注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ぼくには兄がいます。 高校を中退し、今は一日中部屋に引きこもり昼夜逆転の生活を…

回答5 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 06:00(更新日時)

ぼくには兄がいます。
高校を中退し、今は一日中部屋に引きこもり昼夜逆転の生活をしています。
そんな兄に最初の方は母がどうにかしようと叱ったり注意したりしていたのですが、兄の反抗はどんどんエスカレートしていき今では毎日言い争いが絶えません。部屋の壁を壊し、窓を割り、皿を割り、もうやりたい放題です。一生懸命、兄に向き合おうとしている母を思うと胸が苦しくなります。このままでは母がおかしくなってしまいます。ぼくにはもう耐えられません。
どうにかして母を助けたいのですが、その方法がわからないので探しています。
このような経験のある方などに詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2432576 17/02/12 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/12 18:29
匿名さん1 

鍵を替えて兄を締めだしていい。
エサをやって大事に育てたって、もう感謝もしないし向き合うこともしないよ。
黙ってたってエサは出てくる、怒鳴って壁を壊せば言うことを聞く、
まるで自分が王様になった気分なんだから、反省なんてするわけないじゃない。
締めだして、外で暴れたら警察呼んでいい。
口で言ったってわからないなら、実力行使するしかないよ。

No.2 17/02/12 18:51
専業主婦さん2 ( ♀ )

お母さんも主さんも辛いと思いますが、お兄さんも辛いんだろうと思います。

お母さんが叱ったり注意したりしていることは、お兄さんにはきっとみんな分かっているんだと思います。
分かっているけど、体が言うことを聞かない。
分かっているけど、出来ない。
分かっているのに出来ないことを、お母さんに分かってもらえない。
そんな辛さが、壁を壊させ、皿を割らせているのではないか、という気がします。

お母さんには、しばらく放っておくようにアドバイスされてはと思います。
また、お兄さんがもしまだ高校生の年齢なら、都道府県の「教育センター」というところでカウンセリングや相談が受けられます。
お母さんだけでも、相談してみられてはと思います。
「都道府県 教育センター」で検索すれば、連絡先が分かります。

No.3 17/02/12 22:36
通行人3 

お母さんはお兄さんのことを誰かに相談したりはしてないんですか?
専門の先生に相談したりとか。
このままではお母さんもお兄さんもつらいだけ。
解決できる道があるといいですね。

No.4 17/02/13 01:28
お姉さん4 

お父さんは何しているの?

No.5 17/02/13 06:00
匿名さん5 

主さんが味方してあげるだけでも充分だと思います、お兄さん心療内科に行かれては?家族だけで解決するの難しいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧