注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

何をするにもネガティブになってしまいます。 悲観的に捉えてしまって、そして自分…

回答7 + お礼7 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
17/02/14 09:10(更新日時)

何をするにもネガティブになってしまいます。
悲観的に捉えてしまって、そして自分を責めてしまいます。
こうやって悲観的に捉えている時にふと今の自分を客観視すると、「被害妄想ばかりしている」「悲劇のヒロインぶっている」と感じてしまって、それで更に罪悪感とか色々重なって辛くなります。
そして、ここでこうして書いていることも、被害者ぶってしまってて本当は何も大したことではないだけなのではと思っています。
ずーっとこの調子がエンドレスで続きます。
母親のさりげない「うるさい」の一言だけでも傷つくくらいには今辛いです。

No.2433026 17/02/13 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 20:31
通行人1 

暇だからだと思います

No.2 17/02/13 20:40
匿名さん2 

私も、1月からそうで毎日が辛いです。

No.3 17/02/13 20:52
お兄さん3 

確かに趣味などがなく、暇でスマホ三昧で運動不足ですと悪循環でろくなことを考えなくなります。

No.4 17/02/13 20:55
通行人4 

その悲観的な思想をやめたらどうでしょう。
今度は、楽観的に考えてみる。
発想を変えることで考え方も変わりますよ。
気持ちも変わると思います。

No.5 17/02/13 20:58
通行人5 

ナルシストの一種かと思います。
まわりを不快にさせる可能性があるので、気を付けた方がいいです。
状況はあまり分かりませんが、自分に自信が無い、余裕が無いからそのような態度をとってしまうのではないでしょうか?前向きに物事に取り組み、こなしていくことで自信につながり、そういった態度も少なくなってくるかと思います。
見当外れなら無視してください。

No.6 17/02/13 22:02
お礼

>> 1 暇だからだと思います なるほど、、、それもあるかもしれませんね💧
ありがとうございます

No.7 17/02/13 22:04
お礼

>> 2 私も、1月からそうで毎日が辛いです。 同じでしたか、、
何が原因なのかがわかれば改善のしようもあるのですが、イマイチ分からないためずっと…
コメントありがとうございました

No.8 17/02/13 22:05
お礼

>> 3 確かに趣味などがなく、暇でスマホ三昧で運動不足ですと悪循環でろくなことを考えなくなります。 趣味の活動を最近は活発にしていて、昨日一昨日と運動をしてきたのですがなかなか改善されず…
しかし確かにスマホをいじっている時間は明らかに長いかも知れません。
ありがとうございます

No.9 17/02/13 22:08
お礼

>> 4 その悲観的な思想をやめたらどうでしょう。 今度は、楽観的に考えてみる。 発想を変えることで考え方も変わりますよ。 気持ちも変わると思い… 意識的に楽観的に考えようとは思うのですが、今のように気分が酷く落ち込んでいるとどのベクトルで捉えてもとにかく悲観的になってしまうんです。
昔からあまり楽観的ではなくネガティブな事ばかり言ってきたのが未だに治らないようで、、、
もう少し楽観的に考えられるように頑張ってみますね。
ありがとうございます

No.10 17/02/13 22:12
お礼

>> 5 ナルシストの一種かと思います。 まわりを不快にさせる可能性があるので、気を付けた方がいいです。 状況はあまり分かりませんが、自分に自信が… そうなんですよね、自分に自信が無いのは自覚しており、また自分の発言や思考が周りを不快にさせているのではないだろうかと考えることも多くて、、、
人から嫌われることが怖いし 笑われたりするのも本当に嫌で 、時には人の笑い声だけでも自分に向けられてるのではないかと錯覚したりします。
やはりナルシストが原因なのでしょうか…
ご意見とても有難いです。

No.11 17/02/13 22:35
通行人11 

この内容からだとよく分からないので、大まかにしか書けませんが、ネガティブがそんなに悪いことなのでしょうかね?そりゃ、ずーと、とかだとそうなのでしょうが、二十四時間四六時中ポジティブな人間なんてまずいないですよ。

ポジティブな人間との違いは切り替えの早さです。自分もそうなのですが、一般的にネガティブな人というのは、ウダウダしている時間、期間が長いのです。これはよくありません。思考は現実を作りますからね。まずいいことないです。

でも何かがあった時、落ち込んでもいいし、悲しんでいる自分を認めてあげて下さい。“それでいいんだよ”、と。でも、すぐに切り替えるのです。ポジティブ人間はそうしています。


だから悲観的になっても責めないことです。自分を自分で愛してあげて下さい。認めてあげて下さい。そんなあなたも愛おしいよ、と。それからですね。あなたの場合は。


先ほども書きましたが、どういった内容でネガティブになるのかは分かりませんので、具体的には書けませんが、そんな弱い自分を愛して認めてあげるところから始めてみるといいですよ(^^)。それから次を考えましょうね。

No.12 17/02/14 00:12
匿名さん12 

ネガティブだなぁという自己肯定と、被害者ぶっているだけかもという客観視が出来るなら、あとはどうしたいかですね。
温かい言葉が欲しいなとか、温かくなることしたいなと考えてみたら、ほらポジティブ。

No.13 17/02/14 09:09
お礼

>> 11 この内容からだとよく分からないので、大まかにしか書けませんが、ネガティブがそんなに悪いことなのでしょうかね?そりゃ、ずーと、とかだとそうなの… なるほど…ありがとうございます。
少し実践してみようも思います。
たくさん書いてくださりありがとうございました;;;;

No.14 17/02/14 09:10
お礼

>> 12 ネガティブだなぁという自己肯定と、被害者ぶっているだけかもという客観視が出来るなら、あとはどうしたいかですね。 温かい言葉が欲しいなとか、… 温かい言葉が欲しいと思っても、実際貰えなかったりするとまた元に戻ってしまうんです…💧
でもご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧