻の面倒を見る必要は法的にもありません。

何をぐずぐずしてるのかわかりません。M男さん?
こんな掲示板にカキコしてる間に、住む先見つけて荷物纏めて行動に移すべきでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧