関連する話題
皆さんの率直な意見が聞きたいです。女子で、あまり他の女子みたいに女子グループで行動せず、男子達とつるむみたいな女子はどう思いますか?男たらしだと思いますか?私は

ご飯の食べ方で友だちに怒られました。 私は、白飯を口に入れて、そのあとおか…

回答8 + お礼0 HIT数 3802 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 17:23(更新日時)

ご飯の食べ方で友だちに怒られました。

私は、白飯を口に入れて、そのあとおかずを2品ほど適当にいれてもぐもぐしたあと、汁物で胃の中に流しこむ食べ方が大好きです。

みそ汁に白飯をいれる、ねこまんまも家ではしますが、さすがに外ではしません。

友だちは、白飯を飲み込んでからでないと、おかずを食べれないみたいです。口の中がぐちゃぐちゃになって気持ち悪い。汚い。直したら?と言われました。

私みたいな食べ方の方いないですか?!
一番美味しいとおもうのですが…

ちなみに友達は、カレーや牛丼はたべれるみたいなんですけど、天丼は、天ぷらという食べ物と白飯だから食べれないといってます。



No.2433339 17/02/14 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/14 15:54
匿名さん1 

自分はご飯とおかずは一緒に食べますが、みそ汁を飲む前に一度飲み込みます。みそ汁を飲む前に口の中を開くのでしょうか、それとも口いがいっぱいだとわかるようにほっぺたが膨らんでいるのですか?それなら下品なので汚いと言われてしまうのもわかる気がします。

No.2 17/02/14 15:55
匿名さん2 

日本人は基本的にそういう食べ方をするみたいですよ。
西洋人は違いますけどね。
汚いと言っても胃の中で一緒になりますけど(笑)
人それぞれでいいと思います。

No.3 17/02/14 15:55
通行人3 

色々な人がいますからね。

主さんのような食べ方はしないけど、お友達から指摘されるようなら人前ではちょっと気を付けてみたらいいんじゃないですか?

No.4 17/02/14 15:59
匿名さん4 

男の子には割といると思うけど、口の中のご飯が見えることもあるし行儀いいとは言えない
家で食べる分には家族が許す範囲で好きに食べたらいいと思うけど、外では気をつけた方がいいね

No.5 17/02/14 16:08
専業主婦さん5 ( 50代 ♀ )

白ご飯とおかずを同時に口の中に入れて、おかずの味で味付けしながら食べる食べ方を、「口中調理」といいます。
口中調理は、日本独特の伝統的な食べ方です。

口中調理は、栄養バランスを食べる人が自在にコントロールでき様々な味を味わうことのできる、優れた食べ方です。
お友達は日本の伝統的な食べ方を、お家で教わって来なかったのでしょうね。

ただ、おつゆで流し込むのは、ちょっとお行儀悪いかなと思います。
おつゆはおつゆで、味わうのがいいのではと思います。

No.6 17/02/14 16:09
匿名さん6 

二人とも両極端なんですよ。

お友達は、置いといて
主さんは、やはり食べ物を
よく噛んでから飲み込んで
下さいね!

その後に、お味噌汁が理想です。


お若い内に咀嚼を上手くしなくちゃ
胃腸に負担がかかりますね!

出来るだけ早い内に食べ方を
直した方が体の為でもありますね!


年を取ると胃腸に不快感があり
疾病を引き起こしてしまうことも
ありますのでね。


No.7 17/02/14 16:27
匿名さん7 

ねこまんま、食べてますよ。
わかめと豆腐の味噌汁にご飯です。美味しい😋

でも、他者の前でははしたないのでやりません。
一口入れて、咀嚼は30から50。で、嚥下。唾液で飲み込めますが、ねえ。
最後、お茶。一休み、歯磨き。

No.8 17/02/20 17:23
匿名さん8 

主さんみたいな食べ方を口内調味と言うんですが、ヨーロッパではオナラやゲップと同じくらい下品な行為にあたります。
なので、お友だちの生理的嫌悪もあり得ると思います。

ここは日本で口内調味はそんなに意識されてませんが、例えば麺類を啜る音を不快に感じる人も増えてますよね。
主さんの常識だけが正しいわけではない、と知っておいて損はありませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧