注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

性格についてです。 小さな頃から父親には、「お前は性格が悪い」「一体誰に似たん…

回答2 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

とやま( 18 co7OCd )
17/02/14 02:20(更新日時)

性格についてです。
小さな頃から父親には、「お前は性格が悪い」「一体誰に似たんだ」など言われる事がありました。私自身も振り返ってみて、それは自覚がありました。
だから直すのは無理だとしても意識をして行動や言動をとるように心掛けていました。
ですが最近、家族と食事に行く機会がありその時に性格の話になった時に、父から「兄に気を使われているのに気付いていない」「わがまま」や、姉からは「自分が汚したものは平気そうだけど、人が汚したものは汚ったない目で見る」など、さんざん言われてしまいました。
姉は人見知りしなくて良い意味で鈍感力があると言われていたり、兄は適応力が凄く、優しくとても気付かいが出来ると言われています。
確かにそうです、姉も兄も優しいし、社交性だってあります。父や母が姉や兄を好きなように、私も好きだしそうな風になれたらなとも思います。
ただ今回言われた事が思いのほかぐさりときてしまって、今まで自分が気を付けていた事は何も意味が無かったのかなと思ったり、父達から言われた時、私だって考えてるのになと思ってしまったり。
でもそれは結局、私がしてるつもりになっていただけで、周りからしたら何も変わってしなかったのかなと思うととても悲しくなってしまいました。
友達にも気が付かない内に不快な思いをさせていたかもしれない。

すみません、どうしても心が重かったのではきださせていただきました。

No.2433150 17/02/14 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 01:08
匿名さん1 

それは辛いですね。
私も家族に言われた何気ないことがとても気にかかってずっと引きずってしまったことがありました。でも、「よく周りのこと考えてるんだよね、わかってるよ」と言ってくれた人がいました。大丈夫です。あなたの頑張りが伝わっている人もきっといます。
お姉さんやお兄さんの良いところが分かっていて、自分のことを悪く言われても好きでいられる貴方の性格が悪いとは思えません。貴方は貴方なりにやっていっても良いんじゃないでしょうか。

No.2 17/02/14 02:08
お礼

>> 1 温かいお言葉、ありがとうございます。
少しだけ心が軽くなりました。
私は私なりに…相手の気持ちに寄り添う事は忘れずやってみたいと思います。

No.3 17/02/14 02:20
匿名さん3 

ダメなところくらい実は誰にでもある。
お姉さんやお兄さんにもあるのは間違いないしお父さんやお母さんにもダメな所があるのも間違いない。

所で…姉や兄が最初からずっと褒められてたと思ってます?
兄や姉は褒められるようになるまではやっぱりあなたと同じように注意されたり叱られてたんだよ。
お父さんは今はあーだこーだと言うかもしれないけれど、お父さん自身、あなたの年代にはお祖父ちゃんやお婆ちゃんに「一体お前は誰に似たんだ!」って同じように言われて育って来てるんだよ。

あなたもいずれお父さんやお母さんのような立場になるしなれるんだから、そんなに落ち込まないでいいんだよ。







投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧