関連する話題
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

1人の寂しさと虚しさに、毎日酒浸りです。 仕事はしていますがカツカツで、貯金も…

回答16 + お礼3 HIT数 4645 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/02/23 00:16(更新日時)

1人の寂しさと虚しさに、毎日酒浸りです。
仕事はしていますがカツカツで、貯金も僅か。
毎日節約の日々で
お酒を貯金に回せたらいいと思うのに、仕事が終わって家に帰るとやっぱり悲しくて、それを紛らわすために1人でのんでいます。
貯金があったって独り身で長生きしたって虚しいだけだし
友達の彼氏や旦那の愚痴を聞いては、結局は惚気だし1人じゃないだけマシだとまた酒浸り。
趣味をできるような余裕もないしお金もない。
家族とはうまくいかず絶縁状態。
仕事を変えて給料上げてみようかと思いましたが、なかなか採用されないし、あげた所で何にもありません。
友達に励まされても、幸せで夢見がちなアドバイスは傷つくだけで
こんな自分もすごく嫌いでとことん嫌になって
死にたいと思っても、中途半端なことしかできません。

No.2432758 17/02/13 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 02:16
おばかさん1 

そのうち肝臓壊して 
本当に死ねちゃうよ。

No.2 17/02/13 02:19
お礼

>> 1 そうですね。
世間様から見て普通に死ねたならそれが一番幸せで親孝行かもしれません。

No.3 17/02/13 02:31
おばかさん1 

とりあえず、肝臓病の知識は持ってたほうが良いよ。 
その生活続けてると、高い確率で肝硬変になると思うから。

No.4 17/02/13 04:38
匿名さん4 

孤独に耐えて、慣れて、お酒に依存しない
努力をして、自分を大切にしてください。

No.5 17/02/13 05:47
通行人5 

私の幼馴染みは肝臓壊して早死にしました。身体だけはいたわってね。まだまだ若い。良い縁を見つけてください。

No.6 17/02/13 06:12
通行人6 

ちょっと、25でそんな絶望的なこと言わないでよ〜。
生理上がったオバチャンならわかるけど、まだまだピッチピチじゃないの。

体壊せば死ねるなんて呑気に考えてるみたいだけど、人が死ぬときゃ必ず即死で逝けるわけじゃないんだよ?

ダラダラ中途半端に生き長らえながら、ジリジリ痛い思いして苦しんで、1日1日死んでいく、そんな自分を想像してみ。

肝臓なんて一度ぶっ壊れたら元には戻らないんだから、そうなってから後悔しても遅いよ。

寂しい虚しいなら自分の努力でどうにだってできるけど、
痛い苦しいは自分じゃどうにもできない。

自分でどうにかできる内に目を覚まさないと。

No.7 17/02/13 07:30
通行人7 

金がないのに酒飲んでたら金なくなるし、アルコールはますます気持ちを鬱にします

No.8 17/02/13 13:10
お礼

ありがとうございます。

No.9 17/02/13 16:06
匿名さん9 

まだまだ若いのに死にたいなんて・・。

私は現在アラフォーですが、あなたと同じ25歳の時、独り身で一人暮らし、アルバイト生活、親とも絶縁状態だけど親の借金だけはあるというなかなかキツイ状況でした。そしてあなたと同じように、寂しさや不安から、毎晩お酒をのんでいました。それもお金がないからパックの安酒を・・。自分は一生独身で家族に恵まれることなどないと思ってました。

色んなことありましたが、それから10年ほどしてご縁があって結婚し、今は夫と幸せですよ。25歳の当時新婚で幸せいっぱいだった友達が10年経ち、離婚して苦労しながらも今はシングルマザーで頑張っている子もいます。

人生は色々あって皆んなそれぞれなんですよ。今の状況だけで人と比べて自分の人生を悲惨だと決めつけたらダメですよ。説教くさかったらごめんね、あなたはまだまだ若い!

お金がなくても一人でも、毎日小さな幸せを見つけることはできます。お酒を呑むのは別にいいし、のんでもっと暗くなる前に酔っ払って一人で明るい歌でも口ずさんだら、少しは気持ち良く眠れます。

生きているだけであなたは価値があります。まずその事を知ってください。陰ながら応援しています。

No.10 17/02/13 19:39
匿名さん10 

美輪明宏さんも、酒は百害あって一利なしとおっしゃっています。
やはりそのお金を貯金に回して、趣味を見つけることが幸せへの鍵だと思います。
そして趣味の場に参加すれば、素敵な出会いもあると思います。

さっ、否定的な心は捨て、幸せになりましょう!!

No.11 17/02/13 21:18
悩める人11 

一人は本当に寂しいし、お酒に走る気持ちもすごくわかります…。もし今を本当に変えたいと思っているのなら、力になれる人紹介できますよ…。

No.12 17/02/16 03:23
おばかさん1 

話しは逸れるけど、 
 
自分の場合は お気楽な『独り』を謳歌してます。  
たぶん、私の辞書には『寂しい』という言葉が載って無いんだと思う。  
 
人それぞれだねぇ。 
  
 
※自分の場合は皮下脂肪がヤバイんで、明日からウォーキングでもやろうかなぁ。 
ではでは、またいつか。

No.13 17/02/19 15:20
経験者さん13 

アルコール依存症になってますね〜
まだ、初期段階ですが。

私もアルコール依存症です。
私はアダルトチルドレンでもあって、機能不全家族の中で育ちました。家の中では父親のDVや母親の共依存がありました。
大人が大嫌いで、子供の頃は少しはマシでしたが社会に出ていくと周りはみんな大人になってしまいストレスばかりで、そんな時にアルコールを飲むとホッとすることを覚えて、大人への恨みとアルコールの毎日になっていきました。

25歳で機能不全家族の本を読んで自分がアデェクション(依存症)の持ち主だと知りました。その本にはアルコール依存症は自助グループに通う事と説明されAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループが紹介され12ステッププログラムが紹介されていました。

しかしアルコールをやめる事など出来なかった私は、何とか誤魔化しながら飲んでいきました。鬱病にもなったり、毎日身体がダルくなり生きてるのか死んでるのかわからないくらいの生活になっていきました。家とも絶縁状態で10年も会わない状態でした。

連続飲酒や朝から飲んだり、手の震えなどはありませんでしたが、やばいと思いながらも飲酒運転をするようになり、ある日記憶をなくした飲酒運転をして田んぼのど真ん中で目が覚め、その時に人を殺すことは何が何でも避けたいと思い、やめる決心をしました。
40歳になっていました。

アルコール専門外来に行くことはなく、AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループにいきました。自助グループというのは、同じ問題を抱えた人の集まりです。ようするにアルコール依存症者の集まりです。
とは言え、みんな飲んでなければ普通の人達です。話を聞けばみんな自分と同じなのにはビックリします。
入院もなく、いきなりアルコールを断つのはキツかったですが、半年後には無力の意味を知り飲まなくなりました。

そこには12ステッププログラムがあり、スポンサーと行っていきます。スポンサーとは12ステップの経験者で12ステップを受け渡してくれる人を指します。
ようするにアルコール依存症からの回復者です。
その回復者の言葉は的確で、あの落ち着きには魅力を感じました。
飲んだくれの酔ってた者とは思えない。自分もあそこまで回復できるのだろうか?
私もあんなふうになりたいと12ステップをやっていきました。

No.14 17/02/19 15:42
経験者さん13 

それから飲まずに5年が経ちます。
12ステップもステップ9まで来ました。
最大の問題であった大人への恨みがなくなり、自己憐憫や自分勝手さもなくなりマトモにコミュニケーションができるようになって来ました。
AAの仲間からは、見違えるような回復だと言われています。
昨年は十数年ぶりに実家に帰郷し、親ともお互いに許し合えました。
期間社員ばかりでしたが、大手グループ会社の正社員にもなれました。
AAでは、グループの中核を担うまでになっていますし、
友達なんていませんが、私の顔を知ってる仲間は300人くらいはいます。
奇跡です。

これも全て飲まないから出来たことです。
飲まずにいるには、仲間が必要です。
決して1人で回復することはありません。



今すぐにとは言いません。
あなたが、もうダメだと底を着き、
助けが必要であると思ったら、
ぜひAAに来てください。

AAは、住所も電話番号の登録もありません。名前やお金もいらない不思議なグループです。
ホームページを開いて、自分の開いてる時間に直接行くだけです。


アルコール依存症からの回復者はたったの1%です。
その1%がこのAAにあります。

よい出会いがあることを祈っています。

No.15 17/02/20 00:01
お礼

皆さんありがとうございます。
気持ちに寄り添ったレスやアドバイスが心に沁みました。
一週間くらい飲まずにやってみました。
そしたら、やっぱり飲みたい気持ちよりも辛いしんどい悲しい寂しいというような気持ちが強く、それを隠すためにお酒を飲んでいるんだと、改めて実感しました。
本当にダメですね。
自分のマイナスな気持ちと向き合うとすごく辛くて疲れました。

No.16 17/02/20 01:14
匿名さん16 

主さんはアルコール依存症の事よく知らないのかな?

麻薬みたいに、やめられなくなりますよ。
嫌われものでダメ人間、自己嫌悪、人間関係うまく行かず問題おこし会社クビになりそれでもやめられない。

今のうちに何とかしないと、間違いなく一生幸せになれません。

No.17 17/02/20 04:51
通行人6 

体に悪くないことすれば?

私も自暴自棄になってた時期があったけど、1人で家にいるとネガティブなことばっかり考えて頭おかしくなりそうだったし、疲れてないと眠れなかったから、毎日早朝から遅いと深夜まで仕事しまくって、進んで休日も仕事入れて、仕事が早く終わればパチ打ちに行ったあと閉店までゲーセン、休みができたらライブハウス行ってパンクロックで頭ぶん回してたよ。

まぁ、休まないで動き回るのも体に良いとは言えないけど、睡眠取れない方が私にはよっぽど体に悪かったし薬も飲みたくなかったから、当時の私には最善な方法だったと思うね。

主さんも、酒で気分紛れるなら酒もいいけど、自分で限度決められないなら最善とは言えないよ。

どんなに辛い時でも、最低限の自己管理ができなきゃ社会では生きていけないからね。

死んでもいいって思ったとしても、生きてる内は他人に迷惑かけない自己管理は絶対必要、私はそう思ってた。

主さんも何か見つけなよ、自分を支える最善の方法。

ライブハウスで頭ぶん回すのもいいよ〜♪

クソ野郎共!テメーらみんな死んじまえー!
でかい声でそういうこと叫びまくると、結構スッキリするもんだから。

No.18 17/02/22 22:42
匿名さん18 

一度立ち止まって振り返る事が出来て良かったね。

No.19 17/02/23 00:16
匿名さん18 

申し遅れました、ログ外れちゃってるけど
私、おばかさん1です。

折角だから、主さんに
誰か気の合う人と出会える「おまじない」かけとくね。


※主さんに幸あれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧