注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私はパート保育士として働いています。 無認可で一軒家の中の一室で保育をしていま…

回答6 + お礼5 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 23:31(更新日時)

私はパート保育士として働いています。
無認可で一軒家の中の一室で保育をしていますが、部屋にはカメラが付いており、常に2階にいる経営者がモニターを確認し、何かあればすぐに降りてきます。
2階で給食を作っている先生から、ほぼずっとモニターを見ていると聞き、保育する側はとてもやりにくいのですが、これは違反にはならないのでしょうか?
子ども達の安全の為と聞きましたが、職員も必死で子どもを見ています。信用されていないのか…と思う所です。

No.2432793 17/02/13 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 07:13
通行人1 ( ♀ )

経営者は主さん達従業員を監視している訳ではありません。

万が一何かアクシデントがあった時の為にスタンバイしていると考えると気が楽ですよ。


わたしもコンビニでパートしていますが、店長は事務所で業務しながらモニターを気にしています。

困ったら直ぐに出てきてフォローしてくださいますので、とても心強いです。


正直、嫌がる人は嫌がっていますが、捉え方ひとつで人生は変わります。


No.2 17/02/13 07:15
通行人2 

違反ではないし、隠し撮りでもないから
悪いことしてないなら堂々としてたら良いと思います

No.3 17/02/13 08:07
通行人3 

預ける側としては、カメラがあった方が良いです。
先生方が何かするかも…って事ではなく、子供は何をするかわからないから、万が一の時 映像が役立つ事もあるから。

経営者は単に経営だけをされる方なのでしょうか。
それとも保育にも関わっているのでしょうか。
常に2階にいてずっとカメラを見ている。
何かあれば降りてくる…。
自分の生の目で見て現場を把握しないのですか?
一軒屋の一室のさほど広くはないだろう部屋なら、カメラで「監視」しないで直接子供達の安全を見てほしい。
先生方に何かあったら、その場で指導してほしい。

カメラ自体は違法ではないと思いますが、あくまで記録的な物だと思います。
今の状況なら「監視」ですよね。
「監視」する様な状況、「監視」しなければならない状況…と言う事が怖いです。


No.4 17/02/13 11:50
匿名さん4 

カメラで監視されているようで
なんだか胸の中が
モヤモヤとしているんですよね?

たしかに
自分の行動が一日中
他人に見られているというのは

あまり気分が良いものでは
ないですからね。

ただ、
これは保育関係だけではなく
銀行や病院など

お客様の大切な資産や
身体を預かる業界では、

記録用のカメラを設置するのは
常識となっています。

これは
職員を信用していないから
ということではなく

むしろ
職員を守るための措置です。

お客様の中には
無茶な注文や
法外な損害賠償を請求する

いわゆるクレーマーが
一定の割合で存在します。

このような人から
職員を守るのも
経営者の使命です。

一定の割合で存在する
クレーマーから

全く見に覚えのない
怪我などの損害賠償を
求められたとしても、

その時の記録映像が残っていれば
仮に裁判になったとしても
職員を守ることができます。

むしろ
自分達の無罪を証明するためにも
記録カメラは設置するべきです。

保育業界でも
記録用のカメラを
設置する園が増えているのは、

このような理由があるからです。

また、
記録用の監視カメラ設置については、

積極的に補助金を出している
自治体もあります。

https://goo.gl/7tJqPM

小さな保育施設であればあるほど
自分の無実を証明してくれる人は
少なくなってしまいます。

記録用のカメラを設置しているのは
むしろ
あなたのために良い環境だと思いますよ。

感情的には、
なんとなく
モヤモヤしてしまいますけどね^^;

No.5 17/02/15 05:40
匿名さん5 

監視カメラは必要ありかな。
先生同士なにがあるかわからないし、子供も何かあるかわからないし
何かあった時の証拠にもなる。だから必要かな

No.6 17/02/18 23:11
お礼

>> 1 経営者は主さん達従業員を監視している訳ではありません。 万が一何かアクシデントがあった時の為にスタンバイしていると考えると気が楽ですよ。 … レスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かにそうですね!
私の取り方もありますね。
なるべく気にしないようにします。

No.7 17/02/18 23:13
お礼

>> 2 違反ではないし、隠し撮りでもないから 悪いことしてないなら堂々としてたら良いと思います レスありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
悪い事をしている訳ではありませんが、よくモニターを見ながら上から指事したりもしてくるので、やりにくいのはあります。なるべく気にしないようにします。

No.8 17/02/18 23:20
お礼

>> 3 預ける側としては、カメラがあった方が良いです。 先生方が何かするかも…って事ではなく、子供は何をするかわからないから、万が一の時 映像が役… レスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
経営者は基本、別の仕事もしていますので、ずっと保育に携わっている訳ではありませんが、時々は子どもの様子をモニターで見て、降りて確認したりはします。あとは職員にこうして欲しいと要求してきますが、たまに視点がズレている時があり、私も子どもがいるので、親目線で見ると、えっ👀⁉と思うような事を言ってくる事もあるので、こちらが大丈夫?と思う時があります。
今の状態は完全に監視ですね!職員みんなそう言っています。

No.9 17/02/18 23:24
お礼

>> 4 カメラで監視されているようで なんだか胸の中が モヤモヤとしているんですよね? たしかに 自分の行動が一日中 他人に見られてい… レスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに一般の企業でもカメラが付いている所は沢山ありますよね。
何かあった時には確かに便利だと思います。職員みんながカメラは監視だと言っています。要求が多いからではないかと思いますが、視点のズレた要求が多いのでですね…。でも、なるべく気にしないようにしたいと思います。

No.10 17/02/18 23:26
お礼

>> 5 監視カメラは必要ありかな。 先生同士なにがあるかわからないし、子供も何かあるかわからないし 何かあった時の証拠にもなる。だから必要かな レスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに何かあった時はカメラがあると便利だと思います。
変な要求がくる事に私は疑問を感じている所です。なるべく気にしないようにしたいと思います。

No.11 17/02/18 23:31
匿名さん11 

主さん考え過ぎですよ。
保育士を見てるんだったら、そんなにずっと見ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧