注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

誰かに聞いて欲しくて書きました。幼少の頃から普通の家庭とはかけ離れた環境で育ちま…

回答29 + お礼25 HIT数 5545 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/17 20:19(更新日時)

誰かに聞いて欲しくて書きました。

幼少の頃から普通の家庭とはかけ離れた環境で育ちました。
父の母や子に対する暴力暴言、父方の親族の厄介者扱い、母の異常な行動や監視。
私はもう30歳になります。高校までは出ました。仕事も不安定ながらあります。未婚です。恋人はいたことがありません。恋愛というものが自分に結びつきません。友人は頻繁に会えるわけじゃないけどいます。大切な友人です。
私はどちらかといえば地味で大人しい性格ですが、どこにでもいそうな普通の人に見えると思います。大抵の方には普通の人という印象を持たれると思います。

幼少からずっと否定されて生きてきました。
自分に自信がありません。例えば人から褒められても、表面ではありがとうございますと言っていても自分では認められません。

現在、母と妹と暮らしています。父は離婚して音信不通です。
多額の借金、病気持ちの母は今は働けない、精神障害を理由に働かない妹。
借金を返済して、母の生活も保証できて、妹も何とか独り立ちしてくれたらやっとやっと私は自分の事を考えても良いかなと人並みな希望を持っても良いかなとそれだけが糧で頑張ってきました。

けど、何回もあった事なんですけど、何回も立ち直してきた事なんですけど、心がどうしても折れてしまいました。
私は被害妄想で悲劇のヒロインなんだそうです。
昔からの妹贔屓の母なので幼少の頃は随時悲しい思いもしました。食べ物の贔屓は一番されると辛いものでした。食べたいとかじゃなくただただ悲しいだけです。
ここ数日、吐血と目眩と吐き気、幻聴、耳なり、視界が見づらい、食べられないと症状がどんどん悪化していきました。保険証がないので病院へは行けません。

今日、私は動けず今寝たきりです。
母と妹は私の働いたお金で外食に行きました。きっと私が家にいるから息が詰まっているのだと思います。現にそんな事を言われました。
私の分の食事なんかありません。作ってないとかじゃなく勝手に食べたら怒鳴られます。与えられたものしか許されません。

もう泣いてごはん食べたくない
自分で自分の存在を認めたい
存外に扱われなくない
人並みに生きたい
母といるとどうしても悲しい。大人になりそれも感じなくなったのに最近何故かまた悲しくなった。妹といるとどうしても苛立つ。二人と家族でいると訳の分からない恐怖で辛い。でも見捨てられない。恩はあります。



17/02/12 14:09 追記
遅くなるかもですがお返事させて頂きます。
どなたか声を掛けてください。

No.2432489 17/02/12 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 14:04
お礼

妹はどうして一日中テレビや漫画私が支払っているケータイ代で遊んでられるの
精神的な病気があるから仕方ないの
そんな事言ってられる環境じゃないの何度説明しても分かってもらえないの
どうして母は私を悪者扱いするの
母は年取ったらどうするの 病気もあるし働けないよ 生きていけないよ
今のうちに私と妹で協力して生活立て直さないといけないんじゃないの
私だけではどうしだって限界があるよ

普通に普通な悩みを持って普通に生きたい

もうわからないんです。
私のいけない所があるなら教えて欲しいです。
自分の事を客観的に見ても被害妄想とは思えないんです。



すみません。
かなり支離滅裂な文章だと思います。
思うままに書き連ねました。


遅いですが、この文章に気分を悪くされてしまった方がいらしたら本当に申し訳ございません。

No.2 17/02/12 14:17
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

誰もが書くだろうけど…

家を出るしかないよ

とりあえず寮があるところだとか、リゾートバイト、住み込みできるところに避難かな

近所に引っ越したら足がつくからね

しばらく離れてみると主さんは変われますよ

No.3 17/02/12 14:35
お礼

>> 2 ありがとうございます。

家を出るという事はずっと頭にありました。

けどどうしても、私が家を出たらお金が家族に入らなくなるし、もしそれで亡くなってしまったらと考えると怖くてできません。家族に対する不満は持っている。しかし何だかんだ高校まで行かせてくれて育ててくれた母に恩はある……いつもぐるぐると考えが堂々巡りです。

家族に知られないよう家を出る
という事、私は選択肢にいれても良いのでしょうか。

お言葉ありがとうございます。

No.4 17/02/12 14:49
通行人4 

恩の返し方を間違えてます
あなたが幸せにならないで
恩返ししてるつもりですか?
それは単なる自己満です。
見捨てるんじゃなくて、あなたはあなたの将来を生きる為に家を出るんです。
共倒れなんてバカらしいですよ。
甘ったれてるだけです。
それでどうするかはお母さんや妹が判断することです。
生活保護なりなんなりがありますから。

No.5 17/02/12 14:59
通行人5 ( ♂ )

血は繋がっていても、人間母から産まれた後は個の存在。


家族に寄り掛かれる環境であれば甘えが出て、いづれはそれが当たり前になるモノだよ。


対話でも理解出来ない事もあるだろうし……………


主さん……………


自身の幸せとは何か……………………


考えれば答は自ずから出るものだよ。


自己犠牲なんて美徳でも何でもない。



No.6 17/02/12 15:07
お礼

>> 4 恩の返し方を間違えてます あなたが幸せにならないで 恩返ししてるつもりですか? それは単なる自己満です。 見捨てるんじゃなくて、あな… ありがとうございます。

恩の返し方なんて考えた事ありませんでした。
ただ育ててもらった分、母の老後の面倒や妹の事も含めて家庭の生活を、私も一応家族なら支えていかなければならないとしか考えられませんでした。
確かに自己満足な考え方だと思いました。

ご意見ありがとうございます。
少しだけ目の前が明るくなった心地がします。

No.7 17/02/12 15:14
お礼

>> 5 血は繋がっていても、人間母から産まれた後は個の存在。 家族に寄り掛かれる環境であれば甘えが出て、いづれはそれが当たり前になるモノだ… ありがとうございます。

私は自分の幸せを考えてよいのでしょうか。

自分を犠牲にしなければ、お金をかせがなければ、病気の母や妹が生活できなくなる。見放せば亡くなってしまうかもしれない。そんな考えばかりで一杯でした。

私は自分の幸せを考え、家を出て、家族と離れ、自分だけのために生きてくのは非情だと思っていました。
それは違うのでしょうか。


ご意見ありがとうございます。

No.8 17/02/12 15:35
匿名さん8 ( 50代 ♀ )

私も似たような経験があります。
母親からは、産みたくないけど産んでやった、だから親に逆らうな。等


もう一踏ん張りして、家を出て下さい。
妹さんお母さんは、自己責任です。
早く今の環境を捨てて下さい。
そして、幸せになりましょう。
家を出たら環境変わりますよ。
取り敢えず、それが先決。

No.9 17/02/12 15:47
OLさん9 

主さんは生きている。少なくとも、それは認められている証です。周りの人間は主さんを否定するかもしれない。それでも主さんはこの世に産まれて、今もこうして生きている。

この世界が主さんを認めたから。もしも主さんが必要ない存在なら、まず産まれてくることすら困難でしょう。世の中には主さんの幸福を奪おうとする輩も、少なからず居るでしょう。

それと同時に主さんを『生かしたい』と願う人も居るんです。わたしもその一人です。具体的に何かが出来るわけじゃない。それでも生きてほしい。どうか、わたしのワガママを聞いてください。

No.10 17/02/12 19:18
通行人10 ( 40代 ♀ )

精神的な虐待で洗脳状態ですね

端から見れば、貴女を金蔓としか思ってない母親や妹にそこまでしてやる意味がありますか?

とことん利用されて役立たずになったら捨てられるだけ

今時高校くらい出すのは当たり前、恩義なんて感じる必要なし

家庭に問題があって肉親を見棄てる人なんてたくさんいます

リゾートバイトの話がありましたが、私もそれがいいと思います

住むところもあるし、身を隠すには最適かな

携帯は全てブロック、戸籍を動かす時には役所に相談して閲覧制限かけること

そんな肉親、野垂れ死にしようが知ったこっちゃないくらいの気持ちでいてください

ある程度お金が貯まったら、生活基盤を作っていけばいいと思いますよ



No.11 17/02/12 19:21
お礼

>> 8 私も似たような経験があります。 母親からは、産みたくないけど産んでやった、だから親に逆らうな。等 もう一踏ん張りして、家を出て下… ありがとうございます。

実の母親にそんな事言われたら悲しいですよね。
他人全てが自分の存在を否定していて誰にも愛されないのじゃと思えてきます。
私ははっきりそうは言われた事はないですが似たような事は多々言われてきました。

やっぱり家を出た方が良いのですね。

8さんも、他にレスくださるみなさんも、私を被害妄想だとか、ここが悪いだとか、母と妹の私へ対する態度や行動は間違ってないだとかと攻めたりしないのですね。
将来を考えて‥との優しいお言葉ばかりで正直びっくりしています。

ありがとうございます。

No.12 17/02/12 19:26
お礼

>> 9 主さんは生きている。少なくとも、それは認められている証です。周りの人間は主さんを否定するかもしれない。それでも主さんはこの世に産まれて、今も… ありがとうございます。

見ず知らずの人間にあたたかい言葉をありがとうございます。
そう言ってもらえるとちょっと自分を許せそうになってきます。ホッとしました。

優しくしてくださってありがとうございます。

No.13 17/02/12 19:28
先輩13 

寄生されてます。離れなさい。食い潰されますよ。

No.14 17/02/12 19:36
お礼

>> 10 精神的な虐待で洗脳状態ですね 端から見れば、貴女を金蔓としか思ってない母親や妹にそこまでしてやる意味がありますか? とことん利用… ありがとうございます。

洗脳……されているように旗からは見えるのですね。
リゾートバイト、視野に入れて良く考えてみます。
2さん、10さんありがとうございます。

家を出る=縁を切る
くらいの覚悟は必要なのですね。
私は母と妹に恐怖や不満を持ちながら、どこかやっぱり唯一の肉親だし優しくされた記憶も楽しかった記憶もあるし、少しは私を大切に思ってくれているんじゃないかという期待もあったのかもしれません。
でも、それに縋っていては前に進めないのかもしれないと、みなさんからの意見を聞いて、考えて、そう思いました。

ありがとうございます。

No.15 17/02/12 19:46
お礼

>> 13 寄生されてます。離れなさい。食い潰されますよ。 ありがとうございます。

傍目からはそう見えるのですね。
いずれ家族とは離れようと思っていました。
それは、母の老後の生活(金銭面)をある程度保証できて妹も独り立ちしてくれてからとずっと思っていました。
ですが、もう自分の事を考えても良いのかなと思えてきました。

ありがとうございます。

No.16 17/02/12 20:04
匿名さん16 

お母さんや妹さんには、生活保護申請すればいいと思います。
主さんの体のことを考えてくださいね。吐血されて食欲もなく寝た切りとのこと大丈夫ですか?ストレスからの胃潰瘍かもしれないです
健康保険がなくても市役所などに相談して、あなた自身も生活保護で病院にかかることはできると思いますよ。相談窓口がありますから事情を説明して医療機関を受診してくださいね
体を治して早くその家から出て、主さんの幸せを祈ってます

No.17 17/02/12 22:13
通行人10 ( 40代 ♀ )

10です、再レスします

上の方が仰るような生活保護の申請なんて自分達にさせればいいんですよ、そこまで面倒みたら結局貴女の収入でなんとかなるやろ?みたいな話になりますから

貴方が居なくなって困ればいいんですよ、辛酸を嘗めろって感じ

役人に頭さげまくっても今は容易く生活保護は受けれませんから、自分でなんとかするしかないと思えばラッキー、それすら貴女がとんずらすれば悩むこともないけどね

もう必要ないって、貴女の肉親

毒親、弊害家族、真面目な人ほど離れられない

貴女が50くらいになったら介護やなんかで余計に棄てられないよ





No.18 17/02/13 00:37
匿名さん18 

主さん、私じゃないと2人を助けられないと思ってる?1日でも早く家でないと一生死ぬまで今のまま。主さんも悪い‼︎
生きた心地しないでしょ。妹に持たせる携帯も解約して、いつまでATMするつもり、普通じゃない、

No.19 17/02/13 07:31
通行人19 ( ♀ )

お母さん、妹さんと不仲で休日車で過ごす主さんですか?


なんで保険証ないの?


国保は申請したらその場ですぐ発行されますよ。


未納とか…??


吐血はまず違うかな?と思うけど、
(吐血なんてしたらおちおち寝てられないし、携帯なんてさわれない。嘔吐で喉や食道が傷ついたのだと思う。)


吐き気や耳なりを伴うめまいって非常に危険ですよ。


極度のストレス状態が原因だと思いますが、車の主さんなら、解決するつもりありますか?


ずっと堂々巡りしてますよね。


違う人です。と主張するかもしれないけど、どう考えても車の主さんだよね??

No.20 17/02/13 08:42
お礼

>> 16 お母さんや妹さんには、生活保護申請すればいいと思います。 主さんの体のことを考えてくださいね。吐血されて食欲もなく寝た切りとのこと大丈夫で… ありがとうございます。

いろいろご親切にありがとうございます。
文面があたたかくて、なんだか嬉しかったです。ホッとしました。
身体の心配もありがとうございます。昨日1日休んでいたら多少良くなったような気がします。

優しい言葉をありがとうございます。

No.21 17/02/13 08:46
お礼

>> 17 10です、再レスします 上の方が仰るような生活保護の申請なんて自分達にさせればいいんですよ、そこまで面倒みたら結局貴女の収入でなんとか… 再レスありがとうございます。

10さん何度もお言葉をありがとうございます。
10さんの言葉は、背中を押してもらえます。
自分の事、考えてみたいと思います。
他にもアドバイスを頂けて嬉しいです。助かります。

ありがとうございます。

No.22 17/02/13 08:51
お礼

>> 18 主さん、私じゃないと2人を助けられないと思ってる?1日でも早く家でないと一生死ぬまで今のまま。主さんも悪い‼︎ 生きた心地しないでしょ。妹… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
他に頼れる者はなく、私が見放したらどうにかなってしまう。最悪亡くなってしまう。そうしたら私のせいだと、そういう風にしか考えられませんでした。

18さんやみなさんからの意見を聞いて、違うのだなと、何か自分は間違っているのだなと考える事ができました。

ありがとうございます。

No.23 17/02/13 09:14
お礼

>> 19 お母さん、妹さんと不仲で休日車で過ごす主さんですか? なんで保険証ないの? 国保は申請したらその場ですぐ発行されますよ。 未納と… ありがとうございます。

「車の主さん」ではありません。
私と似たような境遇の方もいらっしゃるのですね。
顔も見られないネット内なので、本人か別人かは判断しようがなく仕方のない事ですが、私は自分ではどうにも出来ない、でも誰かに聞いて欲しいと悩んでここに書かせて頂きました。
みなさん、勇気をくれる言葉を掛けてくださって本当に嬉しかったです。
それが今の私の正直な気持ちです。

保険証は納める額が僅かなのでいただく事が難しいと思います。
吐血はタン混じりの血が少量。大量に吐き出す訳でも、頻繁におこる訳ではありません。枕元に桶を置いておけば対処はできます。

19さん、キツい言い方かもですが、何をなさりたいのでしょう。
念押してまで人を決めつけ、保険証の件はごもっともですが、体調は本当に良くないのです。ですが体以上に心がどうにかなりそうでした。横になってケータイ打つのもしんどいですよ。でも動かない程じゃない、誰かに聞いて欲しい、文なら打てる……そんな思いでここに書きました。

今、気持ちが暗くなっていて少しの事で感情的になっていると思います。
言い過ぎてしまっていたら申し訳ございません。

「車の主さん」は私ではありません。

No.24 17/02/13 10:12
匿名さん24 

お辛い経験されましたね。私も同じような家庭で育ちました。カウンセリングを受けています。
お母さんと妹さんの問題はそれぞれに自分で解決しなければいけないのだと思います。仮に何かが起こっても、あなたには責任はありませんよ。
あなたの体がもう限界だよと教えてくれたいるのだと思います。精神福祉センターなどで専門家に話しを聞いてもらいながら、今後の事を決めていくのはどうでしょう?こんなに、家族のために頑張ってきて、もうつぎのステップに進んでもいいんじゃないでしょうかね。それが、簡単ではないことは経験上理解はしていると思います。でも、できないことはありません。
私も自分の人生を歩いているかと言われれば、不安と闘っている部分も多いので大したことは言えませんし、今は自分の問題と闘っています。でも、げん家族と離れ、今はそれなりに生きています。また、両親はもういませんが兄弟もそれなりに生きてくれてます。
どうか、独りで抱え込まないでください。


No.25 17/02/13 20:55
お礼

>> 24 ありがとうございます。

力強い言葉をありがとうございます。
前に進もう、頑張ろうと励まされました。
24さんもお辛い経験をされてきたのですね。
優しくしてくださってありがとうございます。
私も自分の人生を生きてみたいと思いました。頑張りたいです。
24さんや他に親切になってくださった方々の事を時々思い出すと思います。
お互いあたたかい未来になると良いですね。

ありがとうございます。

No.27 17/02/13 22:39
匿名さん27 

日本国憲法 第十三条で、
"すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。"

と、あります。
貴方は幸せになる権利があるんですよ。

自由に生きてください。

親が子どもを高校に出す位は、産んだ以上当然の事であり貴方がそれに対し恩義を感じる必要はないのですが、それを恩に感じているという事なら、もう貴方は十分恩返し出来ていますよ。

まだまだお若いです。
やり直しがきく年齢です。
これからは今まで頑張ってきた自分にご褒美をあげて下さい。
幸せになって下さいね。

No.29 17/02/13 23:57
お礼

>> 28 26、28さん

ここでは関係ないような内容に感じましたので「削除に一票」致しました。

No.30 17/02/14 00:07
お礼

>> 27 日本国憲法 第十三条で、 "すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に… ありがとうございます。

27さん、あたたかい言葉をたくさんありがとうございます。
幸せになりたいです。普通にごはん食べて、仕事して、好きな事したり、今の私にはすごく遠く感じてすごく難しく感じますが、もし可能ならばあたたかい家庭が欲しいです。
誰かと家族になってあたたかい生活を生きてゆく事を考えてみたいです。
私、どうしても母と妹を嫌いになりきれず、だから余計に苦しかったんです。
新しい家族を持てたらそんな自分にも解放されるのでしょうか


すみません。色々思った事を書いてしまいました。

声を掛けてくださってありがとうございます。

No.31 17/02/14 04:16
匿名さん31 

捨てられたくないから捨てられない
認めてほしいから認めたい
共依存
親の愛情を受けられない事の苦しみは計り知れない

苦しいだろうけど、独り立ちすることが、次へ進む道だと思いますよ
本当に苦しいだろうけど

静かなお寺にお参りに行くと、少し落ち着くと思うよ
海とか山でもいい

No.32 17/02/14 05:17
匿名さん32 

はじめまして。なんとなく気になったので回答してみます。
ちょっとズレた話になるかもしれないですが気分を悪くされたらすいません。その時は削除お願いします。
主さんが自分がいなくなったら家族の方がどうにかなってしまうかと心配されていたので私の話が参考になるかは分かりませんが、
私の父親は何年も前に自殺してしまいその後どんな生活になってしまうかなと思っていたのですが月日が経つと父親のいない生活が当たり前の生活になっていきました。
その時思ったのは死にたくない人はどんなことしても生きてくし死ぬ人は何しても死ぬ道を選ぶものなのかなと。
主さんの家族の方も主さんがいるから生きてる訳じゃなく本人達が生きたいから生きてるのであって主さんがいなくなって生きてけないならそれは本人達が生きてく気がないのだと思います。
家族をきって自分の人生進んでも今の状況を維持するのもどちらを選んでも心に引っかかるものはあると思いますが主さんの幸せは主さんにしか感じれないと思うのでどっちがいいとは言えませんが、
私は心から主さんには幸せになってほしいと願います。

No.33 17/02/14 22:26
お礼

すみません
体調良くないので明日お返事させて頂きます。
声掛けてくださって本当にありがとうございます

No.34 17/02/15 03:03
匿名さん34 

あなたの母親は毒親ですね。
普通なら子供には幸せになって欲しいと思うのが親ってものです。
自分はいいから幸せになりなさいと言うのが親。

今の状況は親があなたを縛り付けてるだけです。
自分の生活の為に。
完全な毒親。

母親と妹さんは生活保護で生活すれば良いだけ。
あなたが病気で働けなくなったら共倒れするだけですから。

役所に相談してまず保険は何とかしないと。
それから家を出る事。
お金で子どもを縛り付けるのは毒親で近所の笑いものです。

No.35 17/02/15 09:19
匿名さん35 

ここに相談したのは何かを変えたいからだよね?本当は自分でもどうしたら幸せになれるか気がついているはず。

大事な一歩を踏み出せるベストなタイミングですよ。主さん…家を出て自分の人生を生きて。

No.36 17/02/15 11:02
匿名さん36 

捨てててもいい家族もいるよ。
逆に捨てないとダメだよ、主さんの家族は。
お互いのためにならない。
決断する事。
後のことは成る様になる。
先の事は考えずに今どうしたいか、それが今後にも繋がってくる。

No.37 17/02/15 11:06
通行人37 

大丈夫?

No.38 17/02/15 11:57
匿名さん38 

苦しい思いされましたね、家族の犠牲にまでなられて。

でも今からまた今の
生活していくつもりですか?あなたがおばあちゃんにまるまで??

おかしいですね、恩はもう返したでしょ、
お二人のこされても、生活保護がでるでしょう、

あなたがいなくても、大丈夫
それと、自分に自信もつこと、早く家でて
幸せになってほしいです。

幸せになる権利がある
昔された
言われたことは未熟な、不完全な親に間違った
教育。
あなたは勇気をもって、家出てください
このままだったら病気になりますよ、
それでいいの?あなたは後のこと、考えなくていい、

自分が幸せになること考えて。勇気をだしてください
幸せになってほしいです。

No.39 17/02/15 12:55
お礼

>> 31 捨てられたくないから捨てられない 認めてほしいから認めたい 共依存 親の愛情を受けられない事の苦しみは計り知れない 苦しいだろう… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
苦しくて悲しくていつもまた堂々巡りでした。
労りの言葉ありがとうございます。

お寺ですか。良いですね。身体が落ち着いたら行ってみます。海や山ももう少し暖かくなったら行ってみたいです。想像したらなんだか楽しい気持ちになりました。
ありがとうございます。

No.40 17/02/15 13:13
お礼

>> 32 はじめまして。なんとなく気になったので回答してみます。 ちょっとズレた話になるかもしれないですが気分を悪くされたらすいません。その時は削除… ありがとうございます。

32さん、はじめまして。

何度も読み返しました。
ありがとうございます。
ひとつひとつのお言葉が優しくて涙が出ました。
上手く言えませんが、どこかモヤモヤしていた部分が救われたような気持ちがしました。

見ず知らずの人間に、お辛い経験をお話してまで優しくしてくださってありがとうございます。
32さんはきっとお話しするの辛かったはずですのに、優しさがあたたかくて嬉しかったです。

No.41 17/02/15 13:15
お礼

>> 34 あなたの母親は毒親ですね。 普通なら子供には幸せになって欲しいと思うのが親ってものです。 自分はいいから幸せになりなさいと言うのが親。 … ありがとうございます。

私自身にも縛られず前に進まなければいけないと34さんやみなさんからの言葉で気づかれました。

声を掛けてくださってありがとうございます。

No.42 17/02/15 13:23
お礼

>> 35 ここに相談したのは何かを変えたいからだよね?本当は自分でもどうしたら幸せになれるか気がついているはず。 大事な一歩を踏み出せるベストな… ありがとうございます。

そうだったのだと思います。
書き込んだ時は、何も考えられず誰にも相談できず、誰かに聞いてもらいたいとしかなかったです。
今たぶん少し冷静になってみると、おっしゃる通り、何かを変えたいと思ったから書き込んだのかなと感じています。

背中を押してくださってありがとうございます。

No.43 17/02/15 13:31
お礼

>> 36 捨てててもいい家族もいるよ。 逆に捨てないとダメだよ、主さんの家族は。 お互いのためにならない。 決断する事。 後のことは成る様にな… ありがとうございます。

今どうしたいか、考えてみます。
よく考えてみます。
おかげで明るい方向へ考える事も出来そうです。今までの私には、先の希望ばかりで、今の自分の希望を考えるという事は出来ませんでした。

勇気づけてくださってありがとうございます。

No.44 17/02/15 13:32
お礼

ありがとうございます。

気にかけてくださって嬉しいです。
ずっとそんな風に人から声を掛けてもらいたかったんです。
ありがとうございます。

No.45 17/02/15 13:35
お礼

>> 38 苦しい思いされましたね、家族の犠牲にまでなられて。 でも今からまた今の 生活していくつもりですか?あなたがおばあちゃんにまるまで??… ありがとうございます。

幸せになってほしい、とたくさん言ってくださってありがとうございます。
優しくしてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。

ちゃんと、自分の事を考えてみます。

ありがとうございます。

No.46 17/02/15 13:51
働く主婦さん46 

私も酷い家庭環境で育ちました。
不倫、ネグレクト、暴力、食料は常に無く、電気が止められることも多かった。
高卒で住み込みで働いていたものの、精神を病み退職。母と妹が暮らす家に戻ったら、1ヶ月経たない内に金の無心。
母はパート、妹は学生でバイトも出来るのにしない。明らかにギリギリの生活なのに、平気で携帯代で5~6万は使う。何故稼ごうとしない人達に、私が苦労して得たお金を渡さなければならないのか。
結局1年半程で家を出て結婚。
式から数年経ちますが、式以降母とは一度も会っていません。何度かお金の無心のメールや電話があり、ブチキレたら、自分の立場もわきまえず、式での主人の親族に対する悪口をたらたらと(新婦母=新郎親族にもてなされるべき、というとんちんかんな考え)。それで完全にキレ、以降全く連絡はとっていません。子供が生まれても、言うつもりも会わせるつもりもありません。
金に困り、役所に生活保護を申請したが、断られたそうです(健康だから働いて、と)。
妹も家を出て、母とはちょくちょく連絡をとっている様ですが、もう関わりたくありません。

市で行っている、無料の一般相談や女性相談はありませんか?
無くても、一度役所に行って困っている、と相談するべきです。
また、他の方達が言っている様に、少し離れた地域で寮付きの仕事はありませんか?家から解放されるだけで、こんなにも気分が違うのか、と実感出来ると思います。
いくら恩があるとは言え、今までの数年で十分返せたと思います。そもそも妹さんに対し情けはあっても、恩は無いですよね。
今の状況を分かっている親族の方は居ませんか?
とにかく、今すぐ家を出るべきです。
このままでは主さんの精神が崩壊してしまいます。

No.47 17/02/15 14:05
お礼

みなさんありがとうございます。

たくさん声を掛けてくださってありがとうございます。優しくてあたたかい言葉をありがとうございます。


私のここが間違っている
母や妹の言うこともごもっともな事
被害妄想
等の言葉があるかなと思っていました。
他人から客観的に見ればもしかしたら本当に私は被害妄想で悲劇のヒロインになっているだけなのかもしれないと思っていました。
ですがどれも、家を出て自分の事を考えて幸せになって…との今後の私を応援してくれる言葉ばかりでびっくりして、何度も泣きながら読みました。
親切に今後は現実的にどういった行動をとったら良いかとアドバイスまでくださってありがとうございます。
見ず知らずの人間に優しくしてくださってありがとうございます。

体調はまだ良くなりませんが、落ち着いたら自分の事を考えてみたいです。

みなさん本当にありがとうございます。
声を掛けてくださって本当に嬉しかったです。

自分の幸せを考えて生きてみたいです。

私もみなさんのこれから先がずっと幸せであるよう願っています。

No.48 17/02/15 18:16
匿名さん48 

頑張ってください

No.49 17/02/15 23:09
通行人49 

私も貴女のスレを全て読み涙が滲みました。

毒親・寄生虫の妹からは離れましょう。
そんな母親と妹と繋がっている意味ないです。

まだ若いし人生立て直すことは十分可能です。
遠い土地に移り住み、自分の為にこれからは生きて幸せになって下さい。

体調が一刻も早く回復される事を心より祈ってます。

No.50 17/02/16 01:08
匿名さん50 

私なら速攻そんな家族捨てるけどなー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧