注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校3年間、自分が本当にお世話になった 先生(恩師)に、昨年の卒業式の日 …

回答2 + お礼0 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 11:32(更新日時)

高校3年間、自分が本当にお世話になった
先生(恩師)に、昨年の卒業式の日
自分が学校に行けず、そのまま現在まで1年
音信不通になってしまっています。

本当は、直接お会いしたいのですが、家庭の事情でそれが困難な為、せめて学校宛に お手紙を書こうか迷っています。

今までは、『お手紙を出すのは迷惑になるんじゃないか』と思い、出せずにいましたが
ずっと、1年間心残りで…。
夢にまで 先生が 何回も出てきてくれます…。
ーーーー
書くとしたら、内容をどうしたらいいか迷っています。
①先に、卒業式に行けなかったことを謝る。
べきなのか、
②今、本当は会いに行きたい気持ち
素直な先生に対する気持ちを伝えた方が良い。のか
③3年間の感謝を書いた方は良いのか。
書き出しは、どうするのが一番良いのでしょうか?アドレスを頂きたいです。

また、本当は お手紙を出すのも(100%で決めれている訳ではなく)悩んでいるので、
出さない方が良いと思われる方は、理由も含めて
(現在 私は、今年の9月の公務員試験のために、家でひたすら 勉強している状況で無職です。)
例:『きちんと就職してからの方が良いのでは?』など

どなたか、教えていただきたいです…。
よろしくお願いします。
ーーーー
p.s 先生の、電話番号は在学中に教えてもらって、SNS上のアカウントは、卒業後偶然見つけて(知って)しまったのですが、いきなりそちらに連絡するのは、やはり失礼ですよね……?

きちんと 学校宛にでも、お手紙をお送りしてからの方が、良いですか?

No.2432250 17/02/11 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/11 22:57
通行人1 

先生と教え子の関係だから、そんなに畏まる必要はないと思うよ。
もっと気軽な気持ちで連絡とって、大丈夫。
自分の祖父は、大学と高専で教授していたけれど、研究室に卒業生が訪れたり、手紙も頻繁にあったよ。
急に来て、迷惑なんて思うはずもなく、うれしそうに孫である自分に自慢してた。
手紙の内容は、卒業式に行けなくて、先生と会えなかった事が心残りである事。
公務員という目標に向かって日々頑張っている主さんの近況を書けば良いよ。
そして、もしよかったら、先生と交流したいって事を書けば良いんじゃないかな。
手紙に主さんの携帯番号とかを書いてみても良いかもね。
お暇な時に、連絡してもらえるとうれしいですって感じで。
SNSは、主さんのように、疎遠になった人が偶然見つけてくれた時に連絡してもらいたいっていう目的でやってる可能性も強いから、そちらも連絡しても良いと思うよ。


No.2 17/02/13 11:32
匿名さん2 

1年間音信不通ですか・・
先生からも連絡はこないわけですよね。
自分の気持ちを素直に書いて送ればいいんじゃないの?
あれこれ考えすぎると永遠と堂々めぐりだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧