注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は自分が嫌いです。 私は昔から、アトピーで偏頭痛を持っていて、頭も悪くて運動…

回答5 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 09:26(更新日時)

私は自分が嫌いです。
私は昔から、アトピーで偏頭痛を持っていて、頭も悪くて運動も出来ません。
家は、母子家庭で父親はいなく、貧乏なのでお小遣はありません。スマホも持たせてもらえる訳がなく、友達もあまりいません。
だから、いつもどうして生まれてきたんだろう。私なんか居なくてもいいんじゃないか。死んでしまいたい……って思います。
こんな私の存在意義ってなんですか?

No.2432349 17/02/12 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 02:43
通行人1 ( ♀ )

これは誰の?

No.2 17/02/12 07:42
通行人2 

ガラゲ?からかな。まぁ働けるまで我慢かな。働いたらよいことありますよ。バイトも無理?

No.3 17/02/12 08:37
お師匠さん3 

まだ高校生ですか?そもそもスマホなんて自分で稼いだ金で買うものです。貧しい親が買い与えるほうがおかしい。私の高校時代はまだピッチでしたが、親に買ってもらうという観念のものではありませんでした。基本的に学費や勉強に関するもの以外の、服も化粧品もプリクラ代も欲しけりゃバイトして買うものだと思ってました…時代の違いかな?でも時代関係ないですよね?うちも母子家庭でしたし。
う~ん、やっぱり教育の違いですかね…でも関係ないですよね、私、普通の公立でしたし。

とりあえず、小遣いないなら、バイトしたらどうでしょうか?

No.4 17/02/12 08:41
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

 おはようございます。

 一つ提案があります。「読書」をおすすめします。ただのお勉強として読むわけじゃなくて、匿名さんと同じように、何かしらひどい逆境を抱えてきた人が、どのようにその人生のつらさに対して、絶望に対して、生きる希望を見出したのか、というテーマで読んでいくのです。

 『五体不満足』という本を立ち読みしたことがあるんですが、著者の乙武さんは、わたしよりも身体的にとても劣っています。だから、身体障碍者の人が、どうやってその逆境を、幸せに思えるようになったのか、の参考にしようと読んだのですが、なんと乙武さんは、身体の不自由を苦だと思ったことはないとか書いてました。生まれつき、恵まれない身体と同時に、恵まれた精神力や家庭環境を持たれていたんだと思いました。

 また、三浦綾子さんの本を読みました。その自伝『道ありき』を読みますと、13年間闘病し、七年間は寝たきりだったそうです。そんな不自由な生活の中で、どうやって幸せをつかんだか、参考になるかと思ったのです。三浦さんの場合、やはり自分の存在意義がわからず、自殺をしようとする場面もありました。戦争中の自分の行為に、罪悪感をもったからです。また、寝たきりになってしまった時も、自分の存在意義が見いだせなかったのです。しかし、ある友人を通して、その友人の命がけの愛を通して、三浦さんの人生には光がさします。

 さて、今、二人の本を見てきました。自分より不幸そうに見えても、不幸を感じていない人もいる。また、不幸そうに見えて、やっぱり不幸な人もいる。また、このお悩み掲示板を見ていると、自分より恵まれてそうな人も、日々悩みを抱えているなど、がわかってきます。

 一冊や二冊で答えが出ないかもしれません、私も、人生を通して数知れないほどの多くの本を読んできましたが、なかなか、自分を救いに導いてくれる本には出会えません。活字の本だけでなく、漫画だったり、また映画だったりでも構いません。あまり効率的な方法ではないかもしれないですが、ただ、自分の存在意義を見出すヒントにはなるかと思います。

No.5 17/02/12 09:26
匿名さん5 

生きていく意味みたいなのは、自分で探さないといけないことではありませんか。
仮に、他人からこうだと押し付けられてすんなりと納得がいくでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧