注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

心が狭い?

回答11 + お礼11 HIT数 2279 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
07/01/21 19:05(更新日時)

私の家の裏に住んでいる家族の事について相談です。そこには90過ぎの寝たきりのおばあさんと60代と50代の息子(二人とも独身)が3人で住んでいます。  昨日の昼間我が家に50代の息子がお金を貸して欲しいと言ってきました。旦那は私に貸してやれと言い私は3万円貸しました。   でも内心は「どうしてうちが?」と言う気持ちでした。なぜならその50代の息子は私が知っている限り働いた事もなく、60代の息子が市の清掃センターで働いた給料、退職金などをパチンコで食い潰した事を知っているからです。昼にお金を貸したら、午後には灯油を買いに行ったらしく一輪車で運んだり食料品を買いに行ったのか息子二人がスーパーの袋をいくつも持って家の中に入って行きました。   私は寝たきりのおばあさんは可哀想だと思うけれど、その50代の息子が許せなくてムカムカしています。旦那はお前は心が狭いと言いますが、果たしてそうなのか?うちも楽な暮らしではないけれど贅沢もしないで今まできました。皆さんなら近所にこういう家族が居たらどうつき合いますか?60代の息子は少し知的障害みたいな感じの人です。   これから顔を合わせるのが苦痛です。

タグ

No.243240 07/01/21 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/21 02:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

親戚ではなく ただのご近所さんですよね?余程以前世話になったとかなければ 貸しませんね。貸しても5千円とか。あとは出来ることとして 福祉課や民生員に訪問依頼するかなぁ。

No.2 07/01/21 02:22
匿名希望2 ( ♀ )

他人に貸すお金は、返ってこないと思わないとダメですよ!
あげた、と思わないと。
返してくれたらラッキー。
返してくれないのであれば2度目は絶対に貸さないこと。

No.3 07/01/21 02:28
匿名希望3 

私も同じような経験あるから気持ち分かります。お婆さんはかわいそうだけど…お金貸すのはやめた方がいいと思う!かえってくるかも分からないし…クセになるし!金の貸し借りは絶対トラブル起きる!役立たずの息子と暮らしてるお婆さん大丈夫かな❓近所で協力してお婆さんだけは交代で様子みてあげるとか…その50代の息子には何もしてあげなくていいってそんな奴に!借りた三万だって50才の息子がほとんど自分の為に使ってると思う!

No.4 07/01/21 02:32
お礼

>> 1 親戚ではなく ただのご近所さんですよね?余程以前世話になったとかなければ 貸しませんね。貸しても5千円とか。あとは出来ることとして 福祉課や… そうです。普段挨拶する程度の近所の人です。旦那は子供の時からの知り合いだとは思いますが年も違うし、何よりパチンコにばかり行っている事が理解できないんです。        寝たきりのおばあさんの事も怒鳴っている声が聞こえるし、親しい人が介護のヘルパーさんを頼んだら?と忠告しても家の中が散らかり放題らしく他人を家に入れたくないみたいな理由で断ったようです。     旦那が休みの日を狙って来た事も、うちの様子を見られているようで嫌だし、おばあさんや60代の人の年金を担保に30万円くらい借りたいとも言われたようだけど、さすがに旦那も断ったみたいです。      今度頼まれたら断ってください、と旦那に言ったら「病人が居るんだから仕方ない。お前は本当に心が狭いなぁ」と言われて考えてしまいました。

No.5 07/01/21 02:39
お礼

>> 2 他人に貸すお金は、返ってこないと思わないとダメですよ! あげた、と思わないと。 返してくれたらラッキー。 返してくれないのであれば2度目は絶… 私も返ってくるあては無いと思っています。    ただ旦那はおばあさんや60代の人の年金が入れば返してくれるだろうと・・・ 身内のお金の貸し借りさえ嫌なのに近所にこういう家族が居る事が気が重いです。お金を借りに来た時私はその人の顔が見れませんでした。         もう絶対に貸したくないです。というか顔を合わせるのが嫌です。

No.6 07/01/21 02:54
お礼

>> 3 私も同じような経験あるから気持ち分かります。お婆さんはかわいそうだけど…お金貸すのはやめた方がいいと思う!かえってくるかも分からないし…クセ… ありがとうございます。私も一度寝たんだけど、旦那の寝顔見てたら悔しくて寝そびれてしまいました。 おばあさんの事は近所でも知っている人も多いのですが他人を家に入れたくないようで、怒鳴り声がする度に胸が痛みます。60代の人はおとなしくて真面目に清掃センターでお勤めして定年を迎えてかなりの退職金を貰ったらしいけれど50代の人に使われてしまったみたいで、年金も同じような気がするので返してもらう事は無理かなぁと思っています。馬鹿にするつもりは無いけれど、毎日の暮らしを大切にできない人は許せないし理解できないんですよね。どうして近所のために私と旦那がケンカしなくちゃいけないのか?本当に悔しいです。

No.7 07/01/21 03:21
匿名希望3 

3番です
私もそんな感じで旦那とケンカしました!ほんとバカみたいだった(T_T)
三万はかえってこないでしょう!月日が経てばたつほど余計に…仕事もせず他人に平気で金を借りにくるようなダメ人間が金返してくれると思います❓
ダンナさんがあなたを冷たい人間だって❓じゃあそう思わせとけばいいさ!金貸すと取り立てる時に逆に逆恨みされたりトラブルのもと!金貸すのはやめて市役所なり警察なりその🏠の事情を相談してあげてください ほっといたらいつか息子がお婆さんを…↓↓↓↓↓

No.8 07/01/21 03:37
通行人8 ( ♂ )

人良すぎですよ😠 身内や信頼関係ある友人でも金に関してはシビアにいきます。うちは以前家族内で金に関してのトラブルがあったのでそれからもの凄く気を付けるようになりました。確かに高年齢の兄弟でおばあさんも病気なのは同情しますが痛い目にあってから気がついても遅いです。福祉か何らかの情報を提供してあげた方がいいのではないでしょうか。

No.9 07/01/21 03:58
お礼

>> 7 3番です 私もそんな感じで旦那とケンカしました!ほんとバカみたいだった(T_T) 三万はかえってこないでしょう!月日が経てばたつほど余計に…… 実は私も同じような事を想像したりしてしまうんです。だから怒鳴り声が聞こえると『あぁまだ生きてるんだわ』なんて思ったりして。           寝たきりなのにオムツを当ててもあげてないみたいで、古い座布団を敷いてオネショパッド代わりにしているみたいなんです。外に座布団が出してあって雨が降ってもそのままで何度か雨が降って晴れて乾くと匂いを嗅いだりして、家の中に入れたりしてるんです。 信じられないというか・・・           近所の誰も家の中に入った事が無いのでわかりませんが、相当ひどい状態かと思います。

No.10 07/01/21 04:13
お礼

>> 8 人良すぎですよ😠 身内や信頼関係ある友人でも金に関してはシビアにいきます。うちは以前家族内で金に関してのトラブルがあったのでそれからもの凄く… 本当にうちの旦那はお人好しです。人を悪く言ったり疑ったりしないです。その分私は用心深く人をあまり信用できない性格です。身内は別だけど、正直わけのわからない近所の人なんて関わるのも憂欝です。  役所などは、例えば高齢の人が居ても相談しなければ見に来てくれたりは無いんでしょうか?怒鳴り声やおばあさんの何か言っている声が聞こえると『虐待』の2文字が頭をかすめますが逆恨みされたら恐いので通報なども出来ずにいます。福祉のお世話になって施設にでも入った方が幸せだろうと思うのですが結局自分可愛さに知らんぷりしてしまう私です。

No.11 07/01/21 04:25
匿名希望11 ( ♂ )

俺はガス屋なんですが、よくそういったお年寄りに相談されます。3万のお金はもうあげると伝えてください。そして役所等で相談させる等、次からは違った形で応援してあげてください。
正論で諭しても息子達に逆恨みされるかもしれないので。

No.12 07/01/21 04:26
通行人12 

私なら旦那に、じゃあアンタの小遣いから貸せば!?って言います。 貸したお金が返ってくるのはアテに出来なさそう…。

No.13 07/01/21 06:17
通行人13 ( 20代 ♀ )

おはようございます☆
心が狭いなんて思いません!
きりはないし一度貸せば次も期待される…。
で、貸さなければ恨まれそう。
逆恨みとかされなければ良いですね。
私はそれが心配ですよ…(;_;)

No.14 07/01/21 10:12
お礼

>> 11 俺はガス屋なんですが、よくそういったお年寄りに相談されます。3万のお金はもうあげると伝えてください。そして役所等で相談させる等、次からは違っ… おはようございます。  お金は返してくれれば儲けものと思うようにしますが諦めてはいません(;^_^A でももしまた貸してくれと言われたら役所に相談に行くようにすすめます。  ガス屋さんなら色んなお宅に伺うでしょうから色々ご存じでしょうね。    例えば相談したような家庭があったら、虐待しているようなお宅を見ても、見てみぬ振りをしますか?  私はお金を貸したからではないけど、旦那に「貴方からおばあちゃんを怒鳴ったりしないよう言ってください」って言いました。そしたら旦那は「言えるわけねーだろ」って・・・   やっぱり黙って見てるしか無いんですかね?お金云々よりその事が気掛かりです。

No.15 07/01/21 10:20
お礼

>> 12 私なら旦那に、じゃあアンタの小遣いから貸せば!?って言います。 貸したお金が返ってくるのはアテに出来なさそう…。 それ名案ですね!今度頼まれて旦那が断らなかったらそう言ってみます。   3万円は諦め…9期待…1で様子を見たいと思います。 しかし・・・うちの旦那、裏の駄目息子より10才以上年下なのに昨日うちに来た時「アニキ」って呼ばれてたんです(;^_^A アニキって・・・?と思ってしまいました。

No.16 07/01/21 10:30
お礼

>> 13 おはようございます☆ 心が狭いなんて思いません! きりはないし一度貸せば次も期待される…。 で、貸さなければ恨まれそう。 逆恨みとかされなけ… おはようございます。お礼が遅くなりました。   次は絶対貸しません!!私は昨日借りに来た時おばあさんを入院でもさせるのか?と思ったんです。でも灯油を買ってみたりスーパーの袋をいくつも・・・    うちは毎週日曜日が買い出しの日で、子供が今朝「買い物行くでしょ?」と言ったので「うちは昨日から経済状況が悪化したから行けないかもしれない」とワザと旦那に聞こえるように言ってしまいました(;^_^A 旦那が悪いわけじゃないのに可哀想かなぁと思ったけれど、次は無いようにしてもらわないと困りますから。逆恨みも恐いですよね。気を付けたいと思います。

No.17 07/01/21 13:03
匿名希望17 ( ♀ )

ご主人様の事をアニキと呼んでいる時点で、もういいカモにされている様な💦奥さまが毅然とした態度でいないと、あなた方の人生食いものにされてしまいますよ‼

No.18 07/01/21 13:28
お礼

>> 17 ありがとうございます。 そう思いますか?私もアニキって・・・と思ってドン引きしてしまいました。 昔からの近所でも、別に遊んだ事も無いらしいし本当に挨拶する程度の間柄でアニキとかおかしいですよね。年金を担保に30万円貸してくれと言われて断ったらせめて3万円と言われたみたいです。       他の近所にも借りたりしてるのか?とも思ったけれど近所でも相手にされてないので、無いかなぁと思ったり・・・        でもこれ以上どんな事を言われても貸しません!!カモにされるなんて冗談じゃないです。

No.19 07/01/21 15:03
仁じん ( ♀ DIcrc )

あなたは心狭くなんかないですよ。苛立ちわかります。でも結果をみてください。あなたはとても素晴らしい事したんです。他の人には出来ない素晴らしい事です。きっとおばあちゃんはストーブたいてもらって暖かいですよ。あなたのおかげです。どんなにそのご兄弟を憎んでも罵倒してもいいんです。でも結果としてあなたはやっぱり優しい素晴らしい人なんですよ。だからといって何度も貸す必要もありません。民生委員なり👮なり言えばいいんですから😊

No.20 07/01/21 17:21
お礼

>> 19 ありがとうございます。 そう言って戴けると救われます。おばあさんには恨みはないので、おばあさんを助けたと考えれば気持ちも楽になりますよね。   それにしても病院にもかからせてもらえず、毎日怒鳴られて日々を送るってどんなだろうと考えてしまいます。          民生委員は市役所などに問い合わせればいいんでしょうか?もし助けてあげられるなら、おばあさんだけでもどうにかしてあげたいと思います。

No.21 07/01/21 17:26
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

民生委員は各町内に一人いますから、町内会長か町内役員に聞けば分かります。
今度からお金は渡さないように。

No.22 07/01/21 19:05
お礼

>> 21 ありがとうございます。 町内の役員さんに聞けばいいんですね。      もうお金は渡しません。うちだって人にお金を貸すような生活はしていませんから。ただなんだか今日は旦那の元気が無かった気がして可哀想になってしまいました。         これからは私が毅然とした態度で対応したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧