注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

統合失調症ってみんな自己中みたいに見えるんでしょうか?病気のせいなんでしょうか?…

回答2 + お礼2 HIT数 2609 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 06:52(更新日時)

統合失調症ってみんな自己中みたいに見えるんでしょうか?病気のせいなんでしょうか?私の高校の同級生が統合失調症です。もう10年以上患っているようで、仕事も職業訓練場などにも行かずご両親に養ってもらっています。
39歳になるのに、還暦過ぎのご両親に養ってもらう事に対して「病気だから」と当たり前のように言っています。
見えない葛藤があるのかもしれませんが、聞くと家で毎日タバコを吸いながらテレビを見てダイエットの通販器具を買って時間をつぶしているようで…仕事には行けないけど、買い物や美容への外出は色々しているようです。
聞いていてイライラするので、何年も会ってはいませんが、時間を持て余しているのか?ラインやメールがよくきます。
病気のせいと思って返した方が良いのか?ただの自己中な道楽者と思って無視すればいいのか?悩んでいます。

No.2432476 17/02/12 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 13:47
通行人1 ( ♀ )

そんな悲惨な人生が羨ましいからイライラするのでしょうか。


統合失調症と躁鬱病の知り合いがいますが、Lineもメールも返信しなければ執拗に送信してくることはありません。


わざわざ関わっておいてイライラするのは主さんも精神衛生上問題があるのではないかと思いました。


病名は「偽善病」


感じ悪いレスですみません。


うつ病の根元は「怒り」
統合失調症の根元は「恐怖」


らしいです。


統合失調症の方々は発作を起こしている時、恐怖に支配されているのだな…と思うと、胸が締めつけられます…


Lineの返信も出来ませんが。


No.2 17/02/12 16:47
匿名さん2 

私ならそのような方と関わりたくないので
拒否設定して縁を切ります。

No.3 17/02/15 06:49
お礼

>> 1 そんな悲惨な人生が羨ましいからイライラするのでしょうか。 統合失調症と躁鬱病の知り合いがいますが、Lineもメールも返信しなければ執拗に… 回答ありがとうございます。
私の高校時代からの友人は返信するまで一方的にメールやラインがきます。
悲惨な人生が羨ましい…それは無いですね。同じ年代なのでご両親が可哀想だとは思いますが。
偽善病(笑)別に感じ悪くないですよ。こう言った内容の回答下さる方必ずどこのスレでもお見かけするので。
統合失調症は恐怖ですか。
恐怖を感じながら親のお金でタバコにダイエットのサプリメントを購入。家で一日中テレビ見て、家事も一切しない。胸が締め付けられますか?精神疾患は他人には見えない病気です。本人の苦しみなんて分かりません。あなたは相当感受性が豊かか崇高な方なんですね?感心します。素晴らしい!

No.4 17/02/15 06:52
お礼

>> 2 私ならそのような方と関わりたくないので 拒否設定して縁を切ります。 回答ありがとうございます。
確かにそうしたら一番だとは思います。ただ、返信するまで一方的にメールやラインが来るので…縁を切ったら何かされないか?ちょっとした不安が…家も近いので。
なるべく距離をとるようにしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧