注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

去年末からスーパーで午前中の清掃のバイトを始めましたが、お客さんからの視線が苦痛…

回答8 + お礼6 HIT数 1778 あ+ あ-

ねこみみ( 27 ♀ IKkQCd )
17/02/13 14:41(更新日時)

去年末からスーパーで午前中の清掃のバイトを始めましたが、お客さんからの視線が苦痛で辞めたいです。
私が入ったと同時に年配の方が辞めてしまったこともあり私ともう一人のおばさんしかいないため、我慢して働いてきたのですが、体調不良が続き、胃腸炎になってしまい、無理して出勤すると過呼吸になったりでもう続けられません。
視線というのは、可哀想な目で見られたり、汚い目で見られることがほとんどで、この前はすれ違い様に
「うわっ!なんか若そうだよこの女。掃除の仕事なんて私死んでもできんわ汚いわ~」と吐かれました。
元々視線恐怖を持っているため、掃除ってこんなに見られる仕事なのか...と苦しく、辞めたいので店長に先日意思を伝えたところ、
「次の人を探すために募集かけなきゃいけないし、そうそうすぐ新しい人って来ないし、来たとしてもあなたが引継をするんだよ、だから辞めれるのはそうだな…数ヶ月先になるかもしれないよ」と言われ、そんなに持ちません。もうすぐに辞めたいのです。
毎日涙が止まらず家のこともまともに出来なくなり主人にも迷惑をかけていて自分は情けない人間です。
午後のパートの仕事にも影響が出てきていて休んだりしてしまっています。
しかし生活のためには掛け持ちしないとなので、今の朝のところを辞めて違うところで働きたいです。
そのため数日前から朝の仕事を探していたら、採用していただけました。まだ勤務開始日等、手続きがまだなのでどうしようと思い相談させていただきました。

No.2432435 17/02/12 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 10:50
通行人1 

視線恐怖だと掃除はかなりきついですね

No.2 17/02/12 10:55
お礼

>> 1 視線恐怖には向いてない仕事だったんですね。こんなにじろじろと見られる仕事だとは思っていませんでした。

No.3 17/02/12 11:02
匿名さん3 

雇用契約1ヶ月前に言えば辞められると思いますよ。
次が見付からないと辞められない法律なんて無いし、引き継ぎの法律もありません。
採用した新人教育なんか誰でも出来るでしょ。
面倒だから主さんに押し付けてるだけ。

退職願いを出す。
ぐだぐだ言うなら労働基準局でしたっけ?
機関に相談してみては。

No.4 17/02/12 11:22
匿名さん4 

法律を少し調べたらわかると思いますが、何か月も先まで拘束することは雇用者には出来ません。勝手に店長が自分の都合を主張しているだけなんです。

No.5 17/02/12 11:24
案内人さん5 ( ♀ )

退職届提出しましょう、退職願だと願だからと伸ばされる可能性があります。私も視線恐怖患っていますが、清掃の仕事ばかりしています。お店の清掃って売り場も聞かれる事があるので面倒臭いです。現在は企業ビルの短時間清掃をしています。

No.6 17/02/12 13:00
お礼

>> 3 雇用契約1ヶ月前に言えば辞められると思いますよ。 次が見付からないと辞められない法律なんて無いし、引き継ぎの法律もありません。 採用した新人… 別に私じゃなくてももう一人おばさんがいるからその人が教えればいいですよね、トイレや店内の掃除をしていればいいと思うので引継も何もないと思うんです。

労働基準局ですね、わかりました!ありがとうございます!

No.7 17/02/12 13:03
お礼

>> 4 法律を少し調べたらわかると思いますが、何か月も先まで拘束することは雇用者には出来ません。勝手に店長が自分の都合を主張しているだけなんです。 面倒そうなのは少し感じたのでそうかもしれません。
店長なのに、
「俺、掃除の仕事あんまりちゃんとわかってないところがある」とも言っていたので関わりたくないんだとおもいます。

No.8 17/02/12 13:10
お礼

>> 5 退職届提出しましょう、退職願だと願だからと伸ばされる可能性があります。私も視線恐怖患っていますが、清掃の仕事ばかりしています。お店の清掃って… 退職届出したいと思います。ありがとうございます。
企業の掃除の場合、視線等は感じないんでしょうか?

No.9 17/02/13 06:49
通行人9 

清掃の人をそんなに客が見ますか?
いつも買い物に行くところの清掃の人の事なんてなんにも気にならないし、服装さえ見ていません。
どんな人が清掃してた?と聞かれれば、さぁなんかブルーの制服だったような……程度ですが

ましてそんな酷い言葉を吐くとはちょっと考えにくいな

自意識過剰なところがあるのでは?

No.11 17/02/13 13:06
匿名さん11 ( ♀ )

掃除の仕事を見下す人大嫌いです。

空港やディズニーランド、駅の店は若い方沢山働いてますし尊敬しています。

ホテルや 家事代行も有り難いと思ってます。

家事代行のはいかがですか?

家主さん以外の視線もなく良いと思います。

私は家事代行頼んでますが 掃除 洗濯テキパキやって下さり長年の付き合いで仲良く話してますよ。

No.12 17/02/13 13:07
お礼

>> 9 清掃の人をそんなに客が見ますか? いつも買い物に行くところの清掃の人の事なんてなんにも気にならないし、服装さえ見ていません。 どんな人が… あなたみたいなお客ばかりならよかったです。
世の中には自分では考えられない言動をする人がいたのです。
最初は自分でも気にしすぎなのかな?と思っていましたが、自意識過剰ではない確かなことが何度もありました。
ご意見ありがとうございました。

No.13 17/02/13 13:38
お礼

>> 11 掃除の仕事を見下す人大嫌いです。 空港やディズニーランド、駅の店は若い方沢山働いてますし尊敬しています。 ホテルや 家事代行も有り難… 家事代行は一人で黙々とできそうな仕事でドラマを見ていていいなぁと思いました。もちろんドラマと違い大変なこともあるでしょうが、不特定多数からの視線がないというところがすごく働きやすそうですね。
募集があれば応募したい職業です。
ありがとうございました。

No.14 17/02/13 14:41
匿名さん14 

私の母も清掃業をやっていました。
ホームセンターを経験してますがお客さんから売場のことを聞かれたりして困ったりはしたそうですが見下したりする人はいなかったようです。でも地域柄によっては従業員を観察して自分より劣ってると思えば勝ち誇るお客さんって結構いるんですよ。
私は接客業ですがそんなの日常茶飯事だし、気にしてたら身がもたない。
はいはい、お好きなだけ言って下さい。という感じで流してます。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧