注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚後の仕事について。結婚が決まった24歳女です。いまは正社員で手取り月13万頂…

回答5 + お礼1 HIT数 1985 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/02/14 16:46(更新日時)

結婚後の仕事について。結婚が決まった24歳女です。いまは正社員で手取り月13万頂いてます。ボーナスは年に2回あり、年収だと200万ちょいです。仕事はストレスが多く、体調を崩すことも多いのでいまの仕事を辞めて、午前中だけなどパートで働いて扶養に入りたいです。婚約者も賛成しています。
ですが、やはりお金のことを考えると我慢していまの仕事を続けた方がいいのかと迷います。でもいまの仕事しながら主婦をやる自信は、正直あまりありません。
金銭的余裕をとるか、精神的・体力的余裕をとるか悩んでおります。節約はあまり苦にならないと思います。(元からケチなタイプなので...)パートはちゃんと見つけて自分の携帯代などは払います。
結婚してから旦那さんの扶養に入った方のお話とかありましたら聞かせてください。

No.2433013 17/02/13 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 20:09
匿名さん1 

扶養に入ってたけど計画不足で家買って生活がキツイから正社員に戻った知り合いがいます。

でも夫婦二人の生活でパート収入もあったら、旦那さんの収入にもよりますが充分なんじゃないでしょうか?

個人的な意見ですが、せっかくの新婚生活、お互いに初めての結婚生活で新居を整えたり、疲れて帰って来た旦那さんに手料理を用意したり、生活に慣れるまでは、お金に変えられないゆとりある時間がとても大切になってくると思います。

自分も正社員で外でがっつり働いていると気分的に余裕がなくなり毎日外で頑張ってくれている夫への感謝の気持ちが薄れるんです(笑)

新婚生活はこれからの二人の関係を築く上での大切な時期です。私は、扶養に入ってゆとりある生活の中で旦那さんとの時間を大切にされる事をお勧めします。

いざとなればあなたはまだ若いんだし正社員の仕事をまた探せばいいと思います。

新婚生活を楽しんでくださいね!

No.2 17/02/13 20:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

13万円だったらもっと他にいい所を探したらどうでしょうか?
家事も分担(7:3)とか。あなたが仕事をきちんと持っていれば家事を手伝わす理由にもなりますよ

No.3 17/02/13 20:35
匿名さん3 

何も今の仕事だけしか職がないわけじゃないんですし、そこの会社をやめて他の会社に就職してはどうですか?
パートとか、フルタイムでなければ時間も中途半端で逆にしんどいですよ。

子どもがいないならなおさら今が稼ぎ時です。
今のうちに正社員になっておけば育休もとれますし、社会復帰しやすいです。

一度やめて子どもが出来ると、保育園やら何やらのしがらみで、本当に再就職が難しいですよ。

No.4 17/02/13 21:21
通行人4 ( ♀ )

結婚して収入が限られるということは、自分達夫婦が節約するとか我慢するとかのお話では済みませんよ。
子供の生活の質を左右するんです。習い事とかいずれは進学とか。

私が今の主さんの立場なら。
主さんの年齢だとまだお若いし(彼氏さんの年齢がわからないけど)、婚約だけして、結婚予定を隠して転職(正社員)して、半年くらいして仕事が落ち着いたら結婚することをカミングアウト、産休育休がとれるタイミングで妊娠するようにして。
とりあえず働き続けられる方向で考えますね。
もちろん、そんなに予定通りはいかないだろうし、まあ、可能なら、子供が産まれたら育児に専念出来るならそのほうが尚良いとは思いますが。

No.5 17/02/14 13:17
お礼

>> 1 扶養に入ってたけど計画不足で家買って生活がキツイから正社員に戻った知り合いがいます。 でも夫婦二人の生活でパート収入もあったら、旦那さ…
せっかくの新婚生活、ほんとそうですね。扶養に入ってやりくりする方向で考えたいです。確かにいざとなればいつでも働けます。この回答を頂いて少し自信が出てきました。ありがとうございます。

No.6 17/02/14 16:46
匿名さん6 ( ♀ )

私は正社員ではなくてもバリバリ働いてましたが 結婚し私が早く出勤 遅い帰宅 家事は旦那になった時
生活かかっていたから働いてましたが 会話すらなく疲れている毎日

喧嘩にもなりました

そうならないように 不要内がいいかな。

経済的な理由があり社員の収入が無いと難しいなら辞めず

社員働きして家事は大変だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧