注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

前日大好きだった祖母が亡くなりました。最後は病気だったのですが歳も歳ですしとても…

回答7 + お礼7 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
17/02/13 20:32(更新日時)

前日大好きだった祖母が亡くなりました。最後は病気だったのですが歳も歳ですしとてもいい人生だったと思います。
祖母の病気が分かった頃ちょうど私は妊娠中で後々分かった事なのですが「周囲は祖母の具合が良くないという事を私に隠していてくれて...」という話を義母にしたんです。そしたら「あははは」と笑うんです。

何がおかしいのでしょうか?
どこかおかしいところはありますか?

笑われて気付いたのですが義母は以前から笑うところでないところで笑う事があります。私が妊娠して悪阻が酷いという報告をした時も「あははは」。娘が離乳食の食べが悪く体重の増加で悩んでいる事も「あははは」。他にも決して喜ばしくない深刻な事でも「あははは」。正直気分が悪いです。おまけに祖母の話の後は、「いついつに義母(主人の祖母で義母の母)の顔見に行ったんやけど〜元気でした(笑)」ですって。私は「はっそうですか!」と完全に呆れ顔で返事をしました。
例えばこちらを元気づけるために景気付けに笑っているのならまだ分かります 伝わります。ですが義母は違います。他人の気持ちが読めないんです。何というかいつもふざけているんです。鈍いのでこちらが例え嫌味を言っても全く気付いていません。
今後、こんな義母とどのように付き合えばいいのでしょうか?

タグ

No.2432917 17/02/13 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 15:27
通行人1 

いちいち話さなくても
イライラするんだから。

No.2 17/02/13 15:27
通行人2 

嫌味にすら気づいてないなら言いたいこと言っちゃってもいいような気がします。

なんでも笑ってごまかそうってことなんでしょうか?
笑うべきところではないのに笑われるのは嫌な気持ちになりますね。

No.3 17/02/13 15:27
通行人3 

そういうことを教えてもらえずに生きてきたのでは?
あなたが当たり前にもらってきた知識や愛情をもらえなかった人もいるんですよ

No.4 17/02/13 15:37
通行人4 

笑って誤魔化してきた、そしてそれを周りが許してきた人生なんでしょうね。

もう何も話さない。
自分の事も子供の事も。
笑われて馬鹿にされているから…って。

No.5 17/02/13 15:39
匿名さん5 

たぶん義母なのであなたにあまり興味ないんです。
だから何聞かれてもアハハで済まそうとする。
ですからこっちもそっけなく接してあげましょう。
何も期待しないのが一番です。

No.6 17/02/13 15:50
匿名さん6 

あまり付き合わない

No.7 17/02/13 16:05
匿名さん7 

アスペルガー傾向だと思って諦めましょう。
わざとしている訳では無く、脳的に人の気持ちが理解出来ない。のですから仕方が無い。

No.8 17/02/13 16:21
お礼

>> 1 いちいち話さなくても イライラするんだから。 回答ありがとうございます。
そう言われるかとは思ったのですが会って無言。は普通ではないですしただ当たり障りのない会話でさえだいたい笑われます。私だけにではなく皆にそうです。

No.9 17/02/13 16:25
お礼

>> 2 嫌味にすら気づいてないなら言いたいこと言っちゃってもいいような気がします。 なんでも笑ってごまかそうってことなんでしょうか? 笑うべ… 回答ありがとうございます。
「笑ってごまかす」は確かにあると思います。「風邪が流行っているのでもし私がかかったら主人のご飯お願いします〜」と本気で世話になろうとは思っていないけどもし良ければお願いします的に言ったことも「あははは」です。笑ってごまかされました。

No.10 17/02/13 16:27
お礼

>> 3 そういうことを教えてもらえずに生きてきたのでは? あなたが当たり前にもらってきた知識や愛情をもらえなかった人もいるんですよ 回答ありがとうございます。
教えてもらっていないなど通用する人はいいですね。義母のように周りは理解を示してくれているわけですから。確かに義母は悪い人ではありませんが反感はかっていると思います。

No.11 17/02/13 16:28
お礼

>> 4 笑って誤魔化してきた、そしてそれを周りが許してきた人生なんでしょうね。 もう何も話さない。 自分の事も子供の事も。 笑われて馬鹿に… 回答ありがとうございます。
話好きなので話をふったり色々な会話をしてコミュニケーションを取ったら喜ぶかなと思ってしてきました。ですがそうですね もうあまり話さない事も考えてみます。

No.12 17/02/13 16:30
お礼

>> 5 たぶん義母なのであなたにあまり興味ないんです。 だから何聞かれてもアハハで済まそうとする。 ですからこっちもそっけなく接してあげましょう… 回答ありがとうございます。
基本、人の話は聞いていない というのはあると思います。人がしゃべっているのに被せてきますし 待てないんですよね 高齢者独特の。義母の癖を察して聞きやすいように話してきたつもりですが頭に入れておきます。

No.13 17/02/13 20:31
お礼

>> 6 あまり付き合わない 回答ありがとうございます。
平均的な頻度は分かりませんが多く関わってはいませんが会えば必ず笑うので毎回気分悪いです。

No.14 17/02/13 20:32
お礼

>> 7 アスペルガー傾向だと思って諦めましょう。 わざとしている訳では無く、脳的に人の気持ちが理解出来ない。のですから仕方が無い。 回答ありがとうございます。
確かにそうですね 生まれながらに という事でしょう。そんな義母に育てられた主人もややそういった傾向(無神経)にあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧