注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

コミュニケーションが苦手です。 言葉のキャッチボールというのか何か話しを振られ…

回答6 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 19:59(更新日時)

コミュニケーションが苦手です。
言葉のキャッチボールというのか何か話しを振られても自分なりに思う事はあるのですが、それを何て言葉にだして言っていいな分からなくて上手く会話が成り立ちません。

無理して何か言おうとすると全く違った意味に取られるであろうことをツラツラと話してしまい誤解されて嫌われます。

それじゃ話が終わっちゃう。とかイライラされたこともあったり、口調も変なのか何か話すと笑われたりします。

何か障害があることは今まで言われたことはありません。仕事にも支障をきたしています。どうしたらよいでしょう。

No.2432428 17/02/12 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 10:23
悩める人1 

今の状態を考えるとどうせ口にするならば、まだ自分なりに思う事を率直に語ってみるほうが変な話をしてしまうよりましかもしれないですね…

No.2 17/02/12 12:40
通行人2 

失敗を恐れずに経験を積めば嫌でも達者になりますよ

まあそれが難しいのですが仕事の会話は強制なので
それだけならなんとかなったりします。

私はプライベートは高望みせずに
仕事はしっかりやるくらいでバランスとってますね。

No.3 17/02/12 16:18
匿名さん3 

仕事に支障をきたすレベルなら、一度心療内科や精神科に相談に行かれてみてもいいのでは?なんとなくそのような症状の病気がある気がします。

No.4 17/02/12 17:02
通行人4 ( ♀ )

話すのが下手な人は、大体、人の話を良く聞いていないと言いますか、聞き下手でもあると思います。

人がまだ話している間に、どう反応しようか考えてしまっていないですか?

そして、先走って答えようとしてしまいます(ひとり合点)。相手の話をじっくり聞いて、中身を咀嚼してから言葉を発する癖をつけたらいいのではないか、と思います。

キャッチボールのように、ポンポン言葉が交わせる人が好かれるとは限らないです。

No.5 17/02/12 19:54
匿名さん5 

質問者です。
悩める人1さんへ
思ったこと口に出しすぎてしまうところもあって、あとで何であんなこと言ってしまったんだろうと落ち込むこともあります。人との間合いが上手く取れなくて、思ったこと言い過ぎて人を不快にさせてりもしています。頭の中で伝えたいことと言葉が伴わない感じと逆に考えず口に出して失敗したりもします。

通行人2さんへ
経験積めば…と私も若い頃は思っていました。今、若いとは言えない年齢になってきて、自分はどこかおかしんじゃないか?と真剣に悩んでいます。人に話しかけないと損するようなことを辞めた職場で若い頃言われて、次の職場ではなるべく話しかけたりしてみたりなど色々模索してやってみましたが、コミュニケーション能力があがらないばかりか人に誤解を与えたり嫌がられたりすることも多いです。

匿名3さんへ
医者に行ったことがあります。検査や診断はしていませんが、コミュニケーションの特徴が発達障害なような感じなので、担当の先生に聞いてみたことがあってそうしたら、発達障害というのではない感じ、だと言われました。気質の検査のときは性格的な傾向は、人に冷たい、という結果が出ました。冷たいというより人に興味ないというか人間不信で人嫌いなのでなるべく関わりたくはないという気持ちはあります。コミュニケーションの講座など受けてみたら何か変わるでしょうか…

No.6 17/02/12 19:59
匿名さん5 

質問者です。
通行人4さんへ
確かに人の話はよく聞いてないかもしれません。人が苦手なので、なるべくそこに居合わせたくないがためか要件はさっさと済ませたいといつも思ってしまいます。雑談など振られてもそんな話は本当はしたくないしその人とも関わりたくないからどうでも良い話には興味がもてません。学生の時を思い出すと結構一方的に話し続けたりするタイプだった時もありましたが、人間不信が強くなってから黙り込む方が多くなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧