注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の行動について旦那に指摘されます。 ドアを閉める時、私は勢いで閉めるので…

回答12 + お礼0 HIT数 1021 あ+ あ-

専業主婦さん
17/02/13 19:12(更新日時)

私の行動について旦那に指摘されます。

ドアを閉める時、私は勢いで閉めるのですが、そうすると『バンッ』と音が鳴るので、それを注意されます。

また、テーブルに食器を置く時、割りと考えずに置いてしまう為、ゴンッ!と音を立ててしまう事や、雑誌などを4〜5冊まとめて、バサッと投げたりするのですが、そういった音も気になるみたいです。

要するに旦那からすると私の日常の行動は乱暴だと…
確かにそれは否定できないと自分でも理解しています。

うるさいなぁっ、と思い、旦那に何故そんな細かい事が気になるのか問い詰めたら、音にビクッとすると言うんですよ。

旦那は子供の時に、ちょっと親から虐待?っぽい事をされていて、ガンッ、ゴンッ、バンッ!といった強い物音にトラウマがあると言うんですが、私としては日々の生活の中でそんな事をいちいち考えて行動していられません。

私からすると旦那が神経質なんじゃないかと思うのだけど、どうすれば良いと思いますか?
アドバイス願います。


タグ

No.2432827 17/02/13 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/13 10:45
通行人1 

ならないように気を付けたら?

No.2 17/02/13 10:46
通行人2 ( ♀ )

旦那様、聴覚過敏症かもしれないですね。私自身も音に敏感でビクッとなります、過去のトラウマもあります。

No.3 17/02/13 10:50
通行人3 

旦那の言ってる事に1票。貴女、がさつすぎますよ。もう少し 物や人に優しく。

No.4 17/02/13 11:02
お姉さん4 ( ♀ )

横着にならず、静かに閉めれば良いだけの話ですが

それが無理なら、食器の接触音を抑えるようなランチョンマットを敷く、また、音が「バタン」とならないよう、ドアに収音テープを貼るなど、工夫できることはたくさんあると思います。

仕事でクタクタになり、家に居ても落ち着かないのでは、旦那さんが気の毒ですものね。

No.5 17/02/13 11:36
通行人5 

私も嫌です
それはマナーなのであなたが気をつけるか嫌なら別居したら良い

No.6 17/02/13 12:35
匿名さん6 

ちょっと物を優しく扱うだけでしょ?
旦那が神経質の前にやってみたら?
直らない場合は旦那さんが今後の事考えるんじゃない?

No.7 17/02/13 12:42
匿名さん7 

あなたが行動を改めたほうが
単純にドアや食器の持ちがよくなるんだから
改める方が合理的な気がします。

あるいはシステム的に解決するなら
ランチョンマットやらテーブルに敷くなり
東急ハンズあたりでゴム板でも買ってきてドア接触部分に切り貼り。

No.8 17/02/13 13:04
匿名さん8 ( ♀ )

旦那が神経質なのではなく、主さんの方が親にきちんと躾されてこなくてかわいそうな人って感じです。

育ちが悪いんだと思います。ドアをバタンと音をたてて強く閉めないとか、子供にも躾して当たり前のごくごく普通の話しです。

No.9 17/02/13 13:11
専業主婦さん9 ( ♀ )

旦那さんの仰るように、もう少し何事も丁寧にされた方がいいと思います。
家や食器も、傷みますしね。

旦那さんが大きな音が苦手だと知っているなら、なるべく大きな音を立てないように気を付けるのが、一緒に生活しているものとしてのマナーではないかと思います。

No.10 17/02/13 15:01
匿名さん10 

主さんって一人暮らししたことないんだろうなぁ…

No.11 17/02/13 16:18
通行人11 

わたしもいつも似たような感じで怒られてます。

要するに、ガサツで後先考えてないんでしょうね。

わたしも「一々うるさい!小姑みたい!」と、主人に言ってました。
ですが、よく考えたら逆ギレなんだと気付きました。

特に女だとだらし無さも感じるそうです。

注意されてるうちがマシです。
旦那サマが貴女の為に言ってくれてるんだから。
言わなくなれば終わりですよ。

わたしは、そう思うようにしてます。

No.12 17/02/13 19:12
専業主婦さん12 

そういうガサツ女、私もムリ。

物を大切にできないイメージと、他人に配慮できない自己中のイメージ。

物に対して優しくできない人は、人に対しても優しくできない、だから人が不快に感じることも平気でできる、私はそう思ってるわ。

私はドアでも引戸でも、閉まる瞬間の音が出ないよう静かに閉めないと自分自身が気がすまないんだよね。

うっかり勢いで閉まってバンッて音が出ると、扉なでて「ゴメンゴメン」って言っちゃう時もあるくらい罪悪感を感じる行為。

手をすべらせてお茶碗を割った時でも「ごめんなさい、今までありがとう」って言ってゴミ箱に捨ててるよ。

人に対しても物に対しても優しくするって、自分が気分良くなる行為だと思うけどな。

それがわからないなら、主さんは根本的に優しくない人なのかも知れないね。

優しくなろうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧