注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

将来の孤独が怖くてしょうがないです…。 現在、実家暮らし30代前半♀で…

回答10 + お礼1 HIT数 2707 あ+ あ-

匿名さん
17/02/14 19:59(更新日時)

将来の孤独が怖くてしょうがないです…。


現在、実家暮らし30代前半♀です。
30代になってから、今の生活はずっとは続かないという感覚がどんどんリアルになってきて、最近では毎朝目が覚め、母が朝食の用意をしてる音が聞こえると、
「いつか絶対、目が覚めて家に一人って時がくるんだ…」
と思い、すごくすごく怖くなります。
その孤独が怖すぎて、親より先に死にたいとすら思ってしまうことがあります。

親友と呼べる友達はいますが、友達はやはり家族とは違うし、いつでも会えたり話せたりできないし、結婚してしまえば余計に家族中心になってしまうと思います。
そのため、自分も結婚して新しい家族を持てば…とも思い、20代半ばから婚活をしまくりましたが、どうも私は男性に心を開きにくく、たくさんの人にアプローチされてきても誰一人距離を縮めることができませんでした。
また、自然な形で出会い、仲良くなれた人と付き合うも、みんな世間でいう「チャラい」人ばかりで(今思えば私のようなタイプの女でも心に入り込めるので当たり前ですよね…)、一度寝たら冷められました。
自分がこんな感じなのでほぼほぼ結婚は無理なのだろうなと思っています。


話がそれましたが、私のような人は周りの友人とかにもおらず、みんななぜ孤独感に襲われないのでしょうか…?
この恐怖にどうやって打ち勝っているのでしょうか…?
幼いときに両親を失う子もいるのに、本当に情けない話です…。
また、同じような方がいたらお話ししたいです。

タグ

No.2432825 17/02/13 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 11:10
匿名さん1 

主さんが感じている危機感と同じ意識はおそらく私にもあります。
でも他人と付き合っていく煩わしさと天秤にかけてしまっていて、
孤独でもまだ人間関係で病むよりいいかななどと考えちゃうんですね日々。

No.2 17/02/13 11:24
匿名さん2 

孤独感に押しつぶされている友人いますよ、引きこもっています。失恋するたびに、「自分に縁がない相手だったんだ」と思えないで「私のこんなところがダメだから彼氏ができないんだ」と思うタイプの子でした。人の祝福場面でも本当に顔が引きつっていて、少し気を使いました。
特に結婚適齢期が1番その葛藤と戦うようになるのでしょうね。

資格を持ったり、好きな仕事をしていたりと技を磨いているような子は、そこに自分の居場所があるので、例え恋愛がうまくいかなくてもズッシリ余裕があるようには見えます。

私はたまたま結婚できましたが、これも永遠ではないですよね。いろんな理由により途中で離婚するかもしれないし、長くうまくいってもいずれ最後は、必ずどちらかが一人になりますよ。

母が言ってましたが、「歳をとったら女性は女友達だ!子どもが居たって、嫁いでしまえばいなくなる。今は女性の方が長生きするし、健康と女友達が1番の宝」と言ってしょっちゅう女子会してますよ。
それに老後のパートナー探しの婚活ならば、まだあと数十年もありますよ。

No.3 17/02/13 11:37
通行人3 

きっとご家族や周囲の人に愛されて育ち、恵まれた環境の中で生活されているのでしょう。
明日はどうなるかわからない今の時代です。 将来を不安がるより、今日一日を楽しく有意義に過ごすことを考えたほうがいいんじゃないかな。

No.4 17/02/13 11:51
通行人4 

ただ縁がなかっただけなんじゃないかなと思いますよ?今から結婚をあきらめるのは早いと思うけど、諦めるなら一人で生きていく強さを身に付けるべきですよ?親より先に死ぬとか、親不孝すぎるし。結婚が出来ないなら、ペットを飼うとかね。生きがいを見つけてください。

No.5 17/02/13 13:06
通行人5 

私は、孤独な時間が好きですよ。
一人静かに、ゆったりとコーヒーを飲むとき、心が
落ち着き、幸せを感じます。むしろ、孤独の時間が
なく、走り続けるような毎日だと生きていけない気が
します。

No.6 17/02/13 14:56
お兄さん6 ( 40代 ♂ )

似た立場の人なら誰でも将来の孤独への恐怖はありますよ。言ったって考えたって仕方ないからそうしないだけなんだと思います。
主さんはまだ30代前半なのに恋愛なり結婚を諦めるには早過ぎです。自身で「もう30代だし…」なんて思ってるでしょうが、過ぎてみれば30代前半なんで若年です。
主さんは、恋愛に関して自分を少し変える事が必要かなと思います。
誰かと早く仲良くなりくっつくと結果的に合わなかったなんて場合が多いものです。少しずつ時間をかけて相手を知っていけばこちらも自然に心が開けていくんじゃないでしょうか? それに、チャラい輩は時間をかけたくないので、自然と離れていきますから…。

No.7 17/02/13 17:06
匿名さん7 

孤独感は誰にでもありますよ。結婚していても毎日孤独感に悩まされている人もいますし、隣に人がいるのに感じる寂しさもそれはそれでつらいものです。

一人暮らしをしていれば、学生でも目覚めた瞬間は一人です。

女性なら実家暮らしでもいいと思いますが、結婚前に一人暮らしを経験するのもありですよ。

若い時はチャラい男性がモテたりしますが、はじめからチャラい態度を取る男性にいい人はいない気がします。

普段チャラい男性でも本気で女性を好きになった時には臆病になったりするものですし、彼の誠意に確信が持てるようになるまでは体の関係は見合わせましょう。

自分に対して真剣になってくれるかどうか、普段の性格はどうか、そのへんを相手選びの基準にしたら心を開ける男性が出てくるんじゃないでしょうか。条件から入る人が多く、不特定多数を相手にする婚活が出会いだとむしろ心を開けない方が普通だと思いますので、また自然な形での出会いを探してみては?

まだまだ結婚や出産のチャンスがある年齢なのですから、よく相手を見極めて素敵な人を見つけてくださいね。

No.8 17/02/13 21:24
匿名さん8 

私も昔は結婚願望が強かったのですが、前回の恋愛が終わった後、人生においてしなくてもいいことはしなくてもいいかなと思い始めたら、恋愛、結婚、子育てはもういいかなという気持ちになってきました。

結婚したら束縛の毎日であり、独身のほうが自由で気楽で経済的にも楽だなというふうに思い始めてからは、自分の趣味など好きなように生きていて、こんな楽なものはないという感じです。

とはいえ、恋愛や結婚が悪いわけではないので、したいならすればいいと思いますが、最愛の人もいずれは死にますから、やはり基本的には人は孤独なのではないでしょうか?

それに恋愛や結婚をしても、まずは自分の自立があってこその関係だと思います。
ですから、まずはあなたが自分を愛し、趣味をもつなどして、一人で自分の人生を充実させることが大切だと思います。
そうすれば、必要以上に人と関わらなくても楽しいですし、人に依存することもなくなると思います。

あまり答えになっていませんね…。

なぜ一人が怖いのかがわかると対処の仕方もあると思うのですが…。

No.9 17/02/13 21:50
通行人9 

孤独はいやですか?好きな人もいます。考え方の相違なのです。
選ぶのは ご自身で

No.10 17/02/13 23:12
お礼

皆さんレスありがとうございます。
一括ですみません。

皆さんからいただいた言葉を何度も読み返し、少し心が落ち着きました。
ただ少し誤解されてる方もいらっしゃるのかなと思いますが、私の言う孤独は一人暮らしとか、一人の時間とか、そういう次元ではなく、身寄りがないといった孤独です…。
いつか、自分を気にかけてくれる人や無条件で愛してくれる人、絶対味方でいてくれる人、そういう人がまったくいない世界で生きるのが怖いんです。

本当に、将来を悲観してばかりでもったいない生き方をしていると思います…。
もっと割り切れるようになりたいですm(__)m

No.11 17/02/14 19:59
匿名さん8 

例えば親御さんはあなたより先に亡くなられる可能性が高いと思います。
しかし死んで無になるわけではなく、霊界へ帰っただけ。
あちらの世界からあなたのことを見守ってくれることでしょう。
ですから独りぼっちというわけではないのです。
目に見えない存在が確かに存在しているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧