注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

家族に嫌われる夫。図太いだけ?なのか発達障害なのか?元々自己中だなとは思ってまし…

回答24 + お礼23 HIT数 9064 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 22:27(更新日時)

家族に嫌われる夫。図太いだけ?なのか発達障害なのか?

元々自己中だなとは思ってましたが…
年々酷くなり過ぎてます。

例えば
子供が作ったお菓子を何の断りもなく
勝手に全部食べたりします。

とにかく
困る誰かが居るかもなどと人の事は全く考えず自分の欲しか考えてないとしか思えないです。

内弁慶なのか
一緒に住む妻子にだけはたちょっとした事でキレて大声で怒鳴って暴言吐きます。

夫が居るだけで散らかるし
夫が散らかした物を目の前で子供が片付ける事もしばしばありますが、知らん顔。

休みの日は
リビングでソファーに張り付いてどかず
子供がゲーム出来ずかなりストレスだと言います。

夫には散々、私達の気持ちを言いやめて欲しいと言って来ましたが

何が悪いの?お前の方がどうのと反論してきます。

こんななので
夫が来ると子供達も逃げて居なくなります。
それでも
何一つ直そうともせず
一人でリビングでソファーに張り付いてます。
空気が読めてるのに意地で居るのか?
まさか空気すら読めてないのか?

何も話さず、誰からも話かけられないのに自室から
わざわざリビングに来て
ソファーなどに転がってずっと携帯ゲームしてます。

まるで私達家族の監視してる様で
とにかく凄く気味が悪いです。

家族に凄く嫌われてるの分かってるのに
取り繕う様に子供に話掛けたり
子供達もますます嫌がってます。

昔の亭主関白みたいなだけなんですかね?

私なら
嫌だと言われたら気になるし
直そうと思いますし。
こんな状況で
リビングに堂々と居れる神経が全く分かりません。

何考えてるか本当に分からなくて…

皆さんならうちの夫、どう捉えて解釈しますか?

No.2432683 17/02/12 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/12 22:47
通行人1 

精神病じゃない?

No.2 17/02/12 22:50
お礼

>> 1 私もそうかもと良く思います…

No.3 17/02/13 06:26
匿名さん3 

子供部屋にテレビつけて、ゲームできるようにしたら?

食べられないように、熱冷まししたらラッピングして子供部屋にお菓子を置いて保管するとか。

No.4 17/02/13 08:10
お礼

>> 3 有り難うございます。
普通ならそんな対策しなくても良いのになぁと…
日々疲れます。

No.5 17/02/13 13:02
通行人5 

寂しがりやなのかなと思いました。邪険にされても一人で居たくないのだと。まぁ自分が邪険にされてる、嫌われてるということにも気づいてないのかもしれませんが。

No.6 17/02/13 13:19
お礼

>> 5 レス有り難うございます。
そんな感じかもしれません。
好かれる努力もせず
嫌な事ばかりするから
ますます嫌われてるのに…
言っても本当に意味が分からないのか
すぐ忘れてるのか
事の深刻さが全く分かってないのも
怖くて仕方ないです。

No.7 17/02/13 13:57
匿名さん7 

相手が好かれる努力しないとか言ってるけど…
主さんや子供の方がなんでもが子供中心にしていってて、それでいいとかそうなる事を当然だとか思ってたりしない?

書かれてる旦那さんの事を見るとそれ猿山のボスがそのボス猿である自分の平穏や尊厳を子猿や母猿が軽んじてくるような時に取る「示威行動」ととても似てるのよね。
同じ様な行動は人間にもあって、例えば王様が本来は王様のはずなのにその立場が軽んじられてくるとわざわざ嫌な行動とか取ってしまったりして周りからすると嫌な行動を取り出したりするのと同じかも。

それまでは皆の意見を聞いたり皆に良くする周りの事も尊重するそんないい人だったのに、「周りの方がそれに甘んじてしまう」様な事があって”こうしても当然だよね””これが当然だよね””こうしてもいいって事よね”とどんどん調子に乗ってきてしまい、例えばその感謝や畏怖や遠慮をなくして動いてたりする事で、結果として旦那さんの尊厳が傷つけられてしまいそれゆえ”お前ら俺を軽んじるんじゃねーぞ”という気持ちが「示威行動」として出てきてしまったりするのよ。
旦那さんのはまさにそれだと思う。

旦那さんかなり我慢してない?その我慢してる事を子供やあなたが当然だと思ってたりしてない?
例えば旦那さんはテレビ見ながらゆっくり休みたいのに子供達が周りできゃっきゃと遊びまわったりしてない?それを止めたり諌めたりもしないそんな貴方がいたりしない?
もちろん子供が遊ぶのは当たり前の話だけれど、”ゆっくり静かに休みたいそんな旦那さんがいる”その事を忘れていい放置していいって事じゃなかったりするよ?

猿山のボスとかなら、もしもそういう状態になったりすると自分を軽んじる行動をとる(重んじてこない)子猿を威嚇してつかんで投げ捨てたり、噛みついて子供を殺したりするしそれを守ろうとする母猿にさえ牙向いて襲って自分の存在を軽んじないようなそんな示威行動とるんだよ。

”旦那が家族に好かれようとない”という感じで「自分達中心」に考え「自分達基準」で捉えていたりすると…人間は理性があるから猿のように貴方や子を襲ったりする事はないけれど、その代りにそんな場所には帰ってこなくなるとか他に居場所を求めるとか、貴方達が捨てられるという事が起こったりする。
少し家の中での旦那さんの環境や立場というのを見直してみたら?って思う。

No.8 17/02/13 13:59
匿名さん7 

深刻さをわかってないのは貴方や子供の方かもしれないよ?
少し見直した方がいいと思う…

No.9 17/02/13 15:24
お礼

>> 7 相手が好かれる努力しないとか言ってるけど… 主さんや子供の方がなんでもが子供中心にしていってて、それでいいとかそうなる事を当然だとか思って… 有り難うございました。
確かに猿山のボスみたいですね。
お互い居心地悪いのも間違いないですものね…

No.10 17/02/14 01:10
匿名さん10 

うちは旦那が休みの日はリビングでテレビを見てるから子供はだいたいゲームできませんよ。

ゲームは旦那の許可がないと出来ないことになってます。

一家の長だから理屈とか無く。

No.11 17/02/14 04:42
匿名さん11 

何に惹かれて御結婚されたのでしょう?

No.12 17/02/14 07:37
専業主婦さん12 ( ♀ )

No.8、No.10の意見に同意します。


反抗期の子どもが父親を煙たがることはどこの家にもあると思うけど、母親まで一緒になって毛嫌いするなんて、ちょっと考えられないですね。


理由も
ソファーにいるとゲーム出来ないからストレスだとか、お菓子食べたとか。


発達障害とまで言われて、ご主人が気の毒すぎますよ。


もし、ご主人が発達障害ならお子さんも注意して見ていた方がいいですよ。


遺伝するとは言い切りませんが、傾向はあるので。


だって主さんがそのように育てているんだから。


父親の立ち位置
母親の立ち位置
子どもの立ち位置


もう一度よく考え直した方がいい。


≫主や子どもが変わればご主人も変わります。


≫主が変わらない限りご主人は変わりません。


No.13 17/02/14 08:43
匿名さん13 

何が何でも旦那を悪者にしたい感じの嫁

>わざわざリビングに来て
旦那の家だぞ
旦那邪魔!自室こもってとけ!と言わんばかり

会話、コミュニケーション取りたいからリビングに来るんじゃん
嫁と子供はコミュニケーション取らないで粗探しと悪口ばかり
そんな印象

No.14 17/02/14 09:17
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

家族にストレスを向けてますね。亭主関白とは違います。
亭主関白や大黒柱って言葉は、家族に対して金銭以外でも責任を果たします。
家族の気持ちを考えられない旦那さんは「裸の王様」です。
家族に敬って貰って当然と考えてるだけ。

他でストレス発散をして貰うしかないでしょう。
何故旦那さんが空気を詠まないのか・・・
それは、空気を読んだら負けって思ってるんです。
「オレが居座りたい空気をお前たちがよむべき!」と
思っているだけです。俺が嫌われるのがどうのでなく、お前たちが
オレを嫌ってるの悪いと思ってる。まぁ発達障害というより
家族の考えを否定する・・・
「そういう人」「家族にストレスを向ける人」なんですよ。

まず、暴言は旦那さんがダメ。
それからソファーに居続ける事は、子供さんと例えば何時間交代と
時間を取り合うように話し合わないといけないけど、話し合いには
応じてくれないでしょうね。

旦那さんに合わせて生きていくか、子供と奥さんが他所で
ゲームできるところを見つけるか・・・ですね。
子供部屋にテレビとゲーム機を置いて、時間制限をして
ゲームは奥さんが管理して、一日中やらせないようにするとか
しかないかな。

No.15 17/02/14 10:15
お礼

>> 10 うちは旦那が休みの日はリビングでテレビを見てるから子供はだいたいゲームできませんよ。 ゲームは旦那の許可がないと出来ないことになってま… 有り難うございます。
家庭環境は色々あるんですね。

No.16 17/02/14 10:16
お礼

>> 11 何に惹かれて御結婚されたのでしょう? 昔はお互いこんなんじゃなかったんです。
長く居るにつれて色々あってこんなに至ります…

No.17 17/02/14 10:22
お礼

>> 12 No.8、No.10の意見に同意します。 反抗期の子どもが父親を煙たがることはどこの家にもあると思うけど、母親まで一緒になって毛嫌いする… 有り難うございます。
私達からこれ以上我慢して変わるのは
どうしても納得出来ないです。
書ききれない沢山の事が他にもあって
その積み重ねなので。
夫が変わる気がないのと同じなのですよね。
なので
やはり、どうにもならないのでしょうね…

No.18 17/02/14 10:25
お礼

>> 13 何が何でも旦那を悪者にしたい感じの嫁 >わざわざリビングに来て 旦那の家だぞ 旦那邪魔!自室こもってとけ!と言わんばかり 会… 有り難うございます。
夫もそう思ってるのですね。
私達も思う事だらけですし
お互い様なんでしょうね…

No.19 17/02/14 10:34
匿名さん19 

率直な感想としては奥さんがそうとう夫の扱いが下手なんだなと思いました。
母親がそんなだから子供も父親を馬鹿にして鬱陶しがるんでしょうね。
主さん、自分の文章見直してみればわかると思うけど、奥さんとして結構イヤなタイプだと思いますよ。発達障害とか簡単に言うべきでないし、そう思うならなぜ結婚したの、って話だし。
今からでも遅くないから夫を立てるってことを少し学んだ方がいいと思うよ。
文句を並べ立てるのなんて誰にだって出来るけど、そこをどうにか上手く持って行くのが女の、つまりは奥さんの腕の見せ所ですから。

No.20 17/02/14 10:39
匿名さん20 

なんだ…それならただ自分が絡まった紐をほどけなくしてるだけじゃない。

”他にいろいろあって…”じゃないと思うよ。

なに他の事と一緒くたにしてんだよ。
他の事と一緒くたにするからそれ一つならほどける紐もほどけなくなるんでしょうが。
他の事と一緒くたにしちゃいけないよ。

”だってアレも、だってコレも” なんて言ってたら一生その絡まった紐はほどけないよ。
てか自分がそうしてるからほどけなくなってんじゃんか。…としか思えなかった。

ほどく気があるならそれとこれは分けて一つ一つほどけばいいし、ほどく気がないならだってあれも、だってこれもと他のことと一緒くたにしてればいいんだよ。

”だって他にもいろいろあって…”とか言ってたらなんにせよ何も解決しないと思うよ。

絡まったその紐をほどく気があるのか?ないのか?どっちなの?

”だって相手が…”

相手がどうかじゃないですよ。あなた自身はどうなの?って話だと思います。



No.21 17/02/14 10:43
匿名さん20 

いや…もちろん、旦那さんの酷さもかなりなものなのも確かで、あなたの気持ちもわかるけど…

No.22 17/02/14 10:43
お礼

>> 14 家族にストレスを向けてますね。亭主関白とは違います。 亭主関白や大黒柱って言葉は、家族に対して金銭以外でも責任を果たします。 家族の気持… 有り難うございます。
コメント全てが胸に染みます…
読んでてなるほどなぁとしっくり納得出来ました。
色々な考えがありますが
どちらが正しいで割りきれない事も沢山あるんですね。
お互い悪くないと思うから
反対の意見には納得出来なくて。
根本的に性格や考えが真逆で。
だから上手く行かないんですね。

No.23 17/02/14 10:47
お礼

>> 19 率直な感想としては奥さんがそうとう夫の扱いが下手なんだなと思いました。 母親がそんなだから子供も父親を馬鹿にして鬱陶しがるんでしょうね。 … 有り難うございます。
そうですね。私には上手く夫を動かす器量はないですよね…

No.24 17/02/14 10:48
お礼

>> 20 なんだ…それならただ自分が絡まった紐をほどけなくしてるだけじゃない。 ”他にいろいろあって…”じゃないと思うよ。 なに他の事と一… 有り難うございます。
考えさせられます。

No.25 17/02/14 10:48
お礼

>> 21 いや…もちろん、旦那さんの酷さもかなりなものなのも確かで、あなたの気持ちもわかるけど… お気遣い有り難うございます。

No.26 17/02/14 11:13
匿名さん3 

旦那さんは客観的に自分はどういう父親か見えているのか疑問… どういう父親でいるつもりなのか、二人で飲みに行って話し合いしてみてはどうでしょうか。
お菓子については、父親が食べる分 大人なので食べる量は多いからと、父親の分に分量多めに作って お皿に父親用のカード添えて、もう一枚には友達にあげる分だから食べないでとカードを添えて置くのもいいかも。 それでつまみ食いしたら悪意とみなしていい。


旦那さんは気まぐれに父親ぶるのが欠点なんだよね…
本人はそのつもりないんだろうけど、信頼関係が築けてないから子供にとっては意地悪をする人 いつも怒ってる人のネガティブイメージしかない。
旦那の中ではサザエさんちの父親やってるつもりなのかな…
改めて読んでそんな感じがした

No.27 17/02/14 12:32
匿名さん10 

お礼読んでると、主さんは夫の愚痴に同意して欲しいだけで、現状を改善しようとする気は全く無いのね。

子供が父親に敬意を払わないのは、主さんのせいでもあるわよ。良くないことよ。

No.28 17/02/14 12:55
お礼

>> 27 再び有り難うございます。
私には無条件にどんな人でも
夫だから、父だからと一方的に敬意を払う事が出来ないです。
10番さんなら
うちの夫とでも上手くやれるんだろうと思います。

No.29 17/02/14 13:00
通行人29 ( ♀ )

うちの旦那も全く同じです。旦那の扱いが…じゃない。そういう風に育ってるからそういう生き方しか出来ない可哀想な人。ハッキリ言って病気レベル。

No.30 17/02/14 13:34
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

主さん、ここ閉めて、http://ameblo.jp/moraharagekokujo/

このサイト見て!二次被害防いで!
こんなことが書いてあるから!


夫に、モラハラをやめてほしい
と思う被害者が、

まず知るべきことは

============
夫のモラハラを治そうと思えば
自分が被害者であってはならない
============

ということです。


そもそも、
被害者となってくれる人がいなければ

モラハラ夫は
責任を押し付けるところが
無くなるんだから、

ということは、

モラハラ夫のモラハラを
やめさせるには

まず
被害者としての立場を
引き受ける人がいなきゃいいんですよ。


少なくとも

虐待されながら

「虐待しないでよー」

「治してよー」

と言い続ける被害者は、

モラハラ夫にとっては

ただのモラハラの餌なので、


その餌が
ご主人のモラハラを治すなんて
おこがましいわけです。

っていうか無理です。


だから、
あなたが

「夫のモラハラを治す」

と考えた場合、

まず
どうすべきかというと、

=============
およそ無関心なほどに
冷めた気持ちで
モラハラ夫に接すること
=============

が必要なのです。

No.31 17/02/14 16:35
お礼

>> 26 旦那さんは客観的に自分はどういう父親か見えているのか疑問… どういう父親でいるつもりなのか、二人で飲みに行って話し合いしてみてはどうでしょ… 再びレス下さり有り難うございます。
あの…どうして書いてない事まで
手に取る様にお分かりになるのですか。
その状況のままなので大変驚きました。

お菓子は
子供が食べられない様に
自分で目立つ様に名前書いてましたが
数回食べられ、子供が泣いて怒っても
笑って大袈裟だなぁ~て逃げて、勿論謝りもないです。

欲を抑えられないからと思うだけでしたが
悪意とはどんななんでしょうか?

夫を良く知る人は
悪いと思ってても謝りたくないから
反対に責める。
だけど一応悪いのは分かってるから
謝れないけど
取り繕って話掛けてる。
だけど、謝りもしないで何事も無かったように話された方はますます嫌になる。

嫌がる事ばかりするのも
それを文句でも良いから話される
キッカケにしたいんだろうけど
それも余計嫌われてしまう。

凄い不器用な人なんだろうね。って言われました。

No.32 17/02/14 16:40
お礼

>> 29 うちの旦那も全く同じです。旦那の扱いが…じゃない。そういう風に育ってるからそういう生き方しか出来ない可哀想な人。ハッキリ言って病気レベル。 有り難うございます。
同じ様なご主人なのですね。
レス嬉しかったです。

No.33 17/02/14 16:44
お礼

>> 30 主さん、ここ閉めて、http://ameblo.jp/moraharagekokujo/ このサイト見て!二次被害防いで! こんなこ… 再びご親切に紹介まで有り難うございます。
モラハラなのですかね。
もう何が何だか自分でも分からないです。
引用読ませて頂いたら
その通りだなぁと納得です。
サイト見させて頂き、生かしたいと思います。
本当に有り難うございました。

No.34 17/02/14 17:17
匿名さん20 

そのサイトは”敵対しない事”を必須にしながらも”冷たさ”で強さを見せるという様に、書いてる事にそもそも矛盾を生むものなので、それ参考にしちゃうとうまく行きにくくてむしろ夫婦に敵対姿勢が生まれて尚更旦那さんとの距離が生まれちゃいかねないですよ。ご注意を。。。

No.35 17/02/14 23:07
お姉さん35 

めんどくさい😅
そして、ご苦労様~💦
精神来してたら気がつかない人も
いるから^^;

私ならほっといてもめんどくさいから、やだー。

No.36 17/02/14 23:44
匿名さん36 

ご主人は構ってちゃん?
とにかく家族団欒したいのかもよ

No.37 17/02/15 00:51
通行人37 ( 50代 ♀ )

うちもそんな感じです
職人で頑固で男尊女卑で、長男です
でも受ける側がしっかりとするようにすればそれでとっても上手く行きます
タダシ、奥さんが旦那に対して悪い感情を表に出すと厄介ね
子供はすごく敏感だからさ
お金稼いで来るだけで大きな態度とか言ってもダメ
思っても顔とか態度に出すと
子供はすぐに母親を見るからね
上手くやってね!先は長いわよ!
因みに自分は資格を取り人を教える立場の仕事についているから旦那がどんなに言おうが自分の受け持つクラスのネタになるかなあ~?くらいです

No.38 17/02/15 05:35
お礼

>> 34 そのサイトは”敵対しない事”を必須にしながらも”冷たさ”で強さを見せるという様に、書いてる事にそもそも矛盾を生むものなので、それ参考にしちゃ… ご心配して頂き再びレス下さり
有り難うございます。

No.39 17/02/15 05:38
お礼

>> 35 めんどくさい😅 そして、ご苦労様~💦 精神来してたら気がつかない人も いるから^^; 私ならほっといてもめんどくさいから、やだー… 有り難うございます。
どうしたら…と考えあれこれ試してますが、上手く行きません汗

No.40 17/02/15 05:45
お礼

>> 36 ご主人は構ってちゃん? とにかく家族団欒したいのかもよ 有り難うございます。
そうだと思います。
だけど休日も全く家族に生活スタイル合わせる気がない人なので
ご飯の時間も全部合わないですし
(明け方までゲームして夕方起きてくるので)
自分の気分と都合の良い時にだけ
子供を構いたい様です。

No.41 17/02/15 05:55
お礼

>> 37 うちもそんな感じです 職人で頑固で男尊女卑で、長男です でも受ける側がしっかりとするようにすればそれでとっても上手く行きます タダシ、… 有り難うございます。
物凄く、余裕があって素敵なお人柄ですね。
愛情はありますか?
私の場合、愛情もすっかりないので
私だけが変わって頑張る事に納得出来ないんだと思います。

No.42 17/02/15 09:12
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

サイトを紹介したものです。
確かに、あのサイトをそのまま実践しちゃうと、家庭内別居に近くなります。

でも、既に、旦那さんの態度は「自分の気分での家庭内別居」なんですよね?

>自分の気分と都合の良い時にだけ
>子供を構いたい様です

で、これに対するお子さんの行動が一番正解です。
お子さんは気分が悪いと父親から逃げていく・・・
主さんも気が乗らない時、やりたくない時は放っておきましょう。逃げましょう。
でも、お子さんと、主さんの居場所は(逃げ場所)は確保して下さいね→子供部屋とか、
空いてる物置き場とかないですか?

要するに、もう旦那さんは「変わらない」ので、主さんの被害を最小限に
食い止めましょう。そうやって生活しないともたないでしょう?

お子さん自立したら一緒にいたくないでしょう?
一緒のお墓に入りたくないでしょう?
旦那さんはその場しのぎしかしないけど、主さんは先を見渡せるはずです。
今日から、今から少しずつ自分を軸にしましょう。

我が家はモラハラ夫と20年目にして家庭内別居に至りました。
そうなってしまったときに悩んで悩んで、あのサイトを見つけて、
あそこまでではなくとも私は20年間あれに近い事をしていたんだなぁと思いました。
今は、会話もなく殺伐としてますが、平和です。
その日の気分によって朝から怒鳴られる事がなくなった。
自分の主張ばかり言われる事がなくなった。
私の疑問には全ていい訳を言われ、私の主張は全否定され・・・
主人からの会話はコミュニケーションではなく暴力でした。





No.43 17/02/16 00:34
匿名さん43 

アスペルガー症候群?
調べてみて下さい。
違ったらごめんなさい、と言うか違うといいと思います。

No.44 17/02/16 04:48
通行人44 

私の父親がそんな感じでした。それも、もっとひどい感じ。

私たち娘二人が自立し孫が産まれてから丸くなりましたが。


私は、精神疾患または発達障害だと思っています。
振り返れば精神的虐待だったと思う言動行動が多々あります。

No.45 17/02/16 21:29
お礼

>> 42 サイトを紹介したものです。 確かに、あのサイトをそのまま実践しちゃうと、家庭内別居に近くなります。 でも、既に、旦那さんの態度は「自… お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
頂いたレス私の考えと全て一致してます…
同じように苦しみ悩まれたからなのですね。
これ以上我慢して私だけ変わるなんて
もう無理で限界なのです。
私が心や感情全て無にしたら
やれるのでしょうが…
そんなの無理だし自分ですらなくなってしまう。
こんな理不尽な人に負けたくない強い気持ちがあります。
被害を最小限に抑えて行く
その言葉に
凄く救われ気が楽になりました。
ご親身に何度も書いて下さり
とても嬉しかったです。

No.46 17/02/16 21:33
お礼

>> 43 アスペルガー症候群? 調べてみて下さい。 違ったらごめんなさい、と言うか違うといいと思います。 有り難うございます。
私も色々調べてはいたのですが
どれも全て一致にならずでして…
はっきり違うとも
そうとも分からないでいます。

No.47 17/02/16 22:27
お礼

>> 44 私の父親がそんな感じでした。それも、もっとひどい感じ。 私たち娘二人が自立し孫が産まれてから丸くなりましたが。 私は、精神疾… 有り難うございます。
うちの夫位かな、こんな人が居る事すら理解して貰えないかもと思ってたので…
安堵しました。
長い間、傷つけられて来たでしょうに
お優しいのですね。
強くて素敵に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧