注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

親が離婚してから8年ほど毎晩のように同じ夢を見ます。辛いです。 22歳学生です…

回答3 + お礼3 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 16:14(更新日時)

親が離婚してから8年ほど毎晩のように同じ夢を見ます。辛いです。
22歳学生です。


親が離婚し母親につきました。離婚理由は、父親が借金で追われているから家族を守りたい、という理由で父から頼まれたらしいですが、実際は外に子供を作って借金はわたしたち親子に押し付けていました。他、小さなことは浮気やDVから、大きなことは警察送りになるようなことばかりで、今は絶縁しています。養育費も一切なく、高校大学の学費は親戚や知人に借りました。

夢というのは、その元父と毎晩家族で食事や旅行をするという夢。夢の中では楽しい思いをしていますが目覚めが非常に悪く、一時期は未練があるのかと自分を責めました。
また、あるときは、激しい喧嘩をして今までのことを謝罪しろ!!と私が殴り続ける夢などです。

わたしとしては早く忘れて明るく楽しい人生を過ごしたいです。もう存在自体を忘れたい。いなかったことにしたいです。
あの離婚から一言もパパと言ったことがなく言うと寒気がするし今文字を打っているだけでも嫌悪感が募ります。なにか失敗すると、あいつがいなければこんな苦労だらけの人生にはならなかった、と恨んでしまいます(実際うつになり多浪しました)(でも自己責任だと思っています)

心のそこでは忘れてないことも自覚していますが、わたしはただただ忘れて生きたいです。

なにかよい方法を知っている、提案などあれば教えてください。
お手柔らかにお願いいたします。

No.2432785 17/02/13 05:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 08:49
匿名さん1 

忘れることは絶対にないと思います。無理に忘れようとするから余計に苦しいんです。

怒り、憎しみ、腹立たしさ、湧いてくる感情は仕方がありません。その感情を思いっきり味わった方がいいんです。

そんな自分を許し、自分で自分を抱きしめてあげてください。

目を背けて来たことに焦点を当てるのはとても辛い作業です。でもね、感情というのは味わい尽くすとやがて自然に薄れるものなんです。

例えば、宝くじが当たって嬉しい、とか、素敵な恋人ができて幸せ!という感情が溢れて来たとしますよね。私たちは喜びの感情は勝手に味わい尽くします。だからやがてすぐに薄れます。反対にネガティヴな感情は思い返すと苦しいから蓋をしてしまいます。だからいつまでも残ってしまうんです。

あなたはまだ若く、これから未知の可能性が広がっています。大丈夫です。親を許せなくていいんです。まずは親を許せない自分を自分で許してあげてください。

No.2 17/02/13 09:00
経験者さん2 

辛いですね。
甘えたい気持ちと憎しみとがグッチャグチャになってるんでしょう。
自分ではそういうつもりなくても。私も似たような家庭環境で育ちましたが、体調悪い時や似たような状況?に直面した時に思い出して憎しみが募ります。そういう時は外に出て気分転換するようにしています。

No.3 17/02/13 14:50
通行人3 

少し違いますが、私は人を殺す夢を時々見ます。その夢は大抵現実にストレスを抱えている時で、なぜ見るかと言うと無意識のストレスを夢で発散して、心の均衡を取るためです。
主さんは無意識で甘えたかった、本音で罵倒したかったと思っていますが、意識でそれを許さないため夢で発散して心のバランスを取っています。
どうすれば夢を二度と見なくなるかと言うと、まず無意識の感情を認めること。
次にその感情を実際に解消することです。
解消する方法は、その感情を信頼できる他人に聞いてもらったり、または求める行動を他人にしてもらうことです。
意識と無意識は別なので、抑圧した感情の解消で夢を見なくなると思います。

No.4 17/02/13 16:03
お礼

>> 1 忘れることは絶対にないと思います。無理に忘れようとするから余計に苦しいんです。 怒り、憎しみ、腹立たしさ、湧いてくる感情は仕方がありま… 丁寧に回答してくださりありがとうございます。
味わいつくすという反応はありませんでした!たしかに蓋をしてるために色んな局面で思い出して恨んでいました。
自分で自分を許すというのも考えたことがありませんでした。
少しずつ自分と向き合っていこうと思います。
将来の可能性を信じて色んなことに挑んでいこうと思います。
ありがとうございました☺

No.5 17/02/13 16:09
お礼

>> 2 辛いですね。 甘えたい気持ちと憎しみとがグッチャグチャになってるんでしょう。 自分ではそういうつもりなくても。私も似たような家庭環境で育… 共感してくださりありがとうございます。目頭があつくなりました。
本当にその通りだと思います。自覚もないし、気づくと後悔や憎悪の感情で脳みそが破裂しそうです。絶好調だと掠めもしないんですが(笑)
気分転換必要ですね!気分を変えようという努力がそのときは足りないように思いました。外に出たりして工夫しようと思います。
共感していただき嬉しかったです。
コメ主さんにも素敵な未来がありますよう願っています。ありがとうございました。

No.6 17/02/13 16:14
お礼

>> 3 少し違いますが、私は人を殺す夢を時々見ます。その夢は大抵現実にストレスを抱えている時で、なぜ見るかと言うと無意識のストレスを夢で発散して、心… コメ主さんも大変ですね。人を殺す夢はお辛いと思います。皆さん色んな苦労をされているんですね。
均衡を保っていたという話には驚きでした。でも確かにそれで会話した気になっていたかもしれません。
周りの人を大切にして色んな悩みを癒してもらえるような素敵な友人に出会えるよう自分も精進しなければですね!☺素敵な目標が出来ました。
お忙しい中コメントくださりありがとうございました。コメ主さんにも平穏な毎日が訪れて、こわい夢など見ない日々になりますよう願っています。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧