注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫婦にこどもが生まれたが、母親が夫の理想の妻を演じることができなくてうつ病になり…

回答2 + お礼2 HIT数 533 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/02/13 20:53(更新日時)

夫婦にこどもが生まれたが、母親が夫の理想の妻を演じることができなくてうつ病になり、親権が義母に移り、経済面は父が支えたって、こどもに説明しようがないと思いません?70歳半ばの女性ですけど、計算するともう50年は精神科に通ってお薬を処方されているみたいです。

こどもを取り上げられてお里に返されたのだから仕方ないかもしれませんけど、こどもの育児を放棄して働くわけでもなく、家でテレビ見たり遊びに行ったりと何をしていた人なのか謎です。お武家さんの家柄とか、教授の娘とか言って、昔は裕福だったみたいです。身内や夫側の親族もあの人は甘やかされて育ったから…と心が弱い理由を生まれや育ちで片付けられて、本人の意思による選択があったのかすら分かりません。

わたしの母はその女性のたった1人のこどもにあたるんですが、「こどもをわたしの手で育てたい」そう思ったことを裏付ける選択をして欲しかったのに。ときっと思っていると思います。

17/02/13 18:43 追記
分かりにくい文章でごめんなさい。
70歳半ばの女性はわたしの祖母です。
わたしは成人してます。

No.2432963 17/02/13 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 18:28
通行人1 

あなたのお母さんがあなたのお父さんの望む妻になれずうつ病になり、あなたは祖母とお父さんに育てられた。

実家に戻ったお母さんは働きもせず毎日遊んで暮らしていた。

これで合ってますか?そのあとの文章の意味が分からないです。

No.2 17/02/13 19:18
通行人2 

そんなのあなたは現地にいたのではないから本当のことはわからないでしょ

No.3 17/02/13 19:24
お礼

>> 2 祖母は後悔してると接触を図ろうとしてきます。わたしの祖母がわたしに言いたいことがあるとしたらなんですか?わたしにどうしてほしいんですか?

No.4 17/02/13 20:53
お礼

>> 1 あなたのお母さんがあなたのお父さんの望む妻になれずうつ病になり、あなたは祖母とお父さんに育てられた。 実家に戻ったお母さんは働きもせず… 祖母は嫁いだ先で適応障がいになり、うつ病を発症。こどもを義母に譲り自分は実家に帰るがすることがなくて悲しむあまり自己憐憫に。こどもが成長し、合わせてもらえるも無能呼ばわり。しかし、それは思春期の愛情の裏返し。しかし、孫である私はお母さんとの板挟みに会い、お婆ちゃんを慰めようがない。タブー化され続けて逆に今更触れられない。

きっとこの件に関して周囲の人たちの対応の仕方がまずかったせいでわたしの母も愛着障がいでわたしも被害を受けた。わたしは複雑な気持ち。どのように捉えればいい?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧