注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

家族に統合失調症の方いる人いますか?どんな風に接していますか?私は10年前から統…

回答4 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/02/16 19:52(更新日時)

家族に統合失調症の方いる人いますか?どんな風に接していますか?私は10年前から統合失調症です。父親に怒鳴られる事が多いです。母は一切我関せずです。兄は優しいけど仕事が忙しくてなかなかコミュニケーションとれません。妹は私と同じ統合失調症です。

No.2433261 17/02/14 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 13:34
匿名さん1 

他人に色々求めないのがいいですよ。
身内に統合失調症の人がいますが優しい人や話を聞いてくれる人にとことん付きまとうクセがあるように見えます。

自分では本気で気づいてないようなのですが
他人が嫌がっているのを無視してでも自分が話したければ話すし電話も時間関係なくしつこくかけまくるなどします。

病気のせいではあると思いますが自己中心的に動いてあまりにも一方的にしか話さない、同じことが頭を回るようなので結果的に何度アドバイスなどしても
同じことを一方的に何度も話してきます。
話し相手人間でなくてもいいのでは?と思うほどですね。

あくまでも私の身内の統合失調症の人の話ですが。

もしも心当たりがあるのならば

なにか話す時などに相手は今何を考えているかな?

電話はこの時間忙しくないかな?

同じ話ししていないかな?

相手はどんな話ししたら喜んでくれるかな?

など余裕があれば考えるだけで人間関係が円滑に行くと思います。

No.2 17/02/14 18:09
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

私が統合失調症ですが、

実母は毎日毒垂れ(遠方に住んでいて毎晩電話かかってきます)、

友人からは、それぞれ週一ペースで友人自身の悩み事相談や愚痴や自慢を聞き、

息子とはテレビの話や学校の出来事を普通に会話してます。


統合失調症とメンタルの強い弱いは関係ないそうです。医者も看護師も、そう言ってらっしゃいます。


私は周囲から、デリカシーのある扱いは、かなり受けていません。



No.3 17/02/15 06:36
匿名さん3 

No.1さんと同じ考えです。
他人に過度に依存し過ぎではないでしょうか?
私の義妹も統合失調症ですが、かなりの依存症です。自分がニートで時間に自由がきくからと少し悩むと家族全員に仕事中でも構わずメールに電話までします。迷惑考えずです。何か気になったり欲しいモノがあると相手の都合(仕事前や家事の最中など)考えず買いに付き合わせます。統合失調症のせいかもしれませんが、相当な自己中です。止められないようです。
統合失調症は家庭の愛情不足とも言いますが、お兄さんは大丈夫なんですよね?主さんと妹さんが甘え過ぎな部分も有るかと思います。厳しくてすみません。
うちも主人は普通に働いているのでついつい義妹は甘え過ぎと思ってしまいます。だって、仕事以外はどれだけでも遊びやお買い物に外出出来ているんですから…主さんはいかがですか?お仕事されているんでしょうか?

No.4 17/02/16 19:52
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

二度目の投稿です。

私がお世話になっている訪問看護師さんによると、
『統合失調症だからこう接しなければ』というマニュアルは、特にはないみたいです。

怒鳴られたらへこみますよね。怒鳴らないでくれと願う。当たり前です。庇ってくれと願う。同様。
それは過度な依存心でも依頼心でもありません。

むしろ怒鳴ることによって己を保とうとする人が、残念なんじゃないかな…。
お父様のことを、そんな風に言ってしまってすみません。家族支えてらっしゃる方ですのにね。

ご家族でなく、他にポジティブな人を探して関わるようにしましょう!p(^-^)q

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧