注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

エールをください。 高校3年生です。 第一志望の国公立大学に落ちた上に、…

回答10 + お礼5 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 08:31(更新日時)

エールをください。

高校3年生です。
第一志望の国公立大学に落ちた上に、私立大学の給費型試験にも落ち、私立一般で受かりました。通知をもらった時はこれからバイトずくめの大学生活が始まるのだろうと覚悟していました。
しかし、親に突然「今この大学に払えるお金はうちに無い」と言われ、私は浪人して国公立大学を目指すことになりました。
私立の場合、給費型で受かる以外は駄目という事は言われていなかった為、(確認をしなかった事と、某私立大学を舐めていた私が悪いのですが)とてもショックでした。今でも涙が止まりません。

しかし、決まったことはもう仕方がありません。自分を強くするチャンスと思ってやっていこうと思います。
それなのにまだショックで涙が止まりません。親に裏切られたような感覚です。そして、私が悪いのは分かっているのですが、私の進路やお金の話をする時に決まって機嫌が悪くなる母親が怖いです。

厳しい言葉でも構いません。どなたか何かアドバイスやエールを送って頂ければ嬉しいです。

最後までこの読みにくい長文を読んでくださった方、ありがとうございました。

No.2432987 17/02/13 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 18:45
匿名さん1 

私は1浪して偏差値を大幅に上げて進路変更しました。

もう浪人しか道がないのなら、自分の行きたい大学や勉強したいことは何なのか改めて考え直してみるといいと思いますよ。

必死に勉強すれば、現役の時には望むことすら許されなかったような大学や学部に入れたりするので。

No.2 17/02/13 18:49
匿名さん2 

自分で奨学金を借りればすべて解決するよ。
親に裏切られたとか、親に学費払って貰う立場で何言ってるの。
今の時代、奨学金借りて、卒業後に自分で払うなんて珍しい話じゃない。
昔は学費が払えないような家は、そもそも大学になんて行かなくても済む道を探したけどね。
浪人させてくれるなんてゲロ甘な親だね、真面目に感謝した方がいいよ。

No.3 17/02/13 19:04
お礼

>> 1 私は1浪して偏差値を大幅に上げて進路変更しました。 もう浪人しか道がないのなら、自分の行きたい大学や勉強したいことは何なのか改めて考え… ありがとうございます。
自分を見直して頑張っていこうと思います。

No.4 17/02/13 19:14
お礼

>> 2 自分で奨学金を借りればすべて解決するよ。 親に裏切られたとか、親に学費払って貰う立場で何言ってるの。 今の時代、奨学金借りて、卒業後に自… ありがとうございます。
そうですね。私には感謝の気持ちが全然足りていませんでした。
これからは親への感謝を常に持ち続けていこうと思います。

No.5 17/02/13 21:34
通行人5 

甘いよ エールで満足出来るの? 私は高校をスベリました。全て自己責任

No.6 17/02/13 23:09
お礼

>> 5 ありがとうございます。
はい。もう誰かに甘えている場合ではないですね。今から勉強していきます。

No.7 17/02/14 01:10
通行人7 ( ♀ )

塾へは行っていますか?
本当は塾の先生がいいと思うんだけど、塾に行っていないなら、学校の進路指導の先生と、よく相談してみてください。
失礼ですが今この時期に国公立がダメだったということは、センターの足切りに遭ったんですよね?
現役で足切りされるくらいの学力で、一年頑張ったからといって、翌年、合格圏内まで学力を伸ばせるものかどうか。
長年の経験を持つ先生に、冷静なアドバイスを仰いでください。
もちろん、来年の志望校のランクを落とせば可能性は広がるでしょうが、一年浪人して、家から通えない遠方の国立に行くことになるくらいなら、現役で自宅から通える私立に、バイトと奨学金で頑張っていく方が、コスパはいいかも。
まあ、実際、目の前の私立に払うお金がない以上、どうしようもないのかもしれませんが……。

親御さんも、ね…………。
そりゃ、無い袖は降れないでしょうけど、私立が無理なら無理で初めからはっきり伝えておくべきでしたよね。
私立対策に費やした時間がもったいなかったですよね。
それに大学受験って、2ヶ月や3ヶ月の勉強で挑むものじゃなく、1~2年かけて準備するもの。だったら親も、その間に初年度納入金くらい用意できそうなもんですし、出来ないなら出来ないでちゃんと伝えるべきでしたよね…………。

2さん
安易に奨学金と仰いますが、奨学金って、今すぐ払わなきゃいけない入学金とかには間に合わないです…………。

No.8 17/02/14 07:54
匿名さん8 

第一志望でないにしろ行ってもいいと思える私学に合格してるのに、断念するのはお気の毒に思う。普通受験生は勉強や志望校選択だけで頭がいっぱいのはず。私大に払う費用があるか確認しなかったと自省されてるけど、「受験させてもらえる=受かったら行かせてもらえる」と普通は考えるよ。
7さんの言うように親御さんは肝心なことをちゃんと早めに伝えるべきでした。

切り替えて前を向こうとしてるのはいいこと。バイトしながら宅浪、みたいな感じになるのかな。
厳しい一年になるとおもうけど、来年の今頃には今の涙が嬉し泣きに変わっていますように。

No.9 17/02/14 10:59
お礼

>> 7 塾へは行っていますか? 本当は塾の先生がいいと思うんだけど、塾に行っていないなら、学校の進路指導の先生と、よく相談してみてください。 失… ありがとうございます。
今予備校を探している途中です。親が言うには、「"今"払えるお金は無い」ということでした。私がバイトしながら予備校に通うのであれば県外の国公立も認めるそうです。私の成績からして、バイトしながらの勉強は難しいと担任の先生に言われました。不安だらけですが、自分の夢の為にはもうこれしかないので、死ぬ気でやっていこうと思います。

No.10 17/02/14 11:06
お礼

>> 8 第一志望でないにしろ行ってもいいと思える私学に合格してるのに、断念するのはお気の毒に思う。普通受験生は勉強や志望校選択だけで頭がいっぱいのは… ありがとうございます。
より前向きの気持ちになれました。
バイトしながらであれば予備校に通わせてもらえるので、今までの自分を改めて頑張っていこうと思います。

No.11 17/02/15 01:24
通行人7 ( ♀ )

『バイトしながら大学にかようのが厳しい』人が、バイトしながら予備校通えるの?
1日10時間とか勉強するような生活の中で、バイト時間どうやって確保するの…………。

親御さんに思わぬ裏切りにあった主さんに同情しつつ、前向きに頑張ろうとする主さんを応援したい気持ち…………でも、計画が不安定すぎて見ていて危なっかしいです…………。

No.12 17/02/15 01:33
匿名さん12 

自分の責任として受けとめようとする主さんに好感もてるし、この経験が今後の人生に役立つよ

No.13 17/02/15 08:11
匿名さん13 

1人一般入試、私学文系、現役。もう1人は一浪、国立理系。ウチは2人とも奨学金で、学費は全て対応です。自分達で選択しました。
通学費や昼食代を出してます。
理系の子の学科は8割超えでそのまま進学するようなので、断わられそうですが、その時は出してあげたいと思ってます。
今から本番、心が折れそうかもしれないけど、受験会場はみなさん心情一緒だから、志しそのまま、発揮して下さいね!

No.14 17/02/15 12:40
通行人14 

親と事前に良く話し合うべきでしたね。私の場合は国公立か授業料全額免除の私立しか行かせられないと事前に聞いていたので、それなりの覚悟を持って受験に挑めたと思います。まあ過ぎた事を言っても仕方ありません。この反省を生かして次にどうするか?どこを目指すか考えなければなりません。

ちなみに前の方も仰ってますが、前期ですらまだ受験日前ですよね?センターがそれほど酷かったわけですか?2次で挽回不可能な程酷かったのですか?

No.15 17/02/16 08:31
匿名さん15 

「今払う金はないが、バイトしながら予備校通って来春は国公立なら県外も可」ってどういう試算なの? 

大手予備校浪人コースは70万円位(夏期講習等は別)。苦手教科だけや個人塾でも20万円以上。交通費や雑費、来春の受験費用もかかるね。
バイト収入は勉強に影響がでるレベルで働いても100万円がいいとこ?
合格したら、初年度納入金や教材、下宿の敷金礼金や引越し代や生活用品、保険などがドンとかかります。
親御さんにどのていど援助いただけるか確かめて、それから予備校やバイトを決める順序でね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧