注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

「期待外れ」とよく言われます。 口先だけは立派らしいのですが、中身が伴っていな…

回答11 + お礼2 HIT数 2857 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/02/13 12:53(更新日時)

「期待外れ」とよく言われます。
口先だけは立派らしいのですが、中身が伴っていないという評価です。

別に無理して立派な事言ってるんじゃないです。考えていることは素のままなんですよね。
文章書かせたり、スピーチやディベートはかなり高評価らしいんですが・・・・・。
なので面接とかやたら強いです(笑)

勝手に高く評価して勝手に「予想外れ」と言われても、こっちとしてもかえって迷惑なんです。
そっちの第一印象を評価する力に矛盾があるんじゃないの?と思ってしまう。

この頃は、言う事も文章も、加減するようになりました。
けっこうストレスですけどね。


No.2432423 17/02/12 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 10:01
匿名さん1 

口八丁手八丁と勘違いされたら心外ですね

気を落とさず頑張りなさい

No.2 17/02/12 10:08
匿名さん2 

中身が軽薄ってことですか(^。^;)


私と同じですね(*^o^*)


中身はたくさん経験して高めていけるけど 私は私ですよ( ~っ~)/


No.3 17/02/12 10:15
お助け人3 ( ♂ )

そうだよね❗

表面しか見ない相手の責
任だよな!
左脳派タイプの様だけど
右脳を磨く為にボケ、ツ
ッコミの練習でもして下
さい(o^-^o)

No.4 17/02/12 10:26
通行人4 

それはそれでハッタリかませる自分の武器だと思います

No.5 17/02/12 10:43
匿名さん5 

詐欺師に多いタイプだね。
でも自分大きく見せるクセがある人はいるよ。自然と態度がデカい。
あと出来ないのに何でも出来るふりで引き受ける。
目立ちたがり屋
経験豊富なふりをする。とかね。

No.6 17/02/12 10:49
お礼

身の程はわきまえているので、言葉や文章は立派ですが、謙虚とよく言われます。
それだけの事がちゃんと言えて考えていられるのだから、もっと前へ出ろ、と。
でも出ません。出来ないから。

経験は豊富ですが自分が出来るとは限らない。
なので出来ませんと言っています。
でも勝手に押し付けてくるんです。
それだけ知ってて経験してれば出来るでしょう?と。
そして結果を見て「期待外れ」と言ってきます。

知識と情報だけは豊富ですよ。
それを提供することは惜しみません。

No.7 17/02/12 10:57
匿名さん7 

主さんまだお若いですね。
今回の出来事も、主さんが気にしてるから少し直した訳ですから、これからも、その調子で頑張って下さい。
何事も経験ですよ。
失敗も多くされると賢くなりますよ。

No.8 17/02/12 11:07
お礼

会議とかで、先輩の代理出席した時とかが特にイタイです。
全員が何かしら発言しなければならないような場で、先輩から託されたのは2行程度の箇条書きのメモのみ。
そこに、本題からずれないように自分の言葉でちょっと膨らませたら、その発言が拍手を浴びたり。

社内報にたまたま順番で書かせられた原稿を取締役がべた褒めしてくれて、うちの支社に立ち寄ったついでに自分に声をかけて来たり。

能力なんか無いのに・・・・・。

No.9 17/02/12 12:37
OLさん9 ( ♀ )

言葉や文章と、実際の行動のレベルを、意識して同じにしてみたらどうでしょうか。

両者に齟齬があるとしたら、やはり不器用だということにもなると思いますし、「思ったより良かった」より「思ったより悪かった」という評価が多いのでは、結果的に損をしてしまいますよね。

自分が思うよりプライドが高く、自ら作った鎧で、自分を護りたいところがあるのかも知れません。

言い方は悪いですが、実は臆病というか、弱い人ほど声高に語る、とでも言いますか…

多くの上司と接してきましたが、出来る上司ほど言葉は少ないです。
言葉にしないから怖いですけどね(どう思われているかわからないので)。

私はあなたを存じ上げませんので、文を読ませて頂いた限りでの印象です。
失礼しました。

No.10 17/02/12 16:27
匿名さん10 

主さん広報に向いてる!

No.11 17/02/12 21:35
匿名さん11 

多分頭の回転は早いんだけど、経験値が伴わないからハリボテ感がでちゃうんだよ。
経験値なんて、苦労人でもない限り、若いうちから早々には上がらないもんなのにね。

No.12 17/02/13 07:39
通行人12 ( ♀ )

ディスってるのか
自慢しているのか

よくわからない主さんですね。


能力が無いなら無いなりに、そのように立ち振る舞えばいいのに、どこかで認められたい。自分は人より勝っている。と勘違いしているのにデキない

まさに口八丁手八丁タイプなのだと思います。


実際、面接は得意です!と断言し、期待はずれと言われたら憤慨して、相手を批判する。


能力が無いんだから仕方ないんじゃないですか?


≫本当に能力が無いならね。


No.13 17/02/13 12:53
匿名さん13 

私も主さんと同じタイプ。

これね、行動を言葉に合わせる、そして、言葉より行動で示す、そうするしかない。

物事を最後まで投げ出さずに取り組む。
地味な仕事、目立たない仕事を手を抜かずにやる。
新しい事に挑戦する。
上手くいったら周囲に感謝し、しくじったら素直に謝る。
傲らず腐らず頑張る。
嫌なことから逃げない。
計画的に仕事する。
人を責めない。
言い訳をしない。

上記を少しずつ常に心掛ける。そうすれば、中身が出来てきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧