注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

新卒で入社して3年目の女です。3月末に退職を考えています。自分に自信が無く建築士…

回答5 + お礼5 HIT数 1214 あ+ あ-

悩める人
17/02/16 13:45(更新日時)

新卒で入社して3年目の女です。3月末に退職を考えています。自分に自信が無く建築士を諦め、今は営業の仕事をしていますがどうしても夢を諦めきれません。
今年の7月2日に二級建築士試験を受けようと考えているのですが、今の仕事は土日に休みを取ることが出来ません。 その為3月末で退職し、7月まで死ぬ気で勉強しようと考えています。
しかし、貯金はあるものの二次試験の10月まで無職になる事への世間の目が気になる自分がいます。
また、会話が苦手でデザイン力もないであろう私を採用する会社があるのだろうかと、答えが出ないことでウジウジ悩んで考えてしまいます。
何かこう考えてみてはどうかなど人生の先輩方のアドバイスが聞きたいです。


No.2433090 17/02/13 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 13:10
通行人1 

2級建築士か・・・。おいおいは1級を目指すんですよね?とりあえずですが、2級を取って建築会社でいろいろ勉強して、おいおい1級取得を目指してください。自分がどんな家を作りたい、いろいろな人の設計図を見てここはいい!って勉強してください。

No.2 17/02/14 13:48
匿名さん2 

今年の試験に人生の全てを賭けてしまうのは、

話に無理はないだろうかと感じました。

試験の時は休める職場で、

勉強を続けながら働くことは厳しいですか。

No.3 17/02/14 18:40
通行人3 

二級建築士をとって、その後、どうしたいのですか?
建築士になって、どんなことを成し遂げたいのですか?
あなたの夢を実現する為には、二級建築士になる事は、絶対に必要なのですか?

本気で、夢を実現したいのであれば、躊躇なんてしないと思います。
まだ、悩むという事は、本気でない部分があると思います。

今の会社を辞める前に、もう一度、考えてみたらどうでしょうか?

あと、バイトをすれば、周りの目など気にしないのでは?

No.4 17/02/14 21:23
お礼

>> 1 2級建築士か・・・。おいおいは1級を目指すんですよね?とりあえずですが、2級を取って建築会社でいろいろ勉強して、おいおい1級取得を目指してく… ご回答ありがとうございます。
もちろん将来的には一級取得を考えています。
多くの方の図面や考え方など沢山学んでいこうと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/02/14 21:32
お礼

>> 3 二級建築士をとって、その後、どうしたいのですか? 建築士になって、どんなことを成し遂げたいのですか? あなたの夢を実現する為には、二級建… ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
悩んで人に相談するレベルの気持ちでいる自分に気づきました。
それでも二級建築士になって地元に多くの住居を設計したいという気持ちがあります。
確かにアルバイトをするのも一つですね。
相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

No.6 17/02/14 21:40
お礼

>> 2 今年の試験に人生の全てを賭けてしまうのは、 話に無理はないだろうかと感じました。 試験の時は休める職場で、 勉強を続けなが… ご回答ありがとうございます。
そうですね。
今の会社を3月で退職する事になりそうですが、資格を持っていなくても採用していただける建設会社や工務店などを少し探してみようと思います。
一つの事しか集中できないので勉強一本で挑む事しか考えていませんでした。
ありがとうございました。

No.7 17/02/14 21:50
匿名さん7 

現実逃避にしか見えません…

No.8 17/02/14 23:51
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
今の仕事は楽しいです。
月に一人退職するほど離職率は高いのですが社員同士の関係は良好です。
(上記の方たちの退職理由は求人情報と実際と異なる事のようです)
現在の事はもちろん未来の事も考え行動します。
ありがとうございました。

No.9 17/02/15 00:21
匿名さん9 

お仕事していない方が勉強に集中出来るのでしたらそれが一番だと思いますし、働いてない理由がちゃんとあるなら就職に問題ないですよ

No.10 17/02/16 13:45
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
そうですね。
面接では必ず聞かれる部分かと思います。
しっかりと自分の言葉で説明出来るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧