注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

罵倒されたり罵ってもらいたい感情って病んでるって言われるのはどうしてですか?

回答4 + お礼4 HIT数 260 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/02/13 20:39(更新日時)

罵倒されたり罵ってもらいたい感情って病んでるって言われるのはどうしてですか?

No.2432877 17/02/13 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 13:15
通行人1 

健康な人なら罵倒は攻撃と受け止め身の危険を感じるから
安全な暮らしをしてる幸せボケですね

No.2 17/02/13 13:16
匿名さん2 

SM気質だからです。

No.3 17/02/13 13:23
お礼

>> 2 SM気質の人に不快なことをされたことがあるのかってくらい毛嫌いする人が多いように思うんですけど、いつもうちに秘めていて打ち明けてもらいたいと思っている人にだけ打ち明けたらこの世に何も危害を加えないで済みますよね。何か風評被害を広めている人が一部にいるんでしょうか。

No.4 17/02/13 13:31
お礼

>> 1 健康な人なら罵倒は攻撃と受け止め身の危険を感じるから 安全な暮らしをしてる幸せボケですね 永遠に幸せボケでいられるとは思えませんよね。一過性のものだと思いたい。人が嫌がることを喜んじゃってるわけだから、「罵倒を正常に処理できないくらい精神的苦痛を受けてきた人なのね、誰にも守ってもらえなくて可哀想」と思う反面、苦痛を楽しむことに羨ましいと思ったりもします。
べつに、変態になったもの勝ちとは思いませんけど、反対にならないもの勝ちとも思えません。

No.5 17/02/13 19:09
先輩5 

1人でするなら何も言わない、巻き込むならふざけんな!と思う。
皆、仕事や遊び、生活いろいろあるけど自力で頑張ってる訳。

ウ●コ食うのが趣味でも、一緒。
1人で勝手にしてるならいい。
食わせてくれ!一緒に食おう!なんて言って巻き込もうとしたら、ふざけんな!!ってなる訳。

変態はコソコソしてなよ!

No.6 17/02/13 19:35
お礼

>> 5 落ち着いてください!
相当ストレス溜まってますよ

No.7 17/02/13 19:55
匿名さん7 

なぜそれをしてもらう事で嬉しく感じるのか、その理屈がその人には判らないからだよ。

”判らない”ものを判らないままにしておくのは人には感情的には気持ちのいいものじゃない。だからと言って「自分が判らないだけ=自分が足らない、自分が至らないだけ」とは誰もが思いたくない。
だからそれを”悪いものだ”とする事、そう思い込む事で「自分は悪くもおかしくもないし、悪いのは自分と違って訳のわからないものを好むその相手だ=その相手がおかしい、その相手が病気だ」とする事で自分の心の平安を得ようとし自分の価値を守ろうとする。
だからだよ。

昔の人が良く判らないもの自分には理解できないものを天罰だとか呪いだとかバチが当たったんだとか言ったりして忌み嫌ってたのと同じ。
それがなぜかを判る人は、なぜそう思うのかが判るので、別にそれをどうこう特に思わないものだよ。

要は、自分を悪者にしたくない人や自分はおかしくないとそう思い込みたいそんな人が自分とは違うものを好むそんな相手を「病んでる」とか「おかしい」とか「変態だ」と言いたがるんだよ。

幼稚園児が「遊ぼうよ!」と言ってそれを嫌がる”自分を違う相手”の方を良くないと思うのと同じ。
相手の値打ちを落とす事で自分の値打ちを守ろうとするそんな心理から「相手が悪い」「相手が変なんだ」と思うって事だよ。

No.8 17/02/13 20:39
お礼

>> 7 世の中には理解したくても理解できない、そんなもどかしい思いをすることがたくさんありますよね。東大生になりたいという気持ち、同性愛の気持ち、闘病している人の気持ち。自分はどうやら正常ではない、マイノリティーだと知りながら生きている人ってそんなに少ないですか?マイノリティーがマイノリティーを差別してるなんて自虐行為以外の何物でもないです。

回答者様は一度でも何らかのマイノリティーの立場になって物事を考えたことがある方だとお見受けします。わたしの質問が稚拙で恥ずかしい思いをしました。

「自分の理解できないものに対して牙を剥く」無邪気なこどもは私も含めて大人の世界にも沢山いますね。そういう私が常にマイノリティーを意識できているかと問われたらできていないと思いますが、今までマイノリティーと思って理解できていなかったものが急に自分を蝕み始めたら怖くて牙を剥きたくなるかもしれません。私もその程度の普通の人間なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧