注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

医療行為の法律に詳しい方 大至急お願い致します!l 私は、定期的に歯科に、検診…

回答6 + お礼3 HIT数 521 あ+ あ-

匿名( ♀ kyaLw )
17/02/15 19:21(更新日時)

医療行為の法律に詳しい方 大至急お願い致します!l
私は、定期的に歯科に、検診の為に通院して歯を大事にしているんです。それで昨日
歯科に行って来たんです!
いつもやる事は、まず歯科医師が、虫歯の有無などチェックして、歯科衛生士がお掃除して終わりです!が、そのお掃除の時に、詰め物を外されてしまいました!!
治療をしない為に定期的に通ってる歯科で、逆に余計な所の治療を増やされ、とても悔しくて悔しくて仕方ありません!もう どうしたらいいか解りません。
はっきり気がついたのは家に帰ってからです!その歯科衛生士は乱暴で痛みも物凄くありました!他の歯科衛生士の時は全然痛みもありません。もうショックで悲しくて仕方がありません!隠された事にも怒りが込み上げてきます。気付かれなければ逃げればいいなんて、ひき逃げ犯と同じだと思います!
その歯科は県でやってる歯科です。 また痛みを味わい しなくてもいい通院をするなんて 本当に悔しいです!
心的ストレスでどうしようもありません。
どうすればいいですか?(T ^ T)早く連絡した方がいいですよね?
ショックでめちゃくちゃな読み難い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

No.2433192 17/02/14 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 04:37
先輩1 

医療事故とは言いません。詰め物も合わなくなれば外れます。
黙ってたのは良くないけど。

そこが虫歯になってなければ、また詰めて終わりです。
詰め物してるから、痛く無いから、虫歯になってないとは限りませんから。

No.2 17/02/14 05:55
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。私の書き方がとても解りにくい文章だったと思いますが、お返事は指摘のみで、肝心の相談内容には一切触れられて無いのが残念です。

No.3 17/02/14 06:52
悩める人3 

もし納得行かないのならすぐに帰って来ないで、きちんとした説明を受けて下さい。ただ詰め物は内側の歯が化膿したり接着が弱くなると簡単に外れるから寿命だった可能性もあるし。でも外した詰め物の説明は必要だから、その件は先生だからと遠慮をしないできちんとした説明をする様に指摘したらいい。

No.4 17/02/14 07:29
匿名さん4 

これは法律的な物ではないと思いますね。
医療事故の定義としては死亡が前提ですので。

そこでどうしたらいいかですが、恐らく治療方針は歯科医から説明があったと思います。
詰め物を外した時、または初診時に虫歯があった場合どうするかの希望は取ってると思うんですよね。
詰め物が無いと穴が空いてる状態という事ですか?
仮の詰め物もされてないのでしょうか?
それすらも無く次の診察が数ヶ月後だとしたら、早急に言って対処してもらうのが一番でしょうね。
その際になぜ取ったのか再度説明を受けて、今後の治療方針も聞いてみるといいです。
1日2日で虫歯は増えませんが、数ヶ月経てば増える事も歯茎が痩せる事も歯垢が溜まり過ぎる事もあります。

No.5 17/02/14 11:07
お礼

お返事ありがとうございます。その私の担当の主治医は月曜日しかいません。いつも検診の度に(3カ月に1回)、歯科医師には「綺麗に磨けてます。虫歯はありません。」と言われてますし、昨日もいつものように「綺麗に磨けています。虫歯はありません。」と言われました。その後、 外した歯科衛生士に変わりました。

No.6 17/02/14 12:04
お礼

お返事ありがとうございます。詰め物を外した時、または初診時に虫歯があった場合どうするかの希望は取ってると思うんですよね。
詰め物を外した時の希望はありませんでした。
詰め物が無いと穴が空いてる状態という事ですか?
はい、穴があいてる状態で何事も無かった様に帰されました。
仮の詰め物もされてないのでしょうか?
はい、仮の詰め物も何もされてません。
それすらも無く次の診察が数ヶ月後だとしたら、早急に言って対処してもらうのが一番でしょうね。
次の検診はいつものように3カ月後です。

No.7 17/02/14 20:42
匿名さん7 

お掃除したくらいで詰め物が取れたってことは、取れる寸前だったと思います。
どのみちあと数日で取れていたということです。

銀色の詰め物か白い詰め物かわかりませんが、どっちみち再び少し削ってから詰め物をします。そのまま詰めることは稀です。

歯科衛生士さんが気づいていたかいないかは、分かりません。
一人で吸引しながらお掃除していたとすると、両手使っていますしよく見えない時もあるので。
あなたが何も違和感を感じなかったとすると、バキュームに吸引されてしまったのかもしれません。

医療の法律に詳しい者ではなくてすみません。

No.8 17/02/14 21:04
匿名さん7 

再び失礼します。

ちなみに、食べている時に知らず知らずのうちに小さめの詰め物が取れて飲み込んでいることもよくあります。
本当に歯の掃除のときに取れたのでしょうか?

No.9 17/02/15 19:21
匿名さん9 

私も定期検診でいく歯科医院は、歯科衛生士が掃除した後必ず医師が最後確認するのですが
そこはなかったんですか?早目に連絡した方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧