関連する話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が
頭で考えているスピードと手書きや入力のスピードが合いません 全然書けなくなります 次のことを考えているので忘れてしまって できても10分の1くらいです。

発達障害の診断を受けるために、支援センターにアクセスして病院の紹介を受けるところ…

回答16 + お礼13 HIT数 1620 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
17/02/17 12:39(更新日時)

発達障害の診断を受けるために、支援センターにアクセスして病院の紹介を受けるところまで来ました。
けれども家族は暗い顔をして「認めるのか? お前の意見を頭ごなしに否定して、「所詮は発達さん」と蔑んだ人間の言葉を認めて精神異常者として生きるのか? やめないか? 今からでも遅くないぞ」と私を責めます。

支援センターの方との面談で、一応の理解は示してくれたものの、まだ「あんたは発達障害なんかじゃないと信じている」と母は言います。だから一人で頑張れと……

私がこの歳になるまで、まともな人間関係を構築できず、結婚もできず、仕事のキャリアを形成できなかったのは事実です。
結婚に関してはしたいとも思わず、仕事は好きなことをして生きるのに必要な金銭を得られれば何でもいいと思っていました。
同じ職場に後から入った友人が「何で適応できないのかわからない」というほど、普通の環境に馴染めなかったのも事実です。

障害者手帳や年金が欲しいわけではない。
先天的に抜け落ちている能力が何かを知って、どういう生き方があるのか探るために診断を受けたいと言っても、「逃げだ、一人きりで何とかしろ」と言われます。

最後の仕事はストレスで耐えきれなくなり、退職の意思を伝えてもやめられないまま無理に続けて来ましたが、最終的に壊れて継続不能になりました。
上司と親との話し合いで後始末をしたのです。
退職の意思すら通じず、継続するための条件も鼻で笑われ、けれど行かずにブッチするという選択肢はあまりに惨めで選びきれず。
情けなくて、情けなくて、自分にできる仕事など何もないと思っています。
自分で自分の落とし前すらつけられなかったのは、今回が初めてです。
こんな状況ですら、私は発達障害の診断を受けることを逃げと認め、一人で解決しないとダメなのでしょうか?

No.2432750 17/02/13 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 01:40
お姉さん1 

ご自分のことを知ろうとすることは、逃げどころか勇気ある行動です。
知らなければこれからどう生きたらいいかわからないままになるでしょう?
体の病気だって、検査しなければ対処できません。

ご両親になんと言われても、検査を受けましょう。
そうすることが、あなたの人生の大きな第一歩かもしれません。

No.2 17/02/13 01:43
匿名さん2 

逆に、ご両親の話を受け入れたふりをして、そうだ、私は発達障害なんかじゃない、
でも今まで蔑まれた経験があり、また発達さんと誰かに言われるのが怖い。
だから、発達障害ではないと、医学的に証明して欲しい、
発達障害じゃないとわかったら、私も胸を張ってみんなに言い返せる、
今までは、ずっとそうなんだって思って生きてきたけど、
違うとわかったら、とても前向きになれると思う、
その為に病院に行きたい、違うんだって言って貰いたい、って言ってみるのは?
親が発達障害じゃないと言い張るなら、医者だってそれを証明出来るはず。
許してくれないなら、ご両親も発達障害を疑っている証拠。
本当に発達障害じゃないと言い切るなら、病院に行っても問題ないはず。

ただ、抜け落ちているものが何なのかわかったところで、
すぐに人間関係が円滑になったりはしないと思うよ。

No.3 17/02/13 01:53
通行人3 

発達障害の当事者です。
逃げではないと思いますよ。
発達障害の診断を受けることで自分の生きづらさの理由がわかって安心したという方もいらっしゃいます。私の場合は自分で認めるのに時間がかかりましたけど。
もし、発達障害の診断が下りれば自分の強みや弱みを精神科医やカウンセラー、発達障害者支援センターの方等から助言いただけるのではないでしょうか。
それとまだ、発達障害の診断が下りるとは決まっていませんし発達障害ではない可能性も残されています。
認めたくないというご両親のお気持ちもわかりますが、もし出来るのであれば発達障害に理解を示して欲しいです。
主さんにとって味方が一人でもいれば、自分の居場所も確保できて安心して次のステップに進めると思いますよ。
ただ、ご両親も自分の子供がまさか…という気持ちもあるでしょうから、理解してくれと言われても反対されるか理解に時間がかかるのは覚悟しておいて欲しいです。
うちは医師からの説明も受けましたが、なかったことのようにされています。
味方もおらず、居場所がないとさえ感じます。…もうほぼ諦めていますけど。
長々と書きましたが、主さんに味方が一人でも出来ますように。

No.4 17/02/13 02:03
匿名さん4 

主さん、もし親と同居や、親を頼る生活をしてるなら、
勝手に検査を受けに行くのだけはやめた方がいい。
時間がかかっても説得しないと、勝手に受けたんだからもう他のことも勝手にしろ、
って、今後のサポートをしてくれなくなってしまうかも。
そこは注意した方がいいと思うよ。

No.5 17/02/13 07:52
お礼

>> 1 ご自分のことを知ろうとすることは、逃げどころか勇気ある行動です。 知らなければこれからどう生きたらいいかわからないままになるでしょう? … 回答ありがとうございます。
「自分のことが知りたい」
それこそがまさに診断を受ける目的です。
今までは自分にできることで継続の道を探るという生き方をして来ました。
しかし、どれも自分の欠点に蓋をして誤魔化すのが基本なので、壁に当たると欠点が全てを壊していきました。
自分に長所が存在するのか、長所を生かして仕事をする方法が存在するのか、知りたくてたまらないのです。

No.6 17/02/13 08:48
お礼

>> 2 逆に、ご両親の話を受け入れたふりをして、そうだ、私は発達障害なんかじゃない、 でも今まで蔑まれた経験があり、また発達さんと誰かに言われるの… 回答ありがとうございます。

現在、母は診断に協力してくれる方向で動いています。
まさしく「発達障害でないという診断を受けたら、私がどうするか楽しみ」という理由で、です。

母の意図がどうあれ、診断を受けられるので由としています。
私の母子手帳は過去に紛失して存在しないため、母の協力なくして診断を受けるのは絶望的なので。

>ただ、抜け落ちているものが何なのかわかったところで、
すぐに人間関係が円滑になったりはしないと思うよ。

何かをやったから周囲が劇的に変わるわけではない、というのはダイエットで12kg減量した時に実感しました。
周囲が変わるのは同じ努力を3年以上続けた時に、1ミリくらい事態が動く蔵のペースです。
だからと言って何もしないと1ミリすら変わらないので、頑張ろうと思います。

No.7 17/02/13 12:32
お礼

>> 3 発達障害の当事者です。 逃げではないと思いますよ。 発達障害の診断を受けることで自分の生きづらさの理由がわかって安心したという方もいらっ… 回答ありがとうございます。
当事者の方の意見が聞けて嬉しいです。
診断の意図は「逃げ」の対極にあるのに「逃げている」と責められ途方に暮れていました。

私の母子手帳を母が紛失していたので、日記帳がわりに母が書きためた大昔の家計簿を読み返して幼少の頃の記録をたどっています。
3歳でいまの土地に来た時、地元の同じ歳の女の子にいじめられたのを皮切りに、何年か周期で私の全人格を否定する人に遭遇しているようです。

幼少の頃からそういう目に遭っているということは、私自身が気づいていないから対策できない何かがあるということ。
発達障害でなかったとしても、第三者の目線による欠点の指摘と改善は必要です。
診断の有無に関わらず、自分を見つめ直したいと思います。
誰も理解してくれなくても自分くらいは、自分の目が届かない部分に光を当ててマシな方向に行く道を探って見たいです。

ご両親でなくても、回答者様も理解してくださる方が一人でも多く見つかりますように。

No.8 17/02/13 16:51
お礼

>> 4 主さん、もし親と同居や、親を頼る生活をしてるなら、 勝手に検査を受けに行くのだけはやめた方がいい。 時間がかかっても説得しないと、勝手に受け… お気遣いありがとうございます。
支援センターの面談以後、母は成育歴の聞き取りには積極的に応じてくれます。
センターでの面談も診断も「逃げ」という見解は変わらないので、診断が下りなかったら「それ見たことか」になるでしょう。
でも、傾向があって問題があり、放置しても悪化することはあっても良くなることはないということをわかってもらえたら良いなと思います。

No.9 17/02/14 09:17
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

主さんは今まで沢山苦労してきたんだね。親になんと言われようと、結局は自分より先に死んでしまうんだから、未来のために自分の意思を貫いて診断を受けるべきかと思います。既に頑張っている主さんにいうのも、心苦しいが、応援しています。頑張れ💪

No.10 17/02/14 18:14
通行人10 ( ♀ )

年金も手帳も申請しないなら、なぜ発達障害の診断を受けるんですか?


結婚出来ない
友達出来ない
仕事もパッとしない

何ひとつ発達障害の弊害ではありませんけど、言い訳をつくりたいのかな?


いくら言い訳したところで、何の得にもならないし、むしろ、今後、就職などで邪魔なレッテルだと思います。


そもそも、発達障害だけでは障害年金受けられませんよ。


障害手帳交付にも、何年間か精神科通院しなきゃ医師の意見書が付きません。


発達障害ぐらいで年金出してたら、キリがないぐらい発達障害と診断される人が増えています。



診断するべき人と、そうでない人がいるけど主さんは後者。

支援団体の人は、主さんに診断をオススメしたところで、一生サポートしてくれる訳ではありませんよ。


No.11 17/02/14 19:40
匿名さん11 

これだけの文章を書けるのにね。人生の失敗を単に発達障害のせいにして自身を納得させたいだけに思えます。主さんは発達障害と思えないけどね。

No.12 17/02/14 22:59
お礼

>> 9 主さんは今まで沢山苦労してきたんだね。親になんと言われようと、結局は自分より先に死んでしまうんだから、未来のために自分の意思を貫いて診断を受… ありがとうございます。
今回の破綻理由は能力の限界を訴えても通じず、家と職場の両方から馬車馬のように死力を尽くして働けと言われて潰れたことです。

人とのコミュニケーションで、冷静に考えて報告書を作り、窮状を訴えても通じなかったので、どうしたらいいかわからなくなりました。
何をどうしたら人に言いたいことが伝わるのか、今の私にはさっぱり考えられません。

支援センターの方もおっしゃっていましたが、「普通に見えるけど使えない」……そういう人が一番理解されないのだそうです。
診断の結果を潰れないように立ち回るコツに活かせるようになりたいと思っています。

No.13 17/02/14 23:16
お礼

>> 10 年金も手帳も申請しないなら、なぜ発達障害の診断を受けるんですか? 結婚出来ない 友達出来ない 仕事もパッとしない 何ひとつ発達障害の弊… 回答ありがとうございます。
あなたのレスが文字ではなく言葉として発せられていたら、私は瞬間的に思考がプツッと切れて、全ての音を遮断します。
後半は何も見えず、あなたがいい終えて立ち去った後は顔すら覚えていないと思います。
側から見るとマネキンのように表情がなくなり、その場で硬直するのだそうです。

私が支援センターの扉を叩いたきっかけは、職場の上司の指摘でした。
知能の遅れもなく家事も一通りこなせるけれど、人の心の機微がわからず、会話の応酬でトゲのある言葉を口にしてしまうのだそうです。

そして仕事の内容が処理能力を超えると、一気にパフォーマンスが低下して今までできていたことが何もできなくなる。

一見普通そうに見えるけど、使えない。
そういう人はわかりやすい支援や理解を得られないから、診断を受けて支援センター経由で似たような人と繋がって、対策のノウハウを共有する場を得る必要があるそうです。

この年まで支援抜きでやってきて、どうにもならなかったのは事実です。

一生相談員の方に依存するとか、行政からお金をもらうだけが支援ではないと思っております。

No.15 17/02/14 23:39
お礼

>> 11 これだけの文章を書けるのにね。人生の失敗を単に発達障害のせいにして自身を納得させたいだけに思えます。主さんは発達障害と思えないけどね。 10さんのレスに書いたように、私は会話するときと文章を書くときで頭の働きが全く違います。

文章で読んで、深呼吸をして、どう言えばわかってもらえるか考えながら書くことはできますが、会話では硬直するのでそこで終わります。
私が発達障害でなく、ただの甘えん坊であるという診断が下ったら、その時に改めて考えようと思います。

No.16 17/02/15 07:26
通行人3 

再です。
「普通に見えるけど使えない、あなたは発達障害じゃない」
私も何度も言われてきた言葉です。使えないのは今も職場でも感じています。
じゃあ、使えるように努力しろと言われますが頑張って気を遣っても空回りして努力の終わりが見えない。頑張って普通のレベルに近づけたとしても、普通の人にはそれが普通だからもっと頑張れと言われます。
それでいて、何かある度にほぼ「お前が悪い」と責められる。
お前が悪いから、変だから普通の人に合わせなさい。こっちだって合わせられるのなら、普通の人に合わせたい。迷惑だってかけたくない。直せるものなら直したい。
直す方向すらわからず、空気読め、ことあるごとにお前が悪いから直せとか言われる辛さをわかって欲しいです。全てを理解して欲しいなんて言いません。ただ、普通の人にはわからない音などの感覚過敏の不快なストレスに毎日耐えながら普通の人と同じようにしないといけない辛さを少しだけでもわかって欲しいと思います。

手帳や年金が欲しい訳じゃない、主さんの気持ちわかります。自分の生きづらさを理由を知りたいんですよね。
私は違うことで病院にかかって診断されましたが、診断されてから自分が何者か知りたくなりました。まだ途中ですが。
道のりは長いかもしれませんが、応援しています。

すみません、長文&横レス失礼しました。

No.17 17/02/15 08:36
経験者さん17 

支援センターで、発達障害者て否定されないのなら、障害者なんだろね。
主さんのお母さんもなんか怪しいな。
発達障害者て、遺伝為るから、身内で其れらしい人が居るかも知れないですよ。

見える障害じゃないからね。厄介だけどね。
支援センターで就労支援団体や自助グループを教えて貰ば、生活が安定すると、思いますよ。

No.18 17/02/15 09:12
通行人18 

今まで 何故できなかったのかが、脳の作りのせいだと分かり ホッとしたと言う方の話を聞いたことがあります

皆んなが出来て当たり前が自分は出来ないことで 自分を責める生活から解放されたと

なんにしろ はっきりさせた方が 前に進めると思いますよ

主さんは まちがっていないと思います

ご両親は 信じたくないだけなんだと思います
誰でも 得意、不得意があります
発達障害は それがちょっと 大きくでてしまっているだけで
ご両親に理解してもらえるといいですね

No.19 17/02/15 17:13
お礼

>> 16 再です。 「普通に見えるけど使えない、あなたは発達障害じゃない」 私も何度も言われてきた言葉です。使えないのは今も職場でも感じています。… 再びありがとうございます。
3さんが体験されたことはまさに私が長年直面し続けてきた事柄です。

努力しろと言われても、どこがツボなのかわからないので倒れるまでやっても成果が上がらない。
何か起こると「お前が悪い」も一緒です。
普通に見えるけど使えないことで苦しんでいるのが、この世に私一人ではないとわかっただけでも、ここに投稿して良かったです。
本当に感謝しています。

No.20 17/02/15 23:09
通行人20 

不思議だよね。感性の違いなんて個性だと思う。

強い個性がある方が芸能人や芸術家なんかには有利だよね。
空気読めない人がいるから逆に癒しになったりする場合もある。

人と違うからって今はすぐ病名つくけど、昔は変わった人とか面白い人で済んでた。

そういう世の中にしなきゃね。
おおらかさというか違った個性を受け入れたり認めたり、それが本当に進歩成熟した世の中だと思います。
これだけ人権が叫ばれているのに…

余計なものを切り捨て単に生産や経済利益を追う世の中に成り下がったからギスギスしてきたと感じる。

主さん、自分を追い込まないでくださいね。

No.21 17/02/16 00:07
お礼

>> 17 支援センターで、発達障害者て否定されないのなら、障害者なんだろね。 主さんのお母さんもなんか怪しいな。 発達障害者て、遺伝為るから、身内… 家族も発達障害か否かはわかりませんが、母は私が診断を受けることで自分や弟達も該当するかも知れないと思うと怖いのだそうです。
弟達の母子手帳や2、3歳の頃の記録は全部きちんと残してありますが、私のものはその時期の資料が一切抜け落ちています。

へその緒、母子手帳は母の所有なので全部廃棄したくなるような何かがあったのかも知れません。
ともあれ診断も支援も、実際に受けてみないとどういうものかわからないので、手順を踏んで体験し、自分で判断しようと思います。

No.22 17/02/16 00:27
匿名さん22 

>結婚出来ない・友達出来ない

自閉症、ADHDなど、発達障害のお子さんには大変多いです。
前者はこだわりが強すぎる、空気が読めない等で、円滑なコミュニケ―ションを築けず孤立する傾向があります。
後者は衝動(主に怒りなど)が抑えられなかったり、ネガティブな感情が強く支配する為、
近づきがたい、付き合いづらいという印象を与えてしまう傾向がありますね。

有名な二例を出してみましたが、主さんがどちらに近いかはわかりません。
また発達障害の症状は大変多岐に渡りますので、
どれとも言い難いかもしれません。複合型という場合もあります。
専門のお医者様に見て頂きましょう。専門家の視点は表層だけ見ている素人とは全く違います。

>仕事もパッとしない

こちらも例をあげればいとまがないのですが、それはさておいて、

主さんの返信を拝見するに、とてもしっかりとしています。
他人を思いやった、状況に適した返信をしているように見受けられるのです。
度を超えて感情的、攻撃的な人というのは本人が気づかないだけで発達障害の可能性が高いのですが、
主さんはそういった風にも見受けられません。

ですから、強いてあげるとすれば「場面緘黙」ではないかと思われます。
>会話では硬直するのでそこで終わります。
この一文のみで可能性があるかもしれないな、というものをあげたので、
やはりきちんと診断を受けていただいた方がいいのは間違いありません。
何らかの傾向がわかり、投薬やトレーニング、あるいはカウンセリングで良い方向に向かうかもしれません。
気負いすぎずに色々試してくださいね。

No.23 17/02/16 06:31
働く主婦さん23 

他の方のレスは読んでいないので、被ったりしていたらすみません。御両親のことを悪く言いたくはないですが、同じように子供を持つ親として、あまりにも冷たい気はします。あなたはもう大人です、ご自分の思うようにされていいと思います。病院でどういう判断を下されたとしても、自分を知ることは決して悪くないと思いますよ。

No.24 17/02/16 06:55
通行人24 

49歳の親御さんだったら、70代かな?
年代によっては古い考え方の人いるよね
今は、主さんが思うように生きればいい時代だよ

No.25 17/02/16 09:58
通行人25 

ちなみに発達障害は精神異常者とはちがいます。逃げずにちゃんと向き合い、適切な治療を受けていただきたいです。病院に行かないことこそ逃げです。必ず改善すると思いますよ。

No.26 17/02/17 00:22
お礼

>> 18 今まで 何故できなかったのかが、脳の作りのせいだと分かり ホッとしたと言う方の話を聞いたことがあります 皆んなが出来て当たり前が自分は… ありがとうございます。
発達障害の有無が明確になれば、今後の方針も固まって行くと思います。

No.27 17/02/17 00:35
お礼

>> 20 不思議だよね。感性の違いなんて個性だと思う。 強い個性がある方が芸能人や芸術家なんかには有利だよね。 空気読めない人がいるから逆に癒しにな… ありがとうございます。
今までは周囲に合わせるために、個性を殺すノウハウを蓄積してきました。
病気にならなければ平均寿命まで40年近くありますので、可能な限り自分を生かす働き方ができるかやってみようと思います。

No.28 17/02/17 01:41
お礼

>> 22 >結婚出来ない・友達出来ない 自閉症、ADHDなど、発達障害のお子さんには大変多いです。 前者はこだわりが強すぎる、空気が読めない等… >主さんの返信を拝見するに、とてもしっかりとしています。

ありがとうございます。

子供の頃から20代前半くらいまでは、人の身体的特徴を無神経に指摘したり、相手の状況を配慮しない言動が多かったです。
深く考えもせず、年が近ければ相手も自分と同じことができ、似たような環境で暮らしていて、同じような発想をすると思い込んでいたフシがあります。

不用意な言動で傷つけた人が突然病死して謝る機会を逸したり、言葉の怖さを痛感するような経験を何度かしてから、かなり考えて発言するようになりました。

言葉は刃物と同じです。
若い頃のように無造作に振り回すと周囲を傷つけ、それ以上のダメージが自分に返って来ます。
けれど危険を踏まえて適切に使いこなせば、暮らしを豊かに彩ってくれます。

人が私に見せてくれるのは、海に浮かぶ氷山のようにわずかな部分でしかありません。
なのでとっさに頭に浮かんだ言葉を声や文字として出す前に、想像力をフル回転させます。
文字ならそれができるのですが、対面で人の表情や空気を読むのは苦手です。
ストレスが少ない、安定した状況ならある程度可能ですが、許容量を超えると全く何も読み取れなくなります。
その許容量もリアルタイムの会話では、自分でも呆れるほど少ないのです。

激昂したり、攻撃的な言動を制御するようになってから、自己主張が苦手になりました。
我慢して引くことで争いを避けるので、自分が損をするのですが「これより下がれと言われたら、この場から消えればいい」と思っていました。

時にはあえて戦う必要もあるとわかっていますが、切り刻まれるのは怖いです。
とりあえず、今の自分にできることはやり尽くしたので、今までとは違う切り口で色々試してみようと思います。

No.29 17/02/17 12:39
匿名さん22 

なるほど。特徴に当てはまっている部分を自覚した上で、改善して今に至ったというわけでしたか。
心がけといい、考察といい、とても頑張って来られた結果なのですね。

ただ、そこまで自省や自制できていながら、それでも他人から指摘を受けるというのであれば、
やはりご自身のお考え通り、ご両親に反対されても診断を受けるのが良いのでしょう。
第三者の力を借りて、もう少しゆったりとした心持ちになれると良いですね。
後半の文を読むと切ない気持ちにすらなります。
これだけ頑張っておられるのになあ……というのが忌憚のない感想です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧