注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

神経質で心配症の性格を直したいです。 実家にいた頃より自活し始めてからこの性格…

回答7 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 09:54(更新日時)

神経質で心配症の性格を直したいです。
実家にいた頃より自活し始めてからこの性格が強い時があります。
やはり自活は全部1人でこなさなきゃ生活成り立たないし最終的には自分だけが頼りです。家を出る時電気消し忘れてないか、鍵閉めたのに何度も戻って確認したり。酷いとこれだけで何十分も。
でも確認しても、結局は1度目で鍵も電気も消して閉めてしっかりやっているんです。
確認の時間が勿体なく感じこの性格のせいで時間と労力を無駄にしてる気がします。
だらしなくはなりたくないですが気楽に過ごしたいです。
心配症どうしたら直りますか?

No.2433153 17/02/14 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 02:38
通行人1 

それは鬱の一種で強迫何とか…という症状ですね。

No.2 17/02/14 11:39
匿名さん2 

一人暮らしをはじめたらそうなったんですか?まぁ家にいたら自分以外の誰かがやってくれると思ってたことが一人暮らしはじめたら全部自分でやらなきゃいけないわけですしね。
強迫性障害のような感じもしますが、ためしに心療内科に行かれてみてはどうですか?

No.3 17/02/14 13:17
専業主婦さん3 ( ♀ )

私も主さんと同じパターンで強迫性障害を発症しました。
今は結婚していますが、病気は完治していません。
決して脅かすつもりはありませんが、スレを読む限り、主さんもそうなる可能性があるかもしれません。
あまり辛いようなら一度病院に行く事をおすすめします。

No.4 17/02/14 13:21
お助け人4 

極端な話火事になったり、高額な電気代を請求される確率は相当低いので、、、、自分の留守中に部屋の電気がついていてもどうってことなかったりもしませんか

No.5 17/02/14 13:24
通行人5 

>やはり自活は全部1人でこなさなきゃ生活成り立たないし最終的には自分だけが頼りです。

本当に、その通りだと思います。
でもそのせいで困っているから悩み事を書いているんですよね?

1回目に自分がやったことに自覚が持てないのなら、1回めに鍵をしめる時、1回目に窓を閉めるとき、1回目にガスの元栓を締めるとき、出る直前にやることを1回目で確実に意識して、自覚する訓練をしたらいかがでしょうか?
そして最後に指差し確認をします。

あと、慣れない一人暮らしや仕事のせいでストレスや寝不足になっていませんか?
ぼーっとしていれば、1回目に鍵を閉めたことすら、昨日したことのような気がすることもあるので。

No.6 17/02/14 13:27
匿名さん6 

チェックシートを作ってチェックしていけば安全だし何十分も時間がかからないのでは?

No.7 17/02/15 09:54
通行人7 

強迫性障害とは、強迫観念によって行動に支障をきたす症状をいいます。
確認するから、余計に心配になるのです。だったら、確認しなければいい。しかし、その方法知っている人間はいません。
人間は誰しも情緒に負けずに、理性的に生産的に行動したいという欲求が有ります。強迫性障害とは有る部分の感情が突出して、理性的な行動を妨げている状態ということです。
何故人間は自分の心を上手に操縦出来ないのか。それは全人類的な課題です。
強迫性障害については、行動療法が有効だということが、確立されているので正しい知識と、その気持ちが有れば、克服は可能です。
ストレスに対しても、強迫観念と同様に受け止め方の問題という側面が有ります。心のノイズは受け流すという技術で対応した方が良い場合も有る。
後は、自律訓練法というものも有ります。ネットは不確実な情報が多いので、最初は、本などを探すと良いでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧