注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校生なのです。将来の夢を諦めたことで目標がなくなり人生に対してまったくやる気が…

回答8 + お礼3 HIT数 3425 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 16:10(更新日時)

高校生なのです。将来の夢を諦めたことで目標がなくなり人生に対してまったくやる気が起きません。学校はサボりがちで授業も寝たりテストでも赤点をとっても人生どうにかなるでしょ、と思ってしまいます。中学校の頃は真面目で休むとか考えたこともなかったのです。高校に入りこんなになった自分が嫌になるのですが、何に対しても人生どうにかなる、と思ってしまいやる気がでません。どうしたらこの考えを捨てることができますか。

No.2432422 17/02/12 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 10:00
匿名さん1 ( ♀ )

その夢を諦めた理由(経緯)によるよね。

努力をした上で見極めをつけて諦めたのなら、「諦めた」こと自体も胸を張れるよね?

No.2 17/02/12 10:11
学生さん2 

今の私と同じだ(笑)。

とりあえず、勉強は続けた方が良いですよ。今、成績落ちて大変なんです。進学先もほとんど無くなって…。

思い切って一日好きなことだけして過ごすとリフレッシュできます!

まずは自分を肯定することから始めましょう。

No.3 17/02/12 10:14
匿名さん3 

将来の夢を一つ諦めたとしても、また他に何か生きていく上での目標を探すことは出来るんじゃないかな?

それが本当に何かを一つ諦めるって意味じゃないだろうか。

No.4 17/02/12 10:24
お礼

>> 1 その夢を諦めた理由(経緯)によるよね。 努力をした上で見極めをつけて諦めたのなら、「諦めた」こと自体も胸を張れるよね? 回答ありがとうございます🙇
元々動物看護師になりたかったのですが、給料が低かったりする問題があって母親にとても反対されてしまい諦めました。

No.5 17/02/12 10:28
お礼

>> 2 今の私と同じだ(笑)。 とりあえず、勉強は続けた方が良いですよ。今、成績落ちて大変なんです。進学先もほとんど無くなって…。 思い… 回答ありがとうございます🙇
やっぱりそうですよね。。。
昨日のんびり過ごして今日テストの勉強しよう!って思ったんですけどやっぱりどうでもいいやーってなっちゃうんですよね。やる気をおこすためにはどうしたらいいでしょうか。

No.6 17/02/12 10:29
お礼

>> 3 将来の夢を一つ諦めたとしても、また他に何か生きていく上での目標を探すことは出来るんじゃないかな? それが本当に何かを一つ諦めるって意味… 回答ありがとうございます🙇
新しい目標。。頑張って探してみます
ありがとうございます🙇

No.7 17/02/12 10:51
匿名さん7 

高校は大事だよ。
高校でサボるのは早すぎる。
ここでサボるともう進学は無理だし就職もサボるようになるから人生後半で地獄を見るよ。
早く目標を見付けて頑張りを続けないと大変な人生になる。
なんとかなんてならないのが人生。
サボると時給の安いバイトも続かず家計は圧迫。
当然似たような低堕落な男としか結婚も出来ない。
若いうちは親の金でなんとかなっても親が死ぬ頃には火の車になって地獄を味わう人は高校、大学、社会人でサボってきた人達だけだから。

No.8 17/02/12 11:04
通行人8 

少なくとも今ここで腐っていては、動物看護士どころか、将来を台無しにしてしまい後悔する事になると思いますよ。
まだまだ人生先は長いし、将来どうしたいのかよく考えて、行動すべきだと思いますよ。

No.9 17/02/12 11:57
匿名さん1 ( ♀ )

本当にやりたいことなら、大人になってから改めて学校行き直してその職に就いたっていいんだし・・・・。

No.11 17/02/13 16:10
通行人11 ( ♀ )

夢は、それ1つではないはず。

私は十九歳で老化を自覚し始めましたが(徹夜が無理になった)、二十歳過ぎたら感受性や、脳が物事を吸収する量や質が下がってきます

勝負は二十歳前までと思って、今はとにかく前を向く事が大事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧