注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

毎月の食費について教えてください! わたしは今年出産予定の主婦で、夫と2人東京…

回答17 + お礼16 HIT数 2112 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 15:58(更新日時)

毎月の食費について教えてください!
わたしは今年出産予定の主婦で、夫と2人東京で暮らしています。毎月外食費は別で五万以上食費にかかってしまいます。やはり高いですよね?
ネット上で月三万でやりくりできるとか、節約術とか、参考にしようにもうまくできません。三万で何を作って食べているんだろうと疑問です。我が家はたまにお米なども実家に援助してもらっているのにこの金額。この先心配になり相談させていただきました…。
夫は力仕事をしているので食べる量が多く、お弁当の中身もボリュームのあるものを入れるようにしています。夜ご飯のおかずも2人前では足りず多めに作り食べきってしまうような感じです。食材も余らせて捨ててしまうなんてこともありません。牛肉は高いのであまり食べませんし、特別贅沢な食材を購入していることもありません。ただ夫はお酒を飲まないかわりにお菓子はたくさん食べますが…。
現在夫の給料で問題なくやっていけていますが、今後貯蓄を増やしたい思いがあり、節約できるところは食費かなと考えています。
主婦の皆さん、毎月の食費はおいくらですか?節約の知恵など是非ご教示ください。

No.2432896 17/02/13 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 14:31
働く主婦さん1 

うちは小さい子供が2人と夫婦の4人家族ですが食費は4万~5万ほどかかります。
家計簿は付けてますか?うちはほとんどカサ増し料理ですね。とにかく食べ応えを重視してます。

No.2 17/02/13 14:31
通行人2 

我が家は夫婦と子供3人(小学生と未就学児)で、食費は月に4万くらいです。
お米や外食抜いてなので、含めたら5-6万円はいってると思いますが、節約したいなと思います。
夫婦だけでも旦那さんがたくさん食べるなら食費がかかるのは仕方ないかもしれませんね。
安い時にたくさん買っておくとか、安い材料を使うとかでなんとかするしかないのかな。

No.3 17/02/13 14:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

2年前に大阪から東京に引っ越しして
今年出産予定です。

食費は3万、雑費1万で、
食費は少し余るくらいです。
夫婦2人なら、周りの人もそんな感じかも
都心ですが、安いスーパーなど狙って言ってます。

でも隣の友人は食費5万で足りないと話してます。
そりゃ高くても平気で野菜など毎日買うからだと思ってます。

私は安いものでメニュー決めたりしてます。
主人のお弁当も、安い食材でまとめ作りして冷凍してます。
ハンバーグや魚など

ドレッシングや煮物、鍋も素は買わずに色々作ってます。安くつくし美味しいですしね。

胸肉が安い時は買いだめして
冷凍して、色々活用してますよ。

No.4 17/02/13 14:47
通行人4 

ウチは三人家族、外食入れたら10万円はいく月もあります。
激安スーパーは使わない、なるべく国産を使う、食品の纏め買いでロスするのが嫌なので使う分だけその都度買う。
家族全員が食べる事が好きなので、栄養を考えながら美味しくて質の良い物が食べたいから…。

食費は高いかも知れませんが、生活雑貨等は100均だったり、特売品を買ったりポイント交換しています。
家族は寝るまで皆リビングにいます。
なので、他の部屋の光熱費が抑えられます。
洋服類もブランド品はありますが、普段や通勤は通販やファストファッションを、丁寧に洗濯しアイロンをかけ綺麗に着ています。

節約は食費だけじゃないと思います。
食に拘ったり沢山食べる人なら、食費を削る事で満足出来なくストレスにもなると思います。
まぁお菓子の食べ過ぎは、お金以外にも健康面で心配はありますし、常にお菓子が沢山ある状況は子供の事を考えるとよくないとは思いますが。

食費以外にも節約を見直し、その家庭に合った節約方法でやったら良いと思いますよ。


No.5 17/02/13 15:01
匿名さん5 

うちはもやしとおからを毎日フル活用ですね。
お肉は豆腐にしたり飲み物は自宅で作ったり。
高校生の息子と小学生の娘と四人家族で月3万5千円です。
ホルモンのバランスは整うし肌は綺麗になるしダイエットにもなるしで大豆は手放せません。

No.6 17/02/13 15:50
通行人6 

お菓子はコスパ悪いのでは?

No.7 17/02/13 18:40
先輩7 

田舎ならやれますが、都会のスーパーは高いです。
安い所もあるでしょうが、普通のスーパーじゃあ新鮮な野菜、果物買えませんね。

今は身体の事だけを考えて、元気な赤ちゃん産まれたら見直しや買う場所や買い方を変えてみては?

No.8 17/02/13 20:11
お礼

>> 1 うちは小さい子供が2人と夫婦の4人家族ですが食費は4万~5万ほどかかります。 家計簿は付けてますか?うちはほとんどカサ増し料理ですね。とに… 家計簿はレシート等を取り置いて、一ヶ月に一度まとめてつけている感じです。毎日細かくつけられていますか?やはりお料理のレパートリーも増やさなくてはと思っています。

No.9 17/02/13 20:14
お礼

>> 2 我が家は夫婦と子供3人(小学生と未就学児)で、食費は月に4万くらいです。 お米や外食抜いてなので、含めたら5-6万円はいってると思いますが… お子さん3人いらっしゃってその食費でしたら十分節約されているのでは!?すごいです。安いものを手にとっているつもりなのですが、私の料理のアレンジ力のなさが問題なんのでしょうか…。

No.10 17/02/13 20:17
お礼

>> 3 2年前に大阪から東京に引っ越しして 今年出産予定です。 食費は3万、雑費1万で、 食費は少し余るくらいです。 夫婦2人なら、周り… きちんと節約されていらっしゃるんですね!うちの近くにも安いスーパーが近くにあればなぁとほんとに思います。ドレッシングや鍋は素を買っていたので、これからは自分でも作ってみようと思います。

No.11 17/02/13 20:20
お礼

>> 4 ウチは三人家族、外食入れたら10万円はいく月もあります。 激安スーパーは使わない、なるべく国産を使う、食品の纏め買いでロスするのが嫌なので… 視点を変えた節約術ですね。私の実家はやはり食事にお金をかけていた家なので、仰ってることよくわかります!私も節約といえどアメリカ産のお肉などには抵抗があり…。普段の生活からも見直していきたいと思います。

No.12 17/02/13 20:22
お礼

>> 5 うちはもやしとおからを毎日フル活用ですね。 お肉は豆腐にしたり飲み物は自宅で作ったり。 高校生の息子と小学生の娘と四人家族で月3万5千円… うちは2人で五万もいくのに、すごいなぁと思います。息子さんも満足できるように色々工夫されていらっしゃるんですね。もやしをうまく活用するレシピを探してみます!

No.13 17/02/13 20:25
お礼

>> 6 お菓子はコスパ悪いのでは? そうなんです…。でもお酒は飲まない人で、頑張って働いてくれているので好きなお菓子を減らすことはしたくないなと思っています。

No.14 17/02/13 20:27
お礼

>> 7 田舎ならやれますが、都会のスーパーは高いです。 安い所もあるでしょうが、普通のスーパーじゃあ新鮮な野菜、果物買えませんね。 今は… そうなんです。近くに激安スーパーみたいなものはなくて…。ありがとうございます、少しずつでも見直して改善していきたいと思います。

No.15 17/02/13 20:36
通行人15 

業務スーパーとかなら大量で安いのあります。例えばドレッシング1リットルで298円とか。お肉も100グラム35円とか60円とかであります。そういうの見つけた時に多く買っておいて冷凍しておけばいいです。だから大きな冷蔵庫が必須です。ただ、国産などの産地にこだわると難しいかもしれませんけど気にしないなら余裕で節約できるはずですよ。値段(底値や平均価格など)を把握していれば節約はできます。極端に言えば底値のものだけかってれば絶対節約できますし、平均より高い物を買わなければいいんですよ。

No.16 17/02/14 07:24
通行人16 

高いけど仕事柄仕方ないのでは?
うちは夫婦で三万くらいだけど、たまに実家から米をもらいます。
やはりいっぱいお米食べてそれを買うとなれば必要経費ですよ
食費削って病気した人とか周りに結構います

No.17 17/02/14 08:17
働く主婦さん17 

国産の肉、魚、調味料、野菜を買って、果物とパンを買っていたら妥当な金額だと思います。うちは田舎で、米と野菜はほぼ無料ですが、肉、魚、果物でかかります。子供が産まれたら、食育も大事ですよ。季節の野菜や、果物を食べさせてます。りんご、みかん、バナナだけでなく、イチゴも毎週買いますし。そうしていると月に5万は普通にかかる。外食はほとんどしないのと、お菓子買わない、ジュースなど飲まないです。
あとは、グラムいくらの肉を買っているかによりますね。節約している家庭は、牛肉はほとんど食べないようです。国産肉だとグラム400円以上しますから。カレー、肉じゃがは豚肉。すき焼きも豚バラでするとか。あとは粉物もよく食べてますね。お好み焼きとか。うどん類。ちらし寿司とか、チャーハンとかの米を沢山食べさせるようにしてますね。

No.18 17/02/14 09:43
お礼

>> 15 業務スーパーとかなら大量で安いのあります。例えばドレッシング1リットルで298円とか。お肉も100グラム35円とか60円とかであります。そう… そうですね、業務スーパーが近くにあればなぁとほんとに思います。きちんと平均、底値を把握することを学びたいと思います。

No.19 17/02/14 09:45
お礼

>> 16 高いけど仕事柄仕方ないのでは? うちは夫婦で三万くらいだけど、たまに実家から米をもらいます。 やはりいっぱいお米食べてそれを買うとなれば… 若干食べ過ぎてる部分も否めないのですが、仕事柄もやはりあって…。我慢して体壊したら意味ないですよね。なにかうまく節約できればよいのですが。

No.20 17/02/14 09:48
お礼

>> 17 国産の肉、魚、調味料、野菜を買って、果物とパンを買っていたら妥当な金額だと思います。うちは田舎で、米と野菜はほぼ無料ですが、肉、魚、果物でか… 我が家も牛肉は極力控えていて豚肉と鶏肉を主に使っています。お魚も結構高いですよね。うちはお菓子とジュースが難点です。でも、そう言っていただいて少し安心してしまいました。できる範囲で頑張ってみます。粉物やご飯系、さっそく増やしてみたいと思います!

No.21 17/02/14 14:29
匿名さん21 


黄金伝説とかみたら、都会の方が安売り多いですよ

うちは5人家族中1、小4、年長いますが、50000あればお釣りきます。おかずは一品のみと味噌汁ですね。朝はトーストと牛乳とバナナが多い、旦那だけ弁当ですね。給食費も食費で入れるなら、6万くらいですね

No.22 17/02/14 14:55
匿名さん21 

ネットなら訳あり肉とか安く買えますよ。安くしたいなら、質より量ですね。←につきます

No.23 17/02/14 15:18
匿名さん23 

東京都内なら、住んでいる家のある隣の駅(せいぜい4キロくらい。)までの圏内に、
OKストアがあれば、ありがたいところですが、ありますか?
業務スーパーも、OKストアーも近くに無いのは考えにくいもので……。(激安だと言われている、肉のハナマサには行ったことが無いのでコメントは控えます。)

家から4キロまでなら自転車に乗って行ければ。と思いますが厳しいでしょうか……?
情報が無いので分かりませんが、車またはバイクを所持していて、運転出来る環境であれば、
遠くにお店があったとしてもOKストアに行く価値は充分にあります。
公共交通機関を使ってしまうと割高になりますけど……。

私の知っている店舗は、土日だと車でごった返していますし、1万~2万買う家族連れの客もちらほら見ます。

OKストアは、肉の国産品も安く売っています。
ただ、肉以外の生鮮食品の品質は良くない時もあるので、あまり期待出来ないです。

先に悪い話をしましたが、逆に加工品、お菓子、冷凍食品は国内の有名なメーカーの商品が安値で買えます。
ここの値段に慣れてしまうと他では物足りなくなってしまうくらい、お菓子・加工品は安いです。
経営している会社が広告を出さないので、いつ行っても3割引が普通なんで、他より安めです。

また、店が気に入ったらポイントカードを作って良いと思います。
確か会員になるのに費用がかかるのですが、食品なら会計時に、全商品3%引いてくれます。

風呂や掃除道具、文房具なども売られていますが、
それらの商品については競合他社になる、ドラッグストアの値段を先に知っておけば買うかどうかを決められると思います。

No.24 17/02/14 16:01
匿名さん24 

うちは夫婦と乳児の3人家族で、子どものミルク代含めても3万位ですね。
お米は実家から貰えるのと、野菜や果物もちょくちょく頂くのでこれでおさまってますが、本当なら5万位になるかもしれませんね。

やっぱり国産物は高いので、仕方ないかなと思います。
外国産は不安ですもんね。

あと多分レスで出てないかな?と思うので一つ参考に。
ふるさと納税とかやってますか?
もしやった事がなければふるさと納税を活用してみるといいですよ。

五千円寄付で野菜詰め合わせや、高級果物、豚まんや餃子なんかのおかずになるものも返礼品で結構貰えるので、ちょっとお得感があります。
野菜詰め合わせとかだと、一週間分くらいのご飯は賄えちゃいますし、新鮮で美味しいですよ。

No.25 17/02/14 18:41
お礼

>> 21 黄金伝説とかみたら、都会の方が安売り多いですよ うちは5人家族中1、小4、年長いますが、50000あればお釣りきます。おかずは一品… 我が家は出来る限り毎日一汁三菜をだすようにしています。おかず一品減らしても大丈夫ですかね…。やはり節約するなら品数も考えないとですよね。

No.26 17/02/14 18:43
お礼

>> 22 ネットなら訳あり肉とか安く買えますよ。安くしたいなら、質より量ですね。←につきます 質より量、わかってはいるのですが極端に安いお肉とかは正直美味しくないし心配です。結局贅沢言ってるなぁと反省です。

No.27 17/02/14 18:47
お礼

>> 23 東京都内なら、住んでいる家のある隣の駅(せいぜい4キロくらい。)までの圏内に、 OKストアがあれば、ありがたいところですが、ありますか? 業… ご丁寧にありがとうございます!ざんねんながら我が家の近くにはOKストアも業務スーパーもないんです。。車でも距離あります。OKストア、実家の近くにはあってたまに利用してました!生鮮食品は微妙でしたが、その他のものは安いしいいですよね!次引っ越すときはスーパーもきちんと確認したいと思います。

No.28 17/02/14 18:51
お礼

>> 24 うちは夫婦と乳児の3人家族で、子どものミルク代含めても3万位ですね。 お米は実家から貰えるのと、野菜や果物もちょくちょく頂くのでこれでおさ… そうなんです、外国産のお肉にはあまり手を出したくなくて。。カナダとかオーストラリアのお肉は最近買うようになりました。ふるさと納税、やってないです!実際返礼品の価格は不明ですし、なんだか損得がわからなくて。でも新鮮さは間違いないですね!検討してみたいと思います。

No.29 17/02/14 22:35
匿名さん29 

我が家は主人と生後6か月の子供と私の3人暮らしです。
食費はお米代込で1か月3万2千円くらいです。外食は2か月に一度くらいしかしません。
家で食べたほうが美味しいので。
旦那には毎日お弁当作ってます。

 
私は野菜は八百屋さんで買うようにしてますよー。うちの近所の八百屋さんはスーパーより安くて新鮮なので。
 
あとは、白菜などはカットされたものではなく1個の物を買ってます。
その方が割安だと気づいたので笑

お肉は安い時に多めに買って、1回分ずつ冷凍。
ハンバーグを作るときには豆腐も入れてかさ増しします。
お肉だけで炒めることもせず、大抵もやしや玉ねぎを入れてボリュームアップ。

飲み物は冬は温かい麦茶を作って、夏は冷たい麦茶。
たまに飲みたくなったらジュースを買います。

とにかく、お買い得食材を買い、 
かさ増し料理、ネットにもたくさんあると思うのでそれを取り入れてくしかないのではないでしょうか。

No.30 17/02/15 09:02
通行人30 ( ♀ )

生活のやりくりが出来て、食材を腐らせて捨てるとかがないなら、贅沢でもなんでもないと思います。

家は業務用スーパーの肉や魚、加工品は、不味い、と家族誰も手をつけなくて、無理でした。

家も一汁三菜が基本です。
夫婦と中学生の子供二人。
子供たちはお弁当。
食費は、頑張って8万以内に抑えています。
外食はしない、夫も毎日の晩酌を週末だけにする、部活をやっている子供たちはおやつ軽食をコンビニなどでは買わせず家からお弁当と一緒に持っていく、等、節約してこの状況です。

食費と教育費は削れません。

No.31 17/02/15 11:17
お礼

>> 29 我が家は主人と生後6か月の子供と私の3人暮らしです。 食費はお米代込で1か月3万2千円くらいです。外食は2か月に一度くらいしかしません。 … きちんとされているなぁと感心してしまいました!外食ほとんどされないんですね。うちは高いお店には行きませんが、お昼はお出かけした先でちょこちょこ外食しています…。八百屋さんうらやましいです。やっぱりかさ増しレシピを勉強しなきゃですね。参考にさせていただきます。

No.32 17/02/15 11:20
お礼

>> 30 生活のやりくりが出来て、食材を腐らせて捨てるとかがないなら、贅沢でもなんでもないと思います。 家は業務用スーパーの肉や魚、加工品は、不… うちもあまりにも安いお肉は手が出ません。どうしても臭みや硬さが気になりますよね…。みなさん外食は極力控えていらっしゃるんですね。見習わなければと思いました。それは贅沢じゃないと言っていただいて少しホッとしまして!

No.33 17/02/15 15:58
匿名さん33 

我が家は4歳の子供と3人で
食費は15万くらいです..

えぇ、給料の半分が食費です。
オーガニック、鮮度、質に拘ることと
旦那と子どもがかなりの大食いなのと
食べログで色んなお店にいくことが
原因ですね。

昔は月五万円とかでしたが
子どもをひとり亡くしてから
もし明日死んだらお金なんて
あっても仕方ないなとか
もっといっぱい美味しいものを
食べておけばよかった、
食べさせておけばよかった、
と思うのは嫌だなと思い
それならケチケチせずに
おいしいものいっぱい食べよう!と
なってしまったわけです(^_^;)

節約料理とか、かさまし料理とか
男の人は基本喜びませんし..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧