注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

最近何をしても楽しいと思えることがありません。年明けから資格試験のため、趣味や友…

回答5 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
17/02/14 06:27(更新日時)

最近何をしても楽しいと思えることがありません。年明けから資格試験のため、趣味や友人関係を切り、勉強に専念したり、私は頭が悪いから勉強しないとダメだと自己否定を続けていたせいだと思いますが、そこから抜け出す方法が分からなくなってしまいました。どうしたら以前のように楽しく生きられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

No.2432832 17/02/13 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/13 10:55
通行人1 

ある程度の息抜きも必要だよ

No.2 17/02/13 11:05
匿名さん2 

ん??友達や趣味を切るって、一時的な期間自分の中で制限かけているだけなんですよね??

私が国家試験勉強の時は、毎朝きちんとオシャレして、勉強しても良いカフェでコーヒー1杯の贅沢をしながら1日中勉強してました。
そこではみんな勉強しているので家で1人でこもっているよりもやる気もでるし、楽しかったですけどね。

可愛い勉強ノートや付箋、お気に入りの書きやすいペンを買い、
知識を頭に入れると同時に付箋やメモで教材を分厚くすることが楽しみになっていました。自分でみても、人に見られても可愛いオリジナル勉強ノートを作るんですよね!

外では新しいところを勉強し、帰宅後はやったところを復習。1日12時間を1年続けました。

社会人の時の資格試験も同じような勉強の仕方でしたよ。ずっと家で勉強してたら病みますよ。それに、時々は友達と遊んでリフレッシュしてましたよ。

No.3 17/02/13 11:14
匿名さん3 

資格試験は春ごろに多いんですかね。
試験を過ぎれば開放的になれそうな気が。
学校の受験なんかもそうだと思うけど、
試験を控えている間は心が晴れやかに
なってくれたりは中々しないでしょう。

No.4 17/02/13 11:45
通行人4 

とりあえず資格試験が終わるまでは仕方ないんじゃない?資格試験が終わればもうプレッシャーからも開放されると思いますし、徐々に息抜きしていけばいいと思います。

No.5 17/02/14 06:27
匿名さん5 

以前は楽しかったのですよね、その時と同じ生活をしたらいいのでは?それに勉強を加えるような形だと上手くいくんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧